

黒豆白パン

最近パンを作るのがブームとなっているのですが、白パンがバター、牛乳、バター、粉、イーストとたいした材料がいらないので、何回も登場しています。

    PVA7PXXm.jpg

今日はちょっとだけ、中に加えてみました。

続きを読む


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

散歩道

城壁の外にあるちょっとした散歩道。ジョギングしている人、犬を散歩させている人、駐車場に行くため通り道にしている人色々です。すぐ目の前が道路なんて思えない程のどかです。

   gDizNtJ_.jpg

日本人の団体の方もよくみかけます。バスが駐車場で待っているんでしょうね。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

あんぱん

白パンに味をしめて、バターや牛乳、卵を使いもう少しリッチなパンを作りました。でも手ごねが面倒臭い。お店や、日本の実家には捏ね様の機械があるので、あっというまでいい感じの生地が作れるのに、手ごねは時間も力も必要。しかも機械にはかなわない・・・。しかも手抜きであんまりこねてないし・・・。

    39CYkWYo.jpg

数日前作った粒あんを使って半分はあんぱん、半分は丸パンにしました。あんこがもっとあったらなあ。。。実はたくさん作ったんですが、あんこ大好きな私はそのまま食べたり、白玉ダンゴで食べたりしてしまいました。

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

白パン

フランスにいっておいしいパンがあることを思い出しました・・・。パンはこうでなくっちゃ!でもここでおいしいパンってなかなか・・・ね?

フランスからの帰り道、クロワッサン作ろう!って意気込んでたけど、やはり時間がかかる・・・。仕事もはじまったし、時間がかからないパン。ということで、白パン。

   UNMYPsO9.jpg

夜なので画像があんまりよくないけど、きれいに焼けました。

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ガレット・デ・ロワ

南仏の旅行中、ガレット・デ・ロワの時期だったので、どこのパン屋&ケーキ屋さんでもショーウインドーを飾っていた。この写真ではガレット・デ・ロワは札の下、端の方です。王冠つきで売られています。

   2HoTBwV1.jpg

ガレット・デロワの中にはフェーウ”と呼ばれる小さい陶器の人形が入っていて、切り分けたピースの中にその人形が入っていた人が王様で、その年はいい年になるといわれている。だったよね?

続きを読む

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

半額でも・・・

クリスマス商品が割引になってました。でもここはスーパーではありません。

   dvN84sHh.jpg

何でも30%オフ。お買い得??

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

アップルクランブルケーキ

りんごを救出といいながら数個使っただけで、又放置して旅行にでかけていたので、奮起して大量に使いました!7個。ケーキも3倍量で仕込みました。

    1rjFKC45.jpg

仕事柄かな、普段から家でも3倍量とか4倍量で仕込むのですが、(手間は同じだし・・・)さすが、3倍量なんて家で食べきれないので、いろんな人に持って行きました。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マルセイユの港

初日に泊まったマルセイユ。

    0JepYXDi.jpg

実は遠い昔、一度だけ訪れたことがあります。

続きを読む

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

よろず屋

昨日、この家に住む前に住んでいた部屋の大家さんに会いました。次に働く日本人の人の鍵をもらうため。大家さんにロールケーキを作ってもっていきました。

   nSumYPPd.jpg

中には先日作ったキャラメルクリームと生クリームを巻いてあります。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Mentonのカフェ

昨日もちらっと書いたカフェ。このBARはマントン(MENTON)というイタリアに近いフランスの小さい町にあったのだが、イタリア語であふれていた。片言のフランス語で注文したのに、オーナーはイタリア人だったらしい。注文の後待っていると、お客さんと店主ばりばりのイタリア語で話していたし、来るお客さん来るお客さんすべてイタリア語で注文していた。イタリア語でよかったのか・・・。

    AlHPPmC0.jpg

何軒かあるカフェからここを選んだのはイタリアの血が騒いだのか?ただ他のカフェよりもいいようにいえば活気、悪いようにいえば朝から騒がしかったので入りやすそうだった。(後は静かな雰囲気でした)

クロワッサンもフワフワ。きれいな形だね。バターのいい香りがしてちゃんとバターの味がする。これこそクロワッサン!

    rM5Bn6Hq.jpg

フランスでカフェを頼むと必ず小さなチョコがついてきていた。私たちが入ったカフェでは100%の確率でした。

でもでもイタリア人経営のカフェでもエスプレッソの味はやっぱりフランスの味らしい。あんまり・・・だったらしい。お値段もフランス?リゾート地価格?オフシーズンでこの価格。。。2個のパンとお水とカフェで10ユーロ近く。後、マルセイユのカフェで同じような物を注文したときも10ユーロ近く。この近辺の人はお金持ちなのかな。まあリゾート地だから多いのは確かだと思うけど。でもその人たちは夏にくるだけで今はいないのでは・・・。

毎日カフェとクロワッサンにこの価格。まあ外に座ったから、一番高くなったんだろうけど。それに、現地の人価格とツーリスト価格がきっとあるんだろうね。たまの旅行だからいいか!と納得させました(自分に。。。)

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif 

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

南仏へ

事後報告になりますが、休みを利用して南仏に行ってました。突然外国に出発できるのも、地続きのいいところ。飛行機の予約とか考えなくもお隣の国にいけます。といってもトスカーナからだとかなり時間がかかりますが・・・。でもせっかく旅行行くならイタリア以外!大好きなフランスへ。おいしいパンやケーキ、クレープが食べたい!ということで、食いしん坊の旅に行ってきました。

    nepGCszG.jpg

膨大な写真をまとめてないのでさわりだけ・・・。かなりの珍道中でした。フランスの地図もガイドブックも持たず(持ってきてないので・・・。)さすがに途中でフランス地図は買いました。そうでないと、町の名前が分からずどこに行きたいかも不明なので。

毎日暖かくて救われました!

    9e4vaYur.jpg

やはり、パンが楽しみ。こんなに近いのになんでこんなにパンに違いがあるの?しかもパン屋、ケーキ屋さん、町の中にかなりの数ありますね。それだけ必要とされているのでしょうね!あちこちのお店でショーケースに釘付けになりました。

    wxaXUvYk.jpg

でもエスプレッソはイタリアがおいしいらしい・・・。私はカフェを飲まないので、どちらがおいしいかはあまり重要でないのですけどね。しかもフランス、エスプレッソ高かった!イタリアの倍、もしくは3倍でした。しつこいですけど、私は飲まないので、カフェのことはあまり重要ではありませんが、カフェ好きのMちゃんとかにはかなりの問題だったみたいです。

おいおい珍道中ご紹介していきます。まだまだ先になるかもしれませんが・・・

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

残り物には福がある?

お店の大晦日のコースメニューの中の3つあるデザートの一つがパネトーネでした。けど、パネトーネが出る前に帰ったお客さんも多かったので、余ったパネトーネをもらってきてたのですが、すっかり忘れてて(こんな大きな物体を忘れるなんて・・・)数日前食べました。

    kMn1_obh.jpg

クリスマスが終わるとスーパーで売れ残ったパネトーネが安くなるのですが、全然忘れてた。日持ちするので、買っておけばよかったなあ。まだ売ってるかも?

忘れられてたパネトーネも2日できれいになくなりました。1年に一回は食べないとね!

    qayoQg5T.jpg

焼いて食べたらまた一味違うんだけど、そこまで持ちませんでした。時期はずれのパネトーネもおいいもんですね。友人宅でも数個保存していて、もっとたってから食べるそうです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

近くのBAR

夜10時ごろ近くのBARへ。この時間開いてるBARってなかなかありません。ここは家から近くて座っても席料はとられないので安心。小菓子もあります。

    GV52cw2l.jpg

そんなにおしゃれなBARではありませんが・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

漬け込みフルーツの瓶

写真の瓶の数々はブランデーやラム酒に漬けたドライフルーツ。ドライフルーツを見るとすぐにお酒に漬けたくなります・・・。

    ABuKJUS0.jpg

日本でも漬けてそのまま置いてある瓶がいくつか。実家に帰るたび色んな物が捨てられてたりするので、漬け込みフルーツの数が減っている?もしくはなくなっている可能性が大。イタリアでも同じように漬けています。

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

WALL・E

町を歩いててふと目にとまったおもちゃ。ディズニー映画のWALL・E。最近この映画を見てかなり気に入ってしまっていて、私の中は実はWALL・E&イブモードだった。実はかなり欲しかったけどね・・・。

    uJ7XPNvY.jpg

実は2日後に買いに行ったのですが、売り切れでした・・・。日本のネットでも売り切れでした。WALL・Eとイブというロボットのやりとりがかわいくて切ない。700年たった一人?でゴミ処理場で働き続けてきたWALL・Eの待ちに待った念願の友達?恋人?本当いい映画でした。第2弾しないかなあ?

私の一番好きな映画はショートサーキット。笑いあり、涙あり、感動ありの映画。この映画にジョニーファイブというロボットが出ていて、WALL・Eにどことなく似ている。だから余計気に入ってしまったのかもしれない。今まだまだWALL・Eモードです。見つけたらなんかグッズ買ってるかも?

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : ディズニー映画
ジャンル : 映画

年末年始の市

ときたま年末年始は立っているのは知っているのですが、他の時期もたってるのはたまに見かけるもののいつなのか時期ははっきり把握してません。

    lVhh_MfU.jpg

私は毎回たまたま通った時に見つけます。だから気ついてない時も多いかもしれませんね。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

チャッチーノ

前にもご紹介したことがあるチャッチーノと呼ばれる切り売りで売られているピッツアはの種類の一つ。私はこれしか買いません。焼きたてだとチーズがとろりとしてとってもおいしい。焼きたてオーブンから出てきた所を狙います!

     t3O00WP8.jpg

一枚1.6ユーロ。最近小さくなったような??前はもっとボリュームがありました。塩気のある薄く延ばした生地の間にチーズとハムがはさんであります。

     ebipfswI.jpg

チーズがのびるところが魅力。熱々を立ち食いするのが定番です~!

日本からきた友人達もみんなお気に入り。これはぜひ食べていただきたいですね。価格もお財布にやさしいですしね。

月曜日からお店は休暇に入りましたが、毎日忙しい日々が続いています。イタリアなので、思ったようにいかないというのもあるんですけど、とにかく時間がかかるし、一回で終わらない。日本行きの航空券もとろうと思っても、どれも高くて、アリタリア、JALの共同運航便にしようとしても、毎日ストやなんだのもめてるのでかなりリスクが高い。旅行会社でもおすすめしませんて・・・。まあ新しく変わったので大丈夫かな?って思っていますが、まだまだ安心はできないところ。

毎回飛行機選びには苦労しますが、やはりポイントは価格が安いってことでしょうか?

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

色々・・・

今日からようやく10日間の休みに入りました。昨夜は、厨房の掃除、壁の塗り替えが入るので、お皿とか、お鍋とかすべてひとまとめにして、一箇所に置いたりという作業をしました。

    KvqhaBPi.jpg

これから休みというのはとっても嬉しいですけど、色々用事もあるし、旅行にもいきたいし、家の片付けなどがあるので、色々忙しくなりそうです。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

生チョコを使って

紅茶の生チョコを巻いたロールケーキを作りました。生クリームを残すのが嫌で全ていれたらチョコが固まらなかったといういわくつき。でも更に生クリームをいれて泡立てて、ロールケーキにまいたらいい感じになりました。

     PF6Vm6qx.jpg

今回は生地もとってもふわふわにできました。やっとオーブンのくせを掴んだ感じです。電気オーブンだからガスオーブンと比べると火力は劣ると思っていましたが、イタリアの電気オーブンは火力もすごいようです。いつもの温度より25℃落としたのですが、そしたら白く仕上がりました。今までは結構いい焼き色がついてたので、時間を減らす方向で試してたのですが、温度も時間も減らしたら思ったようなスポンジにできました。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

スケート

冬になると現れる簡易スケート場。公園の片隅で、ひっそりと開催。まあ大々的に宣伝してしまうと、小さいので、大変なことになるので、ひっそりとしてる方がいいのかもしれません。

    s7vb0YZa.jpg

休み中の子供達が楽しそうでしたが、小さいのですぐにぶつかりそうで見てる方が恐かったです。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

和な生チョコ

生クリームの賞味期限が危険な状態だったのですが、時間がないので、すぐに作れるものって思い生チョコを作りました。ホワイトチョコもたくさんあるから丁度いい!

    69LWzAUi.jpg

写真はきなこ味。きなこも消費しなくてはいけないので、生チョコにいれてみました。隣のMちゃんに食べてもらってなんだと思う?って聞いてもチョコって分からなかった不思議系生チョコ。でも和が感じられてなかなかおいしかったです。チロルチョコにもきなこ味ってありましたよね?そんな感じかな?

その他にも紅茶、カラメル味と作ったのだけど、皆見た目が同じ、茶色・・・。しかも紅茶味を作る時、生クリームをすべて消費したかったので、多くいれたら案の定固まらなかった・・・。

クリーム状になっているので、これはまたロールケーキをやいて中に巻こうかと考え中。カラメルは前に作ったキャラメルクリームをあわせました。

りんごも消費しなくてはいけないし、これを作ろう!あれを作ろう!って思うのですが、体調が悪かったり、時間がなかったりで作れない毎日です。しかも昨夜から厨房の仕事・・・。朝はホール、夜は厨房、そして、厨房の仕事が終わったら、ホールの手伝いをして、掃除して・・・。病み上がりなのにかなりハードな一日でした。

3週間定休日がなかったし、家の掃除もしたい・・・。荒れ果ててます。来週の月曜日からの長期休暇を楽しみに、そして2月末には日本に帰れたらいいなあって思っています。(今回は長めに帰国予定)日本から戻ったらまた別のお店を探して・・・・。まあまだまだクリアしなければならない問題がたくさんあるんですけどね。CARTA DI SOGGIORNOも問題の一つ。これが解決すれば日本行きの日程も決定することができるし。これも今週中には見通しがたつ予定。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

レモン風味の飲み薬

年末年始の忙しさが終わって気が抜けたのか、周りが皆風邪をひいていたので、うつされたのか?月曜日ちょっと変だなあって思っていたら、案の定熱が出ていました。かなりしんどい・・・。

uXDe0ccy.jpg

すぐ近くに薬局があるので、薬を買いに・・・。熱があるみたいなんですけど・・・というとこの薬をくれました。テレビのCMでもみかけたことのあるこの薬。高熱の人用らしい。3時間置きに熱が下がるまで飲んで下さいって言われました。

イタリアの薬って結構おいしかったりする。日本の薬局で売っている薬よりはかなり効力が強い。日本で子供用だと甘いシロップの飲み薬がでたりするけど、これはさわやかなレモンスカッシュのような感じ。いくらでも飲めてしまう?いくらでも飲みたくなる薬。

粉の薬ってコップの水に溶かして飲むタイプが多いです。しかもどれでもおいしい。薬のイメージを覆しますね。日本だとにがくてまずい印象が強いから。

火曜日、水曜日と飲み続けて、随分ましになったかな。仕事も暇なので休んでも何もいわれないのでよかったよかった。

それにしてもまたもや寒い。昨日の夜はまだましだったけど、火曜日の夜なんて、すごく寒かった。こんな寒い日に外に出るなんて勇気ありません・・・。まだまだ本調子ではないけど、先月くらいから、風邪を繰り返している気がします。

皆さんも風邪にお気をつけ下さいね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

トリッパ

冷凍していたトリッパ(牛の胃を)使って煮込みを作りました。モツ系が好きなので、煮込んでいる間が待ち遠しかったです。(やっと家で料理しました!)

    bGIKCrKi.jpg

野菜もたっぷり入れて体が温まりますね!

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お疲れの時には・・・・

今日から日本は仕事初めの企業が多かったのではないでしょうか?こちらはお正月の雰囲気なんてまるでなく、毎日忙しく過ごしてました。仕事が終わるとへとへと、家に帰ったらふと、お昼ご飯を食べてないことに気付くことしばしば。お腹がすいているけど、どうしても面倒で作りたくない私・・・。

仕事の帰りに広場の切り売りのピッツアを買ってきました。本当は近くに私の好きな切り売りのピッツア屋さんがあるのだけど、開くのは17時半位から。だから一日開いている広場のピッツア屋さんで。

    ZgRSdS6S.jpg

一枚3ユーロから3.5ユーロ。決して安くありませんが、お腹がすいていて疲れている時には、お持ち帰り。パニーノかピッツアの選択しかありません。道すがらに帰るものでないとね・・・。マクドナルドとかケバブとか遠いしね・・・。

一枚がこんなに大きい!持っている手の大きさと比べたら一目瞭然。

    E8aXyRCO.jpg

2枚を完食!

bara_l.gif

お店は来週から長期休暇になるんだけど、いつからいつまでなのか知ったのは昨日。期間が決まったのもここ数日だったに違いない。決まっても全く私達は知らされなかった。気付いたのは予約帖をみたから。ぎりぎりに決まるのもどうかと思うし、案の定、Mちゃんとどこか行こうと飛行機を調べたら、すでにぎりぎりなので、高い!もう1週後だったらまだまだ安いのに・・・。私達は予定をたてたいから、日にちを早くきめてといっていたけど、決めてくれなくて、しかも決めてもいってくれなかった。

まあ毎度のことだ。

さてさてこれからどこに行こうかと相談中。パリとかバルセロナに行きたいのだけど、既に高い料金・・・。でもどこか行くなら絶対イタリア以外とそこは意見は一致しています。おいしいものを食べる旅に行きたいなあ・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                  旧年中は有難うございました。
                          新年も宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

BABA

町はNANNINIというお菓子屋さんが幅を利かせてるのだけど、ここのお菓子はそんなにおいしいと思わない。チェーン展開されて、あちこちのBARやお菓子屋さんもここの傘下に入ったり、買収されたり。ジェラート屋さんもあります。

私がいくこのお店は町でもおいしいといわれています。でも本当に昔ながらのお菓子屋さんが潰れて少なくなってしまいました。今日はそのお店でBABAを買ってきました。BABAはどこでも売っているわけでないし、売っててもおいしくない場合がほとんど。ここのBABAはおいしい!

    DGRt10W3.jpg

生クリームは私が家で泡立ててつけました。もちろん生クリームがはじめからのっているタイプもありますが、この日は生クリーム付きは一個しか残ってなくて、私がその場で注文して食べてしまったので・・・。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

カウントダウン

新年に入ったというのにまだ年末の話で申し訳ございません・・・。どのように年を越すかってイタリアにきてからは毎年同じ・・・。日本なら実家とか友人宅とか、カウントダウンに町に繰り出すとか毎年色々な趣向があったのですが、イタリアだとただ一つ・・・。仕事中に年明けを迎えるという悲しい選択しかありません・・・。

    92aExQuU.jpg

お店と知り合いの家族で乾杯。すごくこじんまり・・・。カメラ絶対持ってきてねと同僚の子にいわれて(自分は撮らずに撮ってもらう方にまわる・・・私はカメラマン??)

でも皆が動き回るのでぶれるぶれる・・・。まともな写真がありません・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

大晦日

大晦日は毎年広場で、カウントダウンコンサートが開かれます。
今年はAntonello Venditti でした。このコンサート毎年名の知れた人がきます。

    c6A8wLAg.jpg

毎年、はじまる前の舞台を写真に収めるだけなんですけど・・・(;;)

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

Buon anno!

新年あけましておめでとうございます。

2009年も幕を明けましたね。日本はすっかりお正月ムード。イタリアでは新年っていうムードって味わえないなあ・・・。昨日の夜皆夜更かしして、昼はまだ皆寝ているのではないかなあ??だから、お店も閉める直前14時半からお客さんが入ってくるパターン

大晦日新年もばたばたで終わり、ばたばたではじまりました。ふう・・・先が思いやられる・・・。大晦日のお話はまた明日以降にご紹介しますね。

カウントダウンの時は皆で乾杯!(もちろんまだ仕事中)、30日から31日、1日ってほとんどお店にいたような気がする・・・。

   pIUJ_tA7.jpg

全身筋肉痛、足もガクガクの年明けです。歩くのが辛い・・・。

新年明けても爆竹が鳴り響いています。すごく大きな音なので心臓に悪い・・・。一晩中だったので、寝てても何回も飛び起きました。。。日本って今でも年明けって爆竹ならしたっけ?長く日本でお正月を過ごしてないので、年末年始の記憶が曖昧になってきています・・・(危ない、危ない)

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                  旧年中は有難うございました。
                          新年も宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

