

南仏の花屋さん

寒かった南仏の旅でしたが、こんな寒い冬でもたくさんのお花が元気に咲いているんですね。周りが急に明るくなり華やかになり、お花の威力って不思議ですね。

    uDJU905J.jpg

こんなにカラフルに葉キャベツってあるんですね。お正月のあの葉キャベツしか思いつきませんでした。華やか!

続きを読む


テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

パニーノ

おいしい菓子パンが食べれるSINATTIのBAR。でもお昼時はパニーノを食べるお客さんでにぎわっています。

    of5YJZ5N.jpg

ルッコラ、モッツラレラ、トマトのパニーノやフォカッチャが1.6ユーロ。安い!他にもハムや卵、シーチキンをはさんだものもあります。

サンドイッチもあります。

    SiPvzyKw.jpg

オープンサンドも!

    dTUDYJov.jpg

お茶と朝ごはんにしかこないけど、軽食も食べてみたくなりました。周りの人が食べてるのをみたらすごくおいしそうでした。次イタリアに戻ったら是非お昼ごはんに行ってみたいと思います。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

香ばしい?生チョコ

日本に戻る前食材消費にがんばっていました。この生チョコは玄米緑茶の粉をもらっていたのに全く飲んでなくて、ためしにチョコにしてみました。

    CUCWwA8z.jpg

周りにも玄米緑茶粉をふってまさしく和テイストなんですが、玄米茶効果で?香ばしいチョコになりました。これはこれでとってもおいしかったんですけどね。

あっといまに私の胃袋に・・・。

無事に日本に着きました。ふー、すごい長旅かなりのお疲れです。時差もあるし。。。これからはイタリアに戻るまで、日本からそして、イタリアで書き残した記事もアップしていきます!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

かわいいチョコレート

この記事がアップされるころ、私はまだ飛行機の中。なんせ3回飛行機にのるんです。直行便はストや問題の危険性が高いので、旅行会社でやめておいたほうが・・・って何社からもいわれました。ということで時間がかかるけど、日系で!

ということで今日は予約投稿です。

おいしいそうなチョコレート達。たまたまバレンタインの時期だったけど、イタリアに日本のようなことはないし、ここはいついってもかわいいチョコにあふれています。

    tR6P8Jz3.jpg

いろんな動物がかわいく表情も豊か!

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

出発!

いよいよ帰国の日。手荷物も機内預けの荷物もとっても重いので心配。何もいわれませんように。。。

最後に時間がないけど、生クリーム消費のため作りました。恒例のロールケーキ。本当この1ヶ月ロールケーキばかり。型がないし、時間が短くて、ふわふわのケーキってロールケーキしか思い出せない!

    IVQ0HNuS.jpg

今回は日本から持ってきていて、でももったいなくて使ってなかったリ・ファリーヌ(米粉)を使いました。
そしたら今まで以上にふわふわ。日本の天ぷら粉もふわふわでびっくりしたけど、ちょっともちもち、しっとりした食感はこの粉だからかなあ。手でもつとつぶれそうな位ふわふわでした。普段イタリアの粉になれてると、結構しっかりした感じになってそれになれてしまってたけど、このふわふわ感久しぶりで感動!

黒い粒々は紅茶。お気に入りを使ってます。でも煮出してないので、あんまり紅茶ってわからなかったなあ。クリームはメープルシュガーをいれた、メープルクリーム。おいしい組み合わせでした。

今日はこれからいよいよ帰国。

本当最後の最後までもめたよね・・・。日本帰国は普通に静かに帰りたかったのに。そうはいかないんですよね・・・。ちょっと気分はブルーでしたが、気分転換してきます。かえってきたら訴えるし、もちろん戦いは始まるけど、その前に日本でゆっくり、そしていろんな用事を済ませてきます。

それではまた!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

家ともお別れ

残念ながらこの家とも明日でお別れ。普段一時帰国の時はもちろん家はそのまま置いて帰国するのですが、今回はちょっと長い帰国になるのと、この家毎回大家さんが来るたびに後2ヶ月いていいよ!って感じの契約更新で、大家さんがこの家を売ってしまったので結局4月末までしか借りれないとのことでした。大家さん2ヶ月以上も顔をみせなくて、日本帰国の日をいってあるのに家賃をとりにこない。一度大きくもめてるし、私は電話番号紛失して電話できなくて、どうしようかと思ったら昨日きました。

よかったきて。うちのキッチン初公開!

   wDRjvFQM.jpg

広いし、明るいし、調理台の高さが丁度よくてお気に入り。日本のって低いから。オーダーメイドなら高くしてもらえるんだろうけど。

ということで私は毎日荷作りをして、知り合いの家においたり、捨てたり、日本に送ったりしているのでした。捨てたくないものがたくさんあるけど、思い切って捨てるし、お鍋も食器も布団もシーツも自分のだけど持っていけないよ・・・。それでなくてもすでに相当の荷物を知り合いのお宅におかせてもらってるので、がんばって捨ててます。日本に送った荷物も船便で4個。一つ20kgで、郵便局にもっていったら300g超過とか微妙に超過してたので、4個のうち2個中からだしました。でもその後計ったりしないし、実際はださなくてもわからなかったかも(笑)

しかも中身を細かく聞かれる!こんな細かく聞かれるとは思わなかった。服が何枚とか本が何冊とか・・・。4箱もあるし、一つの箱にいれた服の枚数なんておぼえてないよ!

しかも服5枚と本5冊とチョコレートってかいたら、それで20kgになる???って厳しい追及が・・・。チョコ一個が1kgとかしないでしょ?って。

でも実際チョコは製菓用のホワイトとブラックなので、一つ1.25kgなのでした。ふたつで2.5kg。後砂糖とか・・・・っていうと砂糖??粉砂糖2kgはいってます。

で、大まかにしかかかなくて、何がはいってるかあんまり覚えてないし、これからは入れる事に記入しなくてはならないこと。普段ほとんど誰も来ないキャンティの山の方の郵便局にもっていったので(週三日午前中のみ。職員一人。)海外用の荷物を一日に4個も半年分の仕事だよーって言われました。

無事につくことを祈ってます。日本でまた会いましょう。4個ともとご対面できるかなあ?

家の話に戻りますが、イタリア生活の8年して今やっと普通の家に住むことができました・・・。キッチンもキッチンだし!ガスはプロパンでないし、なんせ内装が普通にきれい。大家さんとは当初すごくもめて、悲しかったし、決まってた家を大家さんとお店のオーナーがもめて掃きされて、一時はどうなるかと思ったり。本当にこの家の前もこの家に入ってからも、色々あったけど、家的には街中で、家賃も契約更新が短期なのでちょっとまけてもらって、大きなオーブンもあってとても気に入っていた。

こちらは廊下。荷作りの最中です(笑)。廊下も広いんですよ。

        TrqRXlJt.jpg
今までの家と違ってこの家だけはとっても名残おしい。Mちゃんも私と同じ飛行機で日本に戻るのだけど私より早くイタリアに戻る。けど、Mちゃんの家も知り合いの人に貸すことが決まってます。Mちゃんも今まで住んだ家がことごとく問題や事件がおき、1ヶ月ごとに引越しを余儀なくされた。

今は家賃は高いけど、一人なので、快適。帰ってきてもここに住みたいからこの近くで働くお店を決めてあったりする。でも昨日、大家さんから無理っていわれショックを受けてます。新しい家をまた探さないと。

本当にこの町は家探し、部屋探しは難しい。私の家も普通に借りたらもっと高いので到底手がでないだろう。大家さんとは和解して、しかも2ヶ月に一度しか家賃も取りに来なかったりする。こっちが心配する位。

下のおばあちゃんに怒られなくなるのはいいことなんだけどね。まだまだ散らかってるし早く掃除して終わらせないと。明日出発。今日は徹夜になりそうです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

かわいい店構え

南仏ではかわいい店構えのお店をたくさん見つけました。。。

    Yc0sO8yi.jpg

最近は日本でもこんなかわいいお店がたくさんありますが、私が住んでいる町ではなかなかです。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

カヌレ

南仏旅行からはや一ヶ月。日本に帰ってからじっくり記事をアップと思っていましたが、写真をみてても?どこだったのか思い出せなかったりするので、ぼちぼちアップしていくことにしました。

本場のカヌレ!市場で売ってるのを発見。これは味見してみるしかないよね?

   JhaYnWFh.jpg

わくわくしながら買って食べたのだけど・・・。期待が大きすぎたのか?そこまでの感動はありませんでした。他のお店でまた買ってリベンジ?とこの時は思っていたのですが、その後食べたい物、目白押しでカヌレの存在はすっかり忘れていました。 今日写真みてて思い出した!遅すぎ!

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

またまたとリッパ

本当はじゃがいもとあわせてオーブン焼きにしようとしていたトリッパ。結局いつものごとくトマトと野菜で煮込んでしまいました。寒い日はちょっと辛めで体が温まるんですよね。日本に一時帰国中は食べれないなあ。

    VT2X0Bd1.jpg

その代わりお鍋をたべるぞ!と思ってますけどね!

今は冷凍庫、冷蔵庫の掃除で在庫を使ってます。残ってるものはなんでもいれて。冷凍庫にもまだ色々残ってる!

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

甘い物の誘惑

近くのBARで恒例の朝食を外に出たついでにしようかと思ったけど、どうせならおいしい方がいいなあ・・・・。と思い、街中のSINATTIへ。ここはお持ち帰りしかできないので、買って帰って家で食べました。

街中とはいえ、私の家からはかなり遠い。でも食べ物にかける情熱はすごいです。徒歩片道約8分かけていってきました。 えっ!遠くないって

写真がぼけててすみません。どれだけ早く食べたかったか!が出てますね。いつもなら数枚写真をとるのですが、いそぎのあまり一枚だけです(笑)

    8W3kMdp0.jpg

グラスがかかっているのはクリームいり。クリーム入りはグラスのかかってるもの、ないもの、粉砂糖がふっているものと3種類あります。かかってないのはアプリコットジャム入りです。

血糖値が・・・といいながら、2個とも食べてしまいました。甘い物の誘惑に非常弱い・・・。日本に帰ったらもっと種類が多いし、真夜中でも買えるので、誘惑がますます増えますね!

これを記事に書いてる途中で食べたくなってきた!!今から買いにいってこようかなあ??

ラストスパート中の予定だった今週・・・・。それがゆっくりになっております。というのも重たいものをあげたりおろしたり、20kgの船便をもって重さを調べるため何回も体重計にのったり、極めつけは最終日14日のバレンタインの仕事。、一枚がすごく重いお皿を何枚も一度に運んだりの無理がたたり、右側の肩甲骨の下からわき腹にかけてがすごく痛いです。パソコン打つのもなかなか大変・・・。筋を違えたのかな?少し前からその兆候はあったけど、月曜日位から日に日にひどくなってます。

大判湿布を貼っております。。。湿布といえば聞こえがいいけど、サロンシップです。よかった日本から湿布もって来てて・・・。。日本に帰ったら整形外科にいってきます。。ふー、ラストスパートができないので果たして日本に帰れるのか??風邪がましになってきたとこだというのに・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ビタミン菜

ちょっと前にねぎを育てていて(過去記事はこちらへ)、芽がでて喜んでたんだけど・・・。あれからねぎの話はしてなかったのですが・・・。

イタリアの寒さにはかなわなかったようで・・・。すべて枯れてしまいました。もちろん家の中で、日が当たる窓際においていたのですが・・・。

ということでかいわれに似たビタミン菜を栽培中。一週間ほどで食べれるらしい・・・。今日で4日目。

    GMTvgNb1.jpg

発芽率がなんか悪い。5本ほどしか食べれないかも・・・。まあまだ種はあるのでもう少し頑張って育てます。育てるって言うほどでないですね・・・。霧吹きで水を毎日かけるだけですから・・・。

成長の過程を毎日見るのもなんか楽しいですね!

   skura_l.gif

週末は子どもも見るからなのか、動物系の映画が多いような気がする。先週はテレビでオルカとベイブを見た。今週はフィリッパー?(イルカのね)とベイブ2が土曜日に放映されていた。フィリッパーはみることができたのだけど、ベイブ2は残念ながら仕事ではじめの30分しかみれなかった。

でもしょっちゅう同じ映画が放映されるし、ベイブ2はまだ見たことないので、DVD借りてみようかなとも思っている。動物系の映画結構好きなので。

後よく放映しているのがカラテ・キッドシリーズ。イタリアではすごく人気があるみたい。主人公のダニエルさんと宮城先生の空手の話。

実は私、学生時代この主人公のラルフ・マッチオの大ファンだった。アウトサイダーや、カラテ・キッド(日本ではベスト・キッドという題名)に出演していて、いまだに私のいろんな暗証番号はこの人の生年月日からとったものだったりする。そのころは映画を見るのも大好きで、スクリーンやロードショーっていう映画雑誌を毎月買ってたりしていた。

日本で彼のDVDがすべてあったとしても、こっちでカラテ・キッドの放映があったらついつい見てしまったり・・・。今はあんまり映画では見ないけど、どうしてるのかなあ?

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

赤いフルーツ入りのシリアル

二日続けて同じような話題で申し訳ありませんが・・・。今日もお気に入りの商品の紹介です。先日Yさんが来てくれたのですが、その時にもって来てくれたシリアルです。

前に一度日本に長期で帰国するから食べてる時間がないからってもらったことがあったのですが、その時おいしくて絶賛してたのですが、私の周りのスーパーでは見つからずそのまま私も忘れていました。Yさんはそれを覚えててフィレンツェからわざわざ買ってもってきてくれました。

   xfx8enND.jpg

あんまりシリアル系は食べないのですが、このドライのイチゴ、さくらんぼ、ラズベリーが入ったこのシリアルはとてもおいしい。牛乳をかけるとほのかにイチゴ牛乳っぽくなったりして・・・。砂糖なしでも甘みがあります。ベリー好きの私にはもってこい!

日本でもこのタイプはあるのかな?日本にいたころもシリアルをほとんど買った記憶がないので、なんとも言えないですが・・・

↓本当にドライのイチゴ達が入っています♪ ドライフルーツだけつまんだり・・・。

   yp0UkMnF.jpg

もらったのが火曜日・・・。でも金曜日には完食してしまいました・・・。おいしかった!仕事もやめたし、ここ最近すごく寒いし、家にこもって荷作りしてるせいか食べてばかり!気をつけないと・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ビスケット

フランスに行った時、ニースでとまったホテルの部屋に置いてあったビスケット。そんなに期待しないで食べたんだけど、とってもおいしかった。甘くもなく塩辛くもなくちょうどいい感じ。後バターの風味も感じます。

    hBuifPKe.jpg

あんまりビスケットに興味のない私だけど、これはとかくおいしかった。そういや、もしかしたら日本で売ってるたべっこどうぶつっていうビスケットに似てるかも? あくまで私の想像です。長い間たべてないので・・・。

大好きだったなあ。今度日本に帰ったら買ってみよう! 今も売ってますよね?

忘れないうちにブログに記録しておきます!

  skura_l.gif

昨日で仕事が終わりました!長かった・・・。一人ホールのスタッフが鼻の手術で2日前に入院したので、まだまだ日本に戻るまでは仕事に呼ばれるかもしれませので安心はできませんが・・・。

ここ1週間もめてばかりで、最後の最後まで嫌な思いのまま仕事をやめることになって残念ですが・・・。昨夜は最終日にふさわしく?満員御礼の忙しさとなりました。仕事が終わったのも午前1時半。特に今冬は観光客も例年にまして少なくどこのお店も閑古鳥がないていましたが、昨日はどこのレストランも恋人たちで一杯でした。

最近ほとんど人をみかけなかったのに昨日はたくさん歩いている人をみかけました。バレンタインだけでなくカーニバル効果もあるのかもしれませんね・・・。

今週は荷物のまとめやら用事であちこち行かないといけないので、ラストスパートをかけます。仕事も一応終わった?ので、自分のことに集中できる?予定。来週末には給料もとりにいかないと・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ロールケーキ大好き!

ロールケーキ登場率高し!ロールケーキばっかり作ってる?って思われそうですが、本当ロールケーキと白パンばかり作っております。ささやかにいつも同じ用に見えますが、色々工夫をしております。今回は日本からもってきた薄力粉を使っているのでいつも以上にふわふわにできました。ふわふわ過ぎて、家にある包丁ではうまく切れないほど。さすが日本の粉だなあって改めて感心しました。

写真の切り口もがたがたですみません。

    0Mt6DQZb.jpg

同じ分量で同じように作っても粉が違うだけで全然違います。軽くていくらでも食べれそうな感じでとっても危険!血糖値が・・・。

最近はキャラメルクリームをはさむことが多いです。誘惑にまけないうちにあちこちにお嫁に出しました。けどまた作ってしまうんだろうなあ・・・。

        hart_l5.gif

今日はバレンタイン。イタリアでも恋人たちの日ですね。でも日本と違って女性がチョコを・・・・みたいなことはないんですけどね。お店も数日前から恋人たちの予約で一杯でした。すべてのテーブルが二人ずつ。この日は毎年どこのテーブルも熱々であてられます。今年もどこを見てたらいいのやら・・・・って状態でしょうね。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ささやかな楽しみ

最近、なんやかんやと忙しかったり、お店でもめたり、体調が悪かったりと気分も沈みがちになってます。そんな中最近の唯一の息抜きっていうか楽しみがBARで朝食を食べること。本当ならSINATTIで朝食をしたいところだけど、毎日そんな遠いお店にいってられません・・・。

で、街中でよく行くBARが二軒あって、顔見知りになってるとぼったくられる心配もないので安心。今日は友人と朝食。だから写真の友人のもの。私の朝食の写真だとあんまり絵になりません。水とパンだから。カプチーノの方がやっぱり絵になる?

    prpQLedR.jpg

パンにはチョコが巻いてあるタイプです。両方でだいたい2ユーロです(240円位)。泡がきめ細かくておいしそうなカプチーノでした。おいしそうでも飲めませんけどね・・・。

こういう風に外でゆっくり朝食をとると気持ちにゆとりが生まれそうな気がするのですが・・・。ストレスをためないように気分転換を色々考え中です。でも先に荷作りを・・・。

chulip_l2.gif

明日までで仕事も終わりの予定。やっと開放!相変わらず最後にもめましたけどね・・・(笑)本当はもめてるときにそのまま辞めてやる!!という勢いだったのですが、途中でオーナーになだめられたのでね。

自分のことでなくても、イタリア語が分からない、労働規約を知らないということで、いいように扱われるってとても嫌なもんです。私が日本から来た当初誰も助けてくれる人がいなかったし、自分も全く何もできなかったので、そういう人を見るとお節介だと思うのですが、ついつい口出ししてしまいます。

昨日も日本人の元働いてた人がイタリア語がそんなに分からないのをいいことに相当すき放題汚い言葉をいってました。そういう情景をみると本当に悲しくなります。

いざとなれば出る所に出ることも可能です。昔知ってたらいってたなあ。。。けどあんまり騒ぎにするのもっていう日本人の考えが・・・。他の国の人はそういう行動はとっても早いです。来週支払うといってるので、それが支払われなかったら考えます。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          hart_l4.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

闘いは続く

フィレンツェのDUOMO。ミラノに行く時にフィレンツェに寄ったときに撮ったのだけど、珍しくお天気がよく空が真っ青。きれいに澄んでいます。お天気はよくてもとっても寒かったんですけどね・・・。

    06MqsQIW.jpg

いつも書いてますが、このDUOMOの壮大さには毎回ため息が出ます・・・。

続きは、この美しさから一転して給料の話の続きです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

昨日のお昼ごはん

さて、昨日の記事でもちらっと書いた通り、フィレンツェから友達のYさんが遊びにきてくれて、一緒にうちでお昼ごはんを食べました。 ランチという言葉が似合わない食卓なのでお昼ご飯で・・・。
隣のMちゃんも呼んで3人で。女三人集まるとしゃべるしゃべるであっという間に時間が過ぎてました。

    lW1X03X1.jpg

話の内容はイタリアの文句、仕事の文句etc.文句が大半だったような?

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

SINATTI

最近よく行くSINATTIのBARへ。ここの菓子パン類は自分ところで作っているのでおいしいし、BABAが食べたいって思ってこちらに。

BARの方はちょっと町の中心から離れているのですが、(お菓子屋さんの方は町中にあります)たまに、お茶をしにいきます。できたらお茶をするのでもおいしいところでしたいですもんね!

    mQmE017L.jpg

普通にBARでお茶や朝食、おやつに菓子パンを頼んで何これ!!っていう位硬かったりぱさぱさしてたり、絶対今日のではないでしょう??っていうことがたびたびあります。見た目でわかりますよね・・・。ここのパンはつやつやしてますもん。

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ミラノのケーキ

ミラノのショーウインドーでみたケーキ。私が住んでいる町ではこういうタイプのケーキはあまりみかけません。普通のお菓子屋さんに並んでるのは、プリンとシュークリームとクッキー類。さすがミラノ。こういうケーキをよくみかけました。

    LOEB3EJ2.jpg

日本やフランスのケーキに比べたら洗練さ繊細さは負けますが、(あちこちチョコがはげてたり・・・)こういうケーキを普段みかけないので、目の保養になりました。

後方にはシチリアのお菓子、カンノーリが並んでいます。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アップルパイ

前にたくさん買ったりんご(詳しくはこちらへ)半分はアップルクランブルケーキにしましたがまだ半分残っていました。

    fv0BvQig.jpg

前の日にりんごをお砂糖とバニラとレモンで煮て冷やして、次の日にパイ生地を作りました。レーズンも入っています。

残った生地と残ったりんごで小さいアップルパイも作りました。大きさも適当。

    4yFsvkFo.jpg

パイは焼きあがりが一番おいしいですね。次の日だとパリッとした食感がなくなってしまいます。温めなおせばいいのだけれど、そのためだけにオーブンをつけるのもなあ。。。

りんご救出作戦無事に終わりました。安いと思ってたくさん買うのはやめようと誓いました。必要なときに必要なだけ買わないと・・・腐らせてしまうはめになりますから・・・。

昨日まで出てた熱も昨夜にはひいて、今日はのど、咳、鼻のみとなっています。このまま治るといいのだけれど・・・。周りにも風邪ひいている人がたくさん!!またうつされるかも・・・


↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

風邪

三重苦だった風邪に熱と関節の痛みや頭痛がプラスされまして、本格的に寝込んでおります。昨日はさすがに仕事は休みましたが、今夜は団体の予約が入っているので、仕事を休めない・・・ということで、夜までベットで回復に努めたいと思います。

2月に入って広場にできた特設売り場で買ったフリッテラ。詳しいことは去年の記事で。

   ijCulXDQ.jpg

丸4つで1ユーロ。私は3ユーロ分買いました。すでに何個かたべた後です・・。
今の時期このお菓子は大人気。スーパーではホットケーキミックスのような感じの箱で手軽に作れるタイプのも売られたりしています。

今日はちょっと短いですが、安静にベットですることにします!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

やっぱりお米

ミラノで風邪を引いてきたようです。寒かったのもありますが、ミラノのホテル、布団が薄かった。でも暖房が入っていたのでそんなに気にならなかったのですが、夜中暖房が切れたようで、寒くて目が覚めました・・・。朝起きてクローゼットの中を見ると分厚い布団が入ってた!もっと早く気付けば・・・。

ということで、咳、のど、鼻の三重苦に見舞われております。仕事おあるし、買い物にもいってなかったら、家に食べるものがなくなっていました。日本人の常備食お米があったことが唯一の救い。

体が温まる雑炊にしようかと思いましたが、いつもなんで今日はリゾットに・・・。

    iPSe_8e1.jpg

よかった食べ物発見!買い物に行くのも大変。時間帯を選ばないとレジで長蛇の行列がまってます。でもそろそろ行かないとなあ・・・。

冷蔵庫で1本残っていたズッキーネとチーズと生クリームのリゾットです。ちらほら赤く見えるのは赤たまねぎを使ったから・・・。赤たまねぎも戸棚から発掘してきました!

イタリア料理といってもリゾットはお米!やはり日本人ですよね。うれしくなります。

仕事の方は、私が休んだ土曜の夜だけが忙しく、普段はお客さんほとんどありません。  唯一忙しい日にやすんでっていわれてるでしょう。でも団体の予約がいくつか入っているので、それでまあもっているって感じでしょうか?団体のお客さんがなかったら、本当毎日暇だったと思います。2月ですからね・・・。

なのでミラノから帰ってきてまた荷作りにせいを出しております。私の家の荷物本当すごいんですよ・・・。日本に帰国までにまとめられるかなあ?

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

我が家へ!

ミラノ2日目。午前中は観光にお付き合いしました。DUOMOだけはみないとね。長期間の修理中の幕もはずれて全貌がみえます。

     F6Hmkk8v.jpg

でもこの日はミラノは雪でした。寒いし、雪だし、大変!傘持ってきてないし!

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ミラノで夕食

ミラノに着いたのは夕方の5時半。6時にホテルについて、アポをとっていた人を待つことに。でも嬉しい?ことにイタリア人の社長さんが来れなくなって変わりに一緒に仕事をされている日本人の方が来てくれました。もう一人イタリア人の方がいたけど、この人は知り合いなので、全く問題なし。総勢6人で食事にいくことになりました。

     ds1vDquh.jpg

まずは私のホテルの近くにおいしいトラットリアがあるので・・・っていったら予約で満席。満席以上の満席です

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ミラノ

昨日から用事でミラノに来ています。土曜日と日曜日のお昼は仕事の方は休みを取りました。もちろん最近できたfreccia rossaでフィレンツェからミラノへ。速さが売り物。ミラノーフィレンツェを2時間ちょっとで結びます。

    Jz1j35Sz.jpg

都会に出るのでちょっとどきどきです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

