

開拓BAR

一人の時はBARに入ってお茶でもなんてことはありませんが、誰かと一緒だとスーパーにいって戻るだけ、郵便局にいって戻るだけでもこれだけ寒いとお茶をしたくなったりします。

でもなんせイタリア、座ると価格がぐーんと上がったりするので、いつも同じ店ばかり愛用しています。なかなかあそこにBARがあるから!なんて気安くは入れません・・・。

    SJK78PkH.jpg

昨日は買出しの帰りに入ったBAR。数ヶ月前に改装されて店内おしゃれにとっても明るい雰囲気だったので一度入ってみたいと思っていました。なかなか新しい店に入るのには勇気がいります。ぼったくられたらどうしよう・・・と不安がよぎりますからね。初めの一回で行かなくなった店の多いこと・・・。何回か行ったお店でも毎回価格が違うかったりしますからね・・・。

続きを読む


テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

年末近し

クリスマスの夜、ほとんど誰も歩いてなかった町も年末が近くなると観光客で少しだけ賑わいを取り戻しました。メイン通りも結構な人が歩いています。

    K1SM6nCg.jpg

広場にもちょっぴり人。でもすごく寒い・・・。外に滞在する時間は少しでも少ない方がいい・・・。毎年大晦日には、コンサートがあるので、その舞台の設置が進んでいます。

    7IZvdRsk.jpg

昨夜も雪の中、鉄筋の骨組みの高いところまで上って作業してました。こんな寒くて手がかじかんで、落ちたりしないのかしら?しかもこんなに暗いのに・・・だって巨大なジャングルジムのような所で作業してて、見てる方が心配&恐い・・・。命綱つけていると思うけど・・・。

私の気持ちは仕事納めをして、家でゆったりしてたい気分。この仕事皆が楽しんでる時に仕事しないといけないんですもの・・・。クリスマス、大晦日、お正月・・・・。常に何かイベントごと、世間が休暇の時に更なる仕事が回ってくる・・・。普通のクリスマスや大晦日を過ごしたいと思う今日このごろです。

それにしても日曜日は本当に寒かった!!そとに出るのにすごく防寒したけど、それでも寒い。舞い散る雪が寒さにさらに輪をかけてました。ずっと家でじっとしてたい・・・・そんな気分でした。外に出て、たくさん人が広場にいるのを見て、皆元気だなあ・・・と思いました。私は仕事がなければ家から出ないのになあ・・・。

今日も本当は定休日なのに・・・!!お店開いております。年末の掻き入れ時だから??まあまあ忙しい日が続いているのに休み返上。疲れた体に鞭打って・・・。クリスマス時期は臨時休業しているレストランも多いというのに・・・。

1月の半ばには一週間ほどお店が閉まる予定(あくまで予定)なんですが、いつからかとか知らされないし、決まってないからどこかに行きたくても、切符の予約もできないし。。。多分長期休暇があったとしても家でぼーとしてること間違いなしです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

            いつも有難うございます。またちょっぴり順位があがりました。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

アップルシナモンシフォン

早速りんご使いました。でも2個だけ・・・。シフォンにでも入れてみようかなって軽い気持ちで。それがなかなかのヒットでした。シナモンをきかせて、りんごもかなりたっぷり入っています。

    dISyLuJJ.jpg

よーく見るとピンクのりんごのぷちぷちが見えます。今回は皮は使ってないけど、次回は皮付きのままにしてみようかな?その方が見た目でよく分かるかも?

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

暴風

二日前すごく風邪が強かったのですが、強いっていうなまやさしいものではなく暴風って感じの。家で夜寝ていてもがたがたがたがた、初めは風のせいだと思わなくて、上の階の人がなんかやってる?って思ってました。だから下の人が私だと思って怒ってきたらどうしよう・・・でした。

でも20分位たってアッと思ったのですが、(20分もたたないと分からないなんて・・・)もしやと思いあけてみると、うちの家の洗濯物のシーツでした。危ない危ない。

     8g6fgxsI.jpg

しかもすべての窓に取り付けられているこの緑の外窓も閉めてなくて、それもばたばたいってました。皆、ちゃんとこの緑の外窓夜は閉めて朝は開けてます。(当たり前?)私は開けっぱなしにしてるのですが(そうでないと真っ暗なので寝過ごしてしまいそうで・・・)

風が強かったので昼間も外窓を開けれませんでした。部屋は真っ暗!向かいの建物もほとんど窓が閉まっています。風強いのでね・・・。一つだけ開いていますが、ここは学生さんが数人住んでいるようで、いつもにぎやかなのですが、クリスマス前に実家に帰ったのか、ずっと誰もいません。だから窓を閉める人がいなかったと推測されます。

この日はほとんどの家の窓がこういう状態で真っ暗の中生活していたことでしょう。

    goke6y0R.jpg

ichigo_l9.gif

寒い寒いと思ってたら今朝はこの町で初雪でした。雪を見ると余計寒く感じるのはどうしてでしょうか?雪は苦手・・・・。

2008年も残す所、後4日。

日本は昨日から年末年始の休暇に入られてる所も多いのですよね。。。(羨ましい・・・)

皆さん風邪などに気をつけて下さいね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                 いつも有難うございます。
                         今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

キャラメルクリーム

何かケーキでもと思いつつ、何も焼けない日々が続いていて、生クリームが危うい・・・。週末だし、この後年末年始だし、絶対焼けないことは目にみえてるので、生クリームを簡単に何かに使えないかと延命法を考えました。

ということで、このままキャラメルクリームにしてしまいました。

    rqW1mwWU.jpg

簡単だし、作り置きしてると重宝すると思います。皆さんお試し下さいね!

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

昨日の夜は・・・。

皆さん、素敵なイブ、クリスマスを過ごされましたか?

日本にいる方がクリスマスを実感できるのではと思う今日この頃です。ここにいるとクリスマス=仕事が忙しい・・・としか考えられないし・・・。

       VKNdkHsz.jpg

夜は風がすごくてびっくりしました。あちこちで色んな物が倒れていたので、クリスマスツリーの数々は大丈夫なのか不安になりました。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

クリスマス

ちょっとお高いめのお惣菜さんのウインドーのツリー。ハムなどを売るお店とは思えないおしゃれなツリー。

       VXtpgFuW.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

クリスマス・イブ

早いものでいよいよクリスマス・イブですね。今夜あたりからクリスマス合戦で仕事が忙しいのが予想されます・・・。

       r5d5xUix.jpg

前にとった時は雨でいまいちでしたが、今日はまだましになりました。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

抜き足、差し足、忍び足

歴史のあるとっても古い町。外観も色合いが統一されていて、情緒を感じる町・・・・。タイムスリップしたような気分になるような・・・。

    bomE_VXZ.jpg

でも住むとなったら話が違う・・・。

古い町に住むのは問題が付きまとう・・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ミネストローネ

体を温める食べ物といってまっさきに思い浮かぶのがミネストローネ。体調がすぐれない時にも野菜たっぷりでいいかも。

   iAHlUmZS.jpg

家にストックしてある野菜だけで作ったシンプルなミネストローネです。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

色々あるなあ・・・。

夜のDUOMOのツリー。青い光が神秘的で幻想的です。

         mI2vLQcU.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

お菓子なツリー

お菓子屋さんのウインドーのツリー?cantucciでできてます。

        O2GL5QKD.jpg

結構な大きさです。80cmから1m位?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

オーストリアのマーケット 2

私が食べたもの。ビールは友達のを写真用に拝借しました。私はお水です。お水はイタリアのお水なので省略。

    HWistWkc.jpg

いっぱい黒ビールが並んでるなかでどれがおいしいのか?分からないけど、これはボトルが一番小さくて栓もちょっとかわったタイプでした。一番高そう?感じ。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

オーストリアのマーケット

毎年この時期になると行われているらしいオーストリアのマーケット。らしいというのは今までこのマーケットの存在を知らなかったから。なんで今まで知らなかったのだろう??ってずっと考えていたら、12月は毎年日本に一時帰国してたからってことに気がついた。イタリアに戻るのは23とか・・・。お店がクリスマス忙しいのでいつも23日・・・。

   dxft9vss.jpg

ドイツやオーストリアだとクリスマスマーケットはすごいのでかなり期待して行きました~。やはりビールもたくさん並んでいます。黒ビールですね!やはり。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

黄色

DUOMOの近くで発見した黄色のツリー。4、5mはあると思うのですが、なんか不気味な感じがするのは私だけ?

    b4mLwgcO.jpg

柳の木を思い出してしまいました。

ちょうど黄色いツリーの向かいにあったスクーター。これはかわいいけど・・・。

    F_fV_o13.jpg

この辺りは黄色がはやっているようです。

   usahart_l2.gif


今日もとってもお天気が悪い。本当ならお休みなんだけど、35人の団体が入ったため急遽仕事。明日も昼夜団体が入ってて、夜なんて団体三組も!明日は他にも団体が問い合わせをしてきたのだけど、もうお店には入ることができない。オーナーは泣く泣く断ったよう。でもなぜ皆水曜日なの?と言っていた。何かあるのかな?でも木曜日にも団体が入っているし、今週は団体のお客さんだらけです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                 いつも有難うございます。
       x_l2-2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

久しぶりに巻きました!

最近、ブームから遠ざかっていましたが、久々に作りました。またもやロールケーキ。天板の関係ですごーく長いロールケーキになるので、巻くのが一苦労です。

    qbRFLxSG.jpg

またたっぷりとクリームを入れたため、余計巻きにくい状態に・・・。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クリスマスツリー 2

もう一つの大きなクリスマスツリー。メイン通りにあるのでとっても目だっています。やはり夜見るのがムードがあってきれいですね。

       MxUkWLZu.jpg

でも毎日大雨なので、写真を撮ってもきれいではありませんが・・・。

お店のツリーはホールの真ん中でこんな感じでどーんと構えています。結構大きいので、出すのもしまうのも一苦労なんですね!でもあるのとないのでは全然雰囲気が違います。

    Ju5mFJ_5.jpg

お店も毎日団体のお客さんで忙しくなってきました。来週は一日に何組もの団体のお客さんが入っていて、しかも定休日のお昼にも入っていてお店開けるんですよ!休みは夜だけ!他の日休むなんてことはしませんし・・・。来週体持つかな?

風邪をひいたのがまだ完璧になおってないのに、またぶり返しそうです・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                 いつも有難うございます。
       x_l2-2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

バターケーキのレシピ

栗、マンゴーで作ったバターケーキ。まだまだ色んな果物で応用がききそうです。

    rT0jx9Uk.jpg

ナッツやドライフルーツをたくさん入れて作ってもおいしそうと思います。簡単なので是非作ってみてくださいね!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホットケーキ

こちらフィレンツェの中華食材屋さんで前に買ってきていたホットケーキミックス。いつも実は日本から買ってきていたのですが、なくなったので半信半疑で買ってみたら、日本のと同じ味!なかなかいい感じです。

    XY4f6rxJ.jpg

自分で配合して作るホットケーキよりこのインスタントの味が昔ながら食べなれた味で好き。高校の頃毎日帰ってきてはホットケーキを食べてました。だからその時拾ってきた子猫は毎日私と一緒にホットケーキを食べていたので甘い物が大好きでした(今考えると猫の為にはよくないですね・・・。)

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

クリスマスツリー

毎日お天気が悪いのですが、この日はやっとお天気になりました。毎年DUOMOの前にお目見えする大型のツリー。15m位あるのかなあ?

        S96IluaF.jpg

もちろん本物の木です。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

栗の赤ワインソース

最近までお店のメニューにもあった牛フィレ肉の栗の赤ワインソース。これは自宅使用なんで、お店で使うような分厚いフィレ肉は使用してないけれど、この甘めのソースは私が大好きな一品。

    WbLs4Mtw.jpg

赤ワインと香辛料、砂糖を加えてとろみがつくまで煮込んで作るこのソース。最後に瓶詰の栗を。この栗は茹でただけで、なんの味付けもされてないので、応用がききます。牛肉に一番合うように思うけど、他のお肉であわせてもとってもおいしいと思う。お菓子もパンもお酒も甘いのが好きな私。ソースも甘いソースが大好き。だから酢豚がすきなのかも?(関係ない??)

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ここでも使ってます!

この前ご紹介したろうそく屋さん。お店でも使ってます。細工されたろうそくだけでなくて普通っぽいろうそくも売られています。

      fsNGjys4.jpg

普通より長いろうそく。白だけでなくて色んな色があります。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ちょっとだけ

毎日、雨なので昼でも暗くてどんよりしています。町にも活気はなくなって、先日も書きましたがクリスマスイルミネーションも寂しい感じ・・・。毎年もうすこし華やかだったのに、不況だからでしょうか・・・?

    EsMUGDX4.jpg

メイン通り。今年はすべてこのイルミネーションバージョンです。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

マンゴーのバターケーキ

栗のバターケーキの時に一緒に焼いたケーキ。栗をマンゴーに変えただけ。栗は重たくて沈むけど、マンゴーは薄いからか生地の上にうまく残りました。

    Cwo3bvgq.jpg

栗のケーキの方が早くやけて、マンゴーの方が時間がかかりました。その分、同じ生地なのにマンゴーの方がしっとり感が少ないような気がします。

アーモンドプードル、卵、バター、砂糖がたっぷりなリッチなこの生地。こくがあって、甘くておいしいのでついつい食べてしまうんだけど、一切れにどれだけの砂糖とバターが入っているか!!自分で作るとそういうことが分かってしまうので、悲しい所・・・。

    rzswPCfj.jpg

この前アーモンドプードルを買って来たので、やっとアーモンドプードルを使うお菓子を使うことができます。大きな町のスーパーでは売っているようですが、私の町にあるCOOPとかでは売っていませんでした。なので業務用スーパーで1kgの大袋を買ってきました。12ユーロ位でした。へーゼルナッツパウダーも売っていて欲しかったのですが、どちらも1kgの袋なので、2kgも買っても・・・。しかもへーゼルナッツパウダーは15ユーロなので、今回は辞めました。買った粉はなんか粒子が日本の物に比べて粗いような気がします。

焼き菓子にはアーモンドプードルを入れると風味やこくが増しますね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                いつも応援有難うございます。
      x_l2-2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

鳩って好き?

イカのトマトソーススパゲッティです。

   u_6Sn_Ta.jpg

魚はそんなに好きでないんだけど、イカ、えびは大好きです。これは冷凍のイカを掃除してきって、オイル、にんにくで炒めて、白ワイン、トマトソース、イタリアンパセリで仕上げています。貝や海老が入るとグレードがアップします。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

栗のバターケーキ

定休日の火曜日やはり大雨でした。案の定、一歩も外に出ませんでした。(お天気がよくても出なかったと思いますが・・・。)

賞味期限ぎりぎりのバターを使うべく焼いたケーキ。アーモンドプードルが入ってるので、しっとりとしてこくがあります。

    8srYcEYB.jpg

中には先日作ったシジミ大の大きさの栗の渋皮煮とくるみ、アーモンドスライスが上に散らしてあります。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ちょっと寂しい?

町のあちこちで道路工事が行われていて、私の家のある通りも朝から工事が行われていて、毎朝工事の音で目が覚めていました。朝7時とか8時から始まります。2日ほど前やっと、工事が終わっていよいよクリスマスのイルミネーションが取り付けられていました。

     aYFpcRag.jpg

でもいつもに比べて、ちょっと寂しいような・・・?

     kLu9kpTs.jpg

ここだけでなく、イルミネーションを取り付けられている通りはすべてこんな感じです。去年はもっと電飾が多かったのですが・・・。ちょっとクリスマスのわくわく気分にはならないですが、節電ということで・・・。

日本の個人のお宅のイルミネーションの方が絶対すごいですよね?

bel_l.gif

昨日は昼に2組の団体のお客さんがあり、夜は暇でもしかしたら、仕事はないと思っていたので、家ですっかりだらけていたら、21時に呼び出しの電話が・・・。呼ばれると思っていなかったので、本当にがっくりでした。

今日は待ちに待ったお休みです。相変わらずお天気も悪いし寒いので、家からは出るつもりは全くないので家でいつものインドア生活を満喫したいと思います。部屋の掃除もしなくてはいけないし・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
            いつも応援有難うございます。
    x_l2-2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

朝食?

昨日もちらっとお伝えしましたが、朝の10時半から食事をするグループ・・・。これ午前10時前。なんせ急ぎなので、ガイドさんから、ちょっと早く行きたいんですけど・・・・って。既にテーブルに前菜のハムとブルスケッタの盛り合わせが並んでいます・・・。

     p5VnO0of.jpg

もちろんワインも。朝からこんなに食べれるの?って心配していたのですが・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

