

お茶する場所

昔からの友人はすでに結婚していたりするので、自宅にお邪魔することが多いのですが、子供連れでお茶をってなったら、やはりファーストフードになってしまいます。家の近くに大きなマイカル(サティ?)があって、友人と友人の子供とよく行くのですが、ミスタードーナッツとマクドナルドの回数が高いです。 子連れというのもあるし、おしゃれなカフェも近所にはないしね・・・。私はミスドのポンテリング大好きなので、それが一番の理由かも?

昨日も携帯の乗り換えでマイカルに行き、その待ち時間中ファーストフードへ・・・。ファーストフードだけでなく、うどんやラーメン、クレープからアイスまで食べれるスーパーの飲食はすごい。皆違うものでも同じテーブルで食べれるし。

↓はイタリアです。

   ydLrqxWv.jpg

下に写る白い物体はソフトクリームです。

イタリアの時はこんな感じでお茶してましたね・・・。長居はできませんが・・・。

   oQKRTzZ9.jpg

今日みたいに暖かいと外に出るのも億劫でなくなって。もう春だなあ・・・いつのまにか桜もきれいに咲いていました!日本で過ごすのは春と秋、秋はおいしいからね!がいいなあ。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

野菜

昨日に引き続き、今日は野菜。

   ia9eUjsC.jpg

日本で普通にみかける野菜から見かけない野菜まで色々。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

果物

日本ではスーパーにはよく行きますが、市場に行くことはそんなにないのですが・・・。イタリアでは、果物や野菜は市場で買うことが多いです。別に買うつもりがなくても、こんなに山盛りに並んでいたらついつい手が伸びてしまいます。

    K7Vua_BG.jpg

イタリアに友人が来ても、私が昔イタリアに旅行できた時でも朝市に興味があって、朝早くから探索に行ったことが懐かしくなりました。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

本屋さんの活用法

日本は最近また寒くなりましたが、イタリアの友達いわくイタリアは暖かくなってきたよって・・・。イタリアの冬は毎日雨だったり、曇りだったりでいいお天気の日って少ないのですが、帰国前にいったフィレンツェはいいお天気に恵まれました。

   IWS0d70F.jpg

   IB2dU_Vx.jpg

雲ひとつないなんて本当珍しいです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ケーキ屋さん 南仏編

食べ物の話が続きますが・・・。日本ではまだ帰ってきてから一度もお菓子を作っていないんです。作らなくてもふわふわのスポンジの生クリームといちご、抹茶などのおいしいケーキが買えてしまうから・・・。イタリアでは食べたいものは、パンでもお菓子でも和菓子でも作らなければならなかったけど・・・。

   B9wZK5Pb.jpg

フランスだと、パンとケーキ、パリだと高いけど和菓子も買えますもんね。おいしいものが・・・。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

お惣菜屋さん 南仏編

日本に帰ってきてから1ヶ月が過ぎました。本当あっという間ですね・・・。日本ではスーパーのお惣菜コーナーにはついつい立ち寄ってしまいます。イタリアでは行かないんですが・・・。価格も一目瞭然だし、熱々の焼きたてコロッケや、から揚げ、サラダがあるとついつい買ってしまったり。から揚げ大好き!

↓は南仏のお惣菜屋さん。日本とはやはり違いますね。

   9DMli6Od.jpg

お魚とインゲンとかポテトの付け合せ、ソースが付いたこのセットよく見かけました。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

イタリアパン

日本ではふわふわのパンばかり買って食べている私です。ハード系のパン屋さんも最近はたくさん見られるようになりましたが、やはり私は柔らかいパンが好き。イタリアではパン選びに悩むことは全くないのですが・・・種類ないですし・・・ 日本ではどこで買おう?入ったら入ったでたくさんありすぎて・・・選びきれない!状態です。

   ozTzOxb0.jpg

真ん中にあるコロンとした丸いパンはロゼッタパン。フィレンツェ名物、ランプレドットのパニーノによく使われるパンです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

空港の免税店

日本のスーパーに行くと、ソーセージの種類がたくさんありますよね。イタリアでも生のソーセージから始まり、ドイツからきたものがあったりするのですが・・・。

この前のフランクフルトの空港。免税店でもたくさんのソーセージを発見!

    HATskVvk.jpg

続きを読む

テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

どっちがどっち?

↓マルセイユの港。南仏を回っている時、Mちゃんは私が感動している横で毎回見飽きた・・・日本でいつも見てたからといっていました・・・。日本にこんな所があるの?って思っていましたが・・・。

    9cdBgLBa.jpg

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

チョコ

アウトレットにはLINDTもあります。

    it2Z5lbM.jpg

アウトレットのLINDITは価格も若干安いです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

アウトレットで食器

日本に帰る直前またまたシナルンガにあるアウトレットに行ってきました。

    ukywfL3M.jpg

お天気もあんまりよくなく、しかも寒かったのでお客さんもまだら・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

マルセイユで中華

マルセイユに着いたとき、既に夜遅し。そこから必死に宿泊する所を探し、昨日も書いたとおり、とっても怪しい通りの怪しいホテルに泊まった私たち。すごく安かったの?っていうと二人で40ユーロ。 エッ安いって? 
でも価格の通り中の部屋は・・・でした。まあ今日は寝るだけだからね・・・。

お腹すいたけど、既に夜中10時過ぎ。食べる所なんて開いてるのかしら?二人で外に出てホテルの近くで食べる所を探しました。セルフタイプの中華&アジアンのお店。怪しい食べ物もあるけど、店内たくさん人もいたし、中華に目がくらみ、フランスでも中華。入りました。

二人で頼んだら30ユーロ超え。まあまあたくさん頼んだけど、セルフなのにお高めでした。

   pcgzIF22.jpg

鳥のから揚げがおいしかったです♪

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

マルセイユの魚市

すでにどこに言ってたの?っていう位前の南仏に言ってきたときの話。私自身も記憶が曖昧だったりします。

マルセイユの港。すごく寒い中、魚市が開かれてて、たくさんの人が購入していました。

   wsru0oDc.jpg

個々に漁に出ているんでしょうね・・・。それぞれの台に並んでいる魚も量もまちまち。魚もまだ元気にはねてました!

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

忘れっぽい!

日本に帰国前、荷作りにも忙しかったのですが、夕食に2日続けて招待されたり忙しさに輪をかけていました。帰ったら家がないので知り合いに預けたり、数箱船便で郵便局から送ったのですが、日本についてすぐ着きました。2ヶ月かかるっていってたのに、1週間ほど。日本からイタリアに荷物を送るとイタリアに着いてからが異常に時間がかかるけど、イタリアから日本は早いです。ということでまだまだ届かないと思った荷物が届き私の部屋を圧迫しております。 まだ荷解きはしてません

日本はとっても丁寧。なんでも日本に着いたとき荷物の蓋があいたままだったそうで!!郵便局の人がいうにはイタリアの税関であけられてそのまま来たみたいですっていってましたが・・・。中身が何かなくなってるかもしれませんが、細々と色々いれたので私も分かりません。だからこちらで補修してきましたとテープできちんと塞いできてくれました。親切ですね。

話はそれましたが、夕食に出てきたパスタです。

    0qkNV6Q9.jpg

このソースが絶品でした。トマトソースと鳥レバーなんですが、この組み合わせ初めてですが、なかなかいけます。ソースもあっという間にできたんですよね。私のレパートリーに加えました(笑)

このひらひらパスタもおいしかったです。私、幅広パスタがすきなのでこのパスタの選択も私の坪でした。

    rnxWMb98.jpg

このパスタの後、鳥の丸焼きとジャガイモのオーブン焼きがあったのですが、写真が見当たりません・・・。果物もあったんですけど。どうやら食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまったようです。

次の日の夕食もすごかったんですが、ステーキを暖炉で焼いてくれるという演出。それが写真をとるどころかカメラを忘れて行きました・・・。そのお宅お金持ち。3階建てで大きなお庭つき。パスタと前菜も色々でてきましたよ。お見せできないのが残念ですが・・・。

二日ともマイブームのロールケーキを焼いていきました。それで、最後までマイデジタルはかりを置いてあったのですが、それどうやら、イタリアの家に忘れてきたようです。荷物に入れた記憶がない!うちとMちゃんが住んでいた所は家を買った人が改装するので、もう中身はなくなってると思います。

はかり返して!・・・。高価だったので・・・。結構なものを家におきざりにしたので、それと一緒に捨てられてることでしょう・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

食べたい物

日本に帰ると毎回食べたくなるもの!日本にいればどこでも食べれるもの。ケンタッキー、モスバーガー、ミスタードーナッツ。すべてファーストフード系です(笑)

日本にいると食べたいものがたくさんあるし、デパ地価やスーパーの食品売り場にいっても目がギラギラしちゃいますね!そんなこんなで食べ物ねたが続いてすみません。

ポンテリングとハニーディップ。グラスがけが好き!しかもこの写真の二つ艶々してます!

    FEtBwYjI.jpg

前にもポンテリングの話は書きましたが、色んなポンテリングの種類がある中、このシンプルタイプのグラスがけが一番好きでこればかり。

新発売になった時、イタリアにいた私はこれの存在を長い間知りませんでした(泣)

このもちっとした食感がいいんですよね。もちもちの言葉に弱い私はパンとかももちもちのキャッチフレーズにつられて買ってしまうんですが、もちもちっていえる?って思えるのが多い中、ポンテリングは◎です!

また食べたくなってきた!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

バイキング デザート編

昨日に引き続き今度はバイキングデザート編。時間制限はないので、ゆっくり休んでからデザートに突入です(笑)

     TTzrI1Yg.jpg

ケーキの種類もこれまたたくさん!

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

北海道バイキング

ちょっと前になりますが、日本に帰ってすぐホテルのバイキングに行きました。北海道バイキングで2日間だけの限定開催ってなったらもう行くしかないでしょう(笑)

バイキング&北海道の文字に弱い私です。

    IVX75Slu.jpg

お肉からお魚まで盛りだくさん!

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

飛行機

日本帰国に際、飛行機は2月の終わりだというのに満席!普段ならがらがらなのでは?円高ユーロ安の影響なのかしら。

s_ETBzfi.jpg

お楽しみは映画!ANAだったのですが、映画がたくさんあって、しかも見たい映画もたくさん!もう隣のMちゃんとどれをみようか大騒ぎ。邦画からせめていこうか・・・・。私は綾瀬はるかと大沢たかおのICHIから・・・。  大沢たかおが結構好きだったりするので・・・。

Mちゃんは前日にアカデミー賞受賞のおくりびと。

私もおくりびとを見ようと思いつつ、またまた綾瀬はるかのハッピーフライト。その後みたのはWALL-E。イタリアにいるときに何回もみたはずなのに、それでも又2回も見てしまい、Mちゃんからは又見てるってあきれられるし・・・。  しかも何回見ても泣いてるし・・・。

それで結局時間切れでおくりびと見逃し。Mちゃんはよかったよ^^って言っていたのに・・・。

成田についたら、テレビカメラとファンの人が出待ち。誰かが来るのだろうけど誰なのか謎。未だに予想の段階なんだけど、多分オーストラリアで二コール・キッドマンの相手役の人。 未だに名前を調べてません・・・。

私もちょっと野次馬でみてたのだけど、まだまだ出てきそうになかったので、行こうとしたら、その横を通り抜けていく人に皆おめでとうございますと声をかけていた。誰か分からないけどアカデミー賞関係の人かなってMちゃんと話していました。 

国内線にのってスポーツ新聞を開くと、先ほどの人の写真が!短編アニメ賞を受賞された加藤監督でした。  イタリアでネットニュースでは読んだけど、お写真がなかったもので・私たちわかりませんでした。 今更ながらですが、おめでとうございます。

飛行機もネットで座席も選べて、航空券もネットで送られてきて、カウンターではパスポートを出すだけでよかったり本当便利になりましたね。昔は航空券なくすと再発行と面倒でしかも費用もかかったり。

昔、旅行で来たとき、ローマでお金もカードもパスポート、航空券を盗まれたとき、航空券の再発行で苦労したのを思い出しました。これからもどんどん便利になっていくのでしょうね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

日本では・・・。

お天気の悪く寒い日も多かったのですが、今日はすっきり晴れて、用事がはかどりそうです。チューリップを見るとすっかり春の兆し・・・。

    0qxCRja5.jpg

日本に戻って市役所やら、銀行、郵便局等走り回ってますが、市役所この3月は鬼門。余裕で40人まちとか・・・。転入転出する人が多いこの時期です。

そういう機関にいって質問しても親切に答えてくれるし、待っててもイタリアみたいに何時間もかかることはないのはいいことですね!イタリアでは一日で何箇所も回る予定をいれることは不可能ですが、日本ではそれが可能です。

昨日は、朝から税務署、歯医者、ソフトバンク、銀行、郵便局、市役所、美容院と網羅しました。どこもとっても混んでいたから夕方までかかったけど、でも一日で回れた!

美容院と歯医者には行きたいのにいけなくて、汚い格好のまま、暮らしてたけどやっといけた。歯なんて前歯だったので、口を開けれなかったからよかった・・・。この際歯はすべてみてもらいます。去年の夏イタリアで激痛で苦しみ、夜も寝れなくて、歯医者にいったら結局診察は1分で、薬をだしてもらっただけで、70ユーロとかだったので、その歯ももう一度きっちりみてもらおうって思います。ちなみに昨日は前歯をなおしてもらって、2300円。日本では安心して歯医者にいけますね!

でもとまどうこともたくさん。前あった場所にあるはずのお店がなかったり、近所のジャスコに行くと、高級感あふれる黒が貴重の食品売り場にかわってたり、駅近くの市営の団地立替えしかけてたり。そこで、たくさんの不要ごみをみたのですが、使えそうな家具が一杯。うちの実家よりもきれいかも・・・

うちの実家もテレビと冷蔵庫が新しくなってました。冷蔵庫もまだ9年位なのに・・・。詳しくはきいてませんが、修理できなかったのかしら。

イタリアは結構修理して長く使うからそういうところはイタリアを見習わないと・・・。

色々失敗もありまして・・・。

バスに乗るとき、切符売り場を探したり・・・。日本では降車時にバスの中で払うんでしたよね。。。乗りなれたJR大阪駅から大丸にいきたいのにいけなかったり・・・。市役所や郵便局でもわからないことがたくさん!これからちょっと生活のため勉強しないとね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

空港にて

フランクフルトの空港で待ち時間が4時間ちょっと。マクドナルドでセットを頼み時間をつぶしていたのですが、やはりそれでもまだまだ時間があまるので、Mac Cafeに。

ケーキは食べてないのですが、大きくて安かったです!

    6oSoL9x0.jpg

マフィンやら、チーズケーキシンプルなのや、チェリーのや久しぶりにみるタイプのケーキでした。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

うさぎ

空港でみたLINDTのうさぎ。毎年定番の金色のうさぎ。昔もらったことがあって、鈴のついた首輪だけ今もおいてあります。

金色に光っててたくさんあるので目をひきますね!

    mOnhxqLf.jpg

大きさも小さいのから大きいのまで色々あります。



続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

日本でイタリアン

友達がもと働いていたホテルに食事にいきました。お昼のコースを頂きました。

    MBi2vf3P.jpg

イタリア料理なんですが、繊細で見た目も美しい。食べるのがもったいないです!

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カレープレート

昨日に引き続きネパール料理。ネパールカレーを頂ました!

    aGhZTs_E.jpg

圧力鍋を使ってササッってこんなプレートを作ってしまうのでびっくりです。

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

モモ

友人宅にお邪魔しました。彼女は、高校時代からの付き合いで、旦那さんがネパール人。毎回彼女の家でネパール料理をごちそうになります。今回もおいしい手作りネパール料理をごちそうになりました!まずはネパール餃子、モモと呼ばれます。中の具を作り、皮も強力粉から自分で!皮作りは旦那さんの役割。包み方にもコツがあって、きれいに編むように手を動かします。私も包みましたが・・・・。他の友人も来たのですが、彼女ももうお手の物。私が包んだのは一目瞭然でわかってしまいます。

PK91xAv3.jpg

彼女の家族と友人が集まったのでたくさん作りました。皮も強力粉1kgではたりないくらい・・・。

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

近況

日本に帰ってちょうど1週間。毎日色んな用事や昔からの友達に会いにいったり、ばたばたしています。空港にいくまで色々もめたのでブルーだったのですが、飛行機をまっているとき、お店のオーナーから電話がかかってきて、今から会計士のところにいって、話し合いましょうとかきちんと支払う等言ってきました。訴えられるのが怖かったのだと思います。当然空港なので今からはいけないので・・・。

まあ、イタリアに帰った時また考えるとして、今は、日本での用事を優先したいと思います。友人にあってたわいない話をして、おいしいものを食べて、太るかも。日本にいるやはり安心しますね。食べすぎ、寝不足が続きそうです。

ゆっくり日本の記事もアップしていきますね!とりあえずご報告まで。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

ドライブインのパニーノ

日本でも車で高速道路に入ったらやっぱり楽しみはドライブイン。イタリアでも例外ではなく・・・。でも食べ物ってパニーノとか・・・ピッツアで、だんごとかうどんはないんですけどね。 当たり前だけど・・・。

    Uhw4VsbU.jpg

おいしそうなパニーノが並んでますが、お値段も高い!一つ3.9ユーロです。(約480円)

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

