

MARMOR

この前、チョコと一緒に買ってきたパウンドケーキ。MARMORはこのお菓子の名前でした。

      kUGKWD95.jpg

一袋400g。これで1ユーロほどなんです。他にもチョコチップ入りとか3種類ほどみかけます。今まで何回か購入したことがあったのですが、しっとりしてて全然ぱさぱさしてなくて、おいしい。とってもなめらかです。とっても甘いのですが、おいしいので食べすぎてしまうのがたまにきずです。

     CWUu8apY.jpg

二日で1袋食べきってしまったのですが、袋の裏を見ると、一つ1700キロカロリー・・・・。すごいカロリー量ですよね・・・。おいしいお菓子にはカロリーはつきものなんですけど・・・。

今日のお昼30人の団体のお客さんが入っています。このお客さんたち、10時半から食事開始なんです。11時半すぎにはお店を出るらしい・・・。前菜、パスタ、お肉のコース。朝の10時半からそんなにもりもり食べれるのでしょうか?しかも1時間で・・・。

働く方も大変です・・・・。私も今から仕事にいかないといけないし・・・。皆早朝出勤です。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ろうそくやさん

ろうそくやさん。クリスマスカラーのろうそくが出ています。

      d6VAbuyf.jpg

このクリスマスカラーとか前にあるバラのろうそく。1本1本手で細工をほどこしています。夏場はお店の店頭で実演販売もしています。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

続行中

朝から大雨です。雨の音で目が覚めました。最近は毎日近くで行われている道路工事で目が覚めていたんですけどね!昨日の天気予報では朝から雪!!ってなっていたので、雪でなくてほっとしています。寒さも手伝って家から全くでない私ですが、もともとあんまりイタリアでは外に出ないので(出ると何かしら問題も勃発するし・・・)、インドアライフは苦になりません!

なので、イタリアブログなのかなんなのか分からなくなってきてますが・・・。

↓数日前に焼いたロールケーキ。巻き巻きブームも続いています。

      LSlE7Exl.jpg

画像が暗いの分かりにくいですが、緑茶&ほうじ茶パウダーを生地の部分に入れて、生クリームの中には小粒甘納豆を入れてあります。

緑茶&ほうじ茶パウダーは、普通に飲むために大事にとっておいたのですが、ケーキに入れてもいいですね。ほうじ茶も入っているので色はいまいちですが・・・。小粒甘納豆もそのまま口に入れたいのをぐっと我慢しておいてたもの。

即席和風ロールのできあがりです。ちょっとスポンジの部分が厚いですけど。卵6個で作ったら薄くて8個なら厚くて・・・。難しいなあ・・・。

お茶のお供、朝食と頑張って食べました。もちろんMちゃんにも手伝って頂きましたが・・・。最近体重が増えているのはこのブームのせいですね・・・きっと。

昨日は朝から夜まで仕事が忙しかったので、何も作っていませんが、今日はまた何か作るつもり。朝食、お茶のお供がなくなりましたから・・・。冷蔵庫に残っている生クリームとバターを使いたいと考えているのですが・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

夜なべ

毎日寒い!遠くに見える山には雪が積もっているのが見えるし、フィレンツェは雪が降って、交通渋滞になったって聞くし。休みの前の日、よなべという言葉がぴったりのことをしていました。

      yNw9sOno.jpg

ここはキッチン。キッチンは5畳位の大きさ?なんだけど、電気が3箇所にあって一番明るい。長い白熱灯もついてるし。でもこの白熱灯天井についてるのではなくて、キッチンの棚の上に設置されているので、天井を照らしているような感じなんだけど・・・。

キッチンなので、後ろ向けばすぐお湯も沸かせます。もちろんお供は日本のドラマ。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

家にこもって

昨日は休みだったのですが、寒いしお天気も悪いし家から出たくない気分!家の中も暖房はつけてないのですが、たくさん着こんで一日インドア生活を満喫しました。何かを買いに外に出るなんてありえない!

冷凍庫、冷蔵庫からあさって食事の用意をしました。

      riKOKQhv.jpg

隣のMちゃんも誘って愚痴大会も始まりました。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

飲まないとやってられない?

お店の入り口にあるワインの棚。何箇所かに分かれています。その中からメニューにあるワインを探し出すのはなかなか大変です。

     VdYTGtrK.jpg

普段は私、一切アルコールは飲みません。お酒って好きでないんですね・・・。甘いカクテルとかは多少は飲みますが・・・。でもさすがに数日前は、腹が立ってやけざけに走りたい衝動にかられました。実際白ワインを1杯だけ飲みましたけどね・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

パウンドケーキ

冷蔵庫の中に色んな物が残ってきていたので、(生クリームとか卵黄のみとか・・・)それを使ってパウンドケーキを作りました。

      pLyWaJ_w.jpg

パウンド型が普通より平らなのでちょっと横に太っちょさんです。普通サイズより一回り大き目かも?卵黄と生クリームが入っているので濃厚?を意識したのですが、そこまで濃厚でなかったのは、バターを抑え目にしてあるのと卵を泡立てて作っているので軽さがでたのかもしれません。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

保温ポット

IKEAで買ってきた保温ポットです。一日何回もお茶を飲むのですが、その都度お湯を沸かすのは、面倒でした。ケトルを買って満足してたのですが、やっぱりポットもいりますね。

       OxASM7UQ.jpg

親子のように並んでいますが、白い方は日本の100円ショップで買ってきました。お湯を沸かして、保温ポットにお湯をいれて、白いポットにティーパックを入れて、それからコップへ・・・。

この保温ポットなんとIKEAで3.99ユーロだったんです。(500円位)とってもお得。実は前に買ったケトル・・・もう底がさび付いているんです・・・お得な買い物だと思ったのに全然だったようです。IKEAではもっとかわいいケトルが7ユーロほどで売ってたから今度はそっちで買うことにします。

保温ポットに使い方説明書が付いていましたが、日本語表記もありました。IKEA日本でも人気ですもんね!

これで私のお茶タイムはますます充実しそうです。

  kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

毎日、ホールと厨房のかけもち状態です。昨夜は、厨房、今からホールの仕事、これが後1週間は続く予定です。数日前は厨房の仕事が終わってからホールの仕事に変わったこともありましたよ・・・。しかも勝手なことばかりで腹がたつばかりですけど、なんかもうけんかするのもばからしいので(既に一戦交えましたし・・・)とりあえず様子見ようと思っています。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

おいしいチョコ達

ちょっと前に99セントショップでおいしいチョコを見つけた話をしたのですが・・・。

      pFv1rJGs.jpg

こちらは100g入りで69セント!こっちの方がお得ですね!

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

最近の広場

週末のゴールデンタイムでも夏の賑わいはなくなってしまいました。まあ外も寒いのでお客さんは座りませんが中にもお客さんはほとんどいません。でもまだこの日は暖かい方でした。

      1tARE7G0.jpg

やっぱり、冬は寂しい雰囲気が漂いますね。。。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

柿シフォン

ロールケーキがマイブームかも?と書きましたがちょっと浮気をしてしまいました。冷蔵庫にある柿を使って、シフォンを作ってみました。前々から、水風船みたいな柿を使ってシフォンを作ったらおいしいかなと考えていました。

     1BKMYbNV.jpg

お砂糖は若干減らしたのですが、柿が結構甘かったので、もう少し減らしてもよかったみたいです。後もう少し小麦粉を増やしたらよかったかな。柔らかくて、フワフワしすぎていたので。お味の方はといいますと、しとっりしていたのですが、柿の味が全くしませんでした。

     JLT9oJxL.jpg

細かい黒い粒と色は柿の名残りなのですが、いわれないと柿と分からないかも・・・。食べきれないのでまたお隣さん(Mちゃん)の家の扉に袋に入れてかけておきました(無理やり?)

  kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

昨日の夜はシェフ不在のため、厨房勤務だったのですが、団体の予約もあったのでまあまあ忙しかったです。長い間厨房勤務から離れていたし、最近何回か入ることがあったけど、毎日ではないので調子がまだ取り戻せない状態です。これからもちょっとの間はホールと厨房掛け持ちになることは必須で、ぎりぎりまでどっちの仕事かも分からない状態が続くのだと思います。

25日から30日までシェフが不在なので、厨房に入る機会も多くなると思います。ホールの方にも入らないといけないのですが、そちらは10月で一旦やめてもらった人を忙しい日だけ臨時で雇っています。昨日も団体があったのにシェフ不在の為私が厨房に入って、足りないホールの仕事をその人にきてもらってました。どっちつかずの状態は自分も気持ちの切り替えが大変なので、12月からまた落ち着いて仕事ができたらと思っていますが・・・。

ちなみに今日のお昼はホールでの仕事です。。。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

定休日

私の家のお向かいの窓。何気ない窓なんだけど、お花が心地よく飾られてて、たまに猫が日向ぼっこしてたりするので、目がいってしまいます。

     Bt8oTDb9.jpg

昨日はお休みで起きたらすでに14時半でした。よく寝たものです。夜Mちゃんともうすぐ日本に帰国するお店で一緒に働いてた人と食事に行くことになったのですが、この辺りでおいしいお店・・・。思いつきません。実際この町で食事しておいしかったって思えることは一度もなくて。でも前からちょっと気になっていた家の近くのオステリアに行くとすでに予約で満席。この時期の平日で満席になるということは、またチャレンジする価値がありそうです。実際、ネットで調べてみると、口コミ情報のサイトでこの町で一番人気のお店でした。で、仕方がないので、別のお店に行くとお休み。いつもいくピッツエリアに行くと満席。今日は私たちには運は向いてないようです。

ということで、いつも行く中華料理屋さんへ。ここ半年位中華料理には行ってませんでした。日本と同様色々食材に問題があってイタリアでも騒がれていたので、私もご無沙汰していたので久々です。

良く食べて、よく話して、あっという間に時間は過ぎていきました。食べきれないほど頼んでしまったようです。それにしても日本に帰ると聞く度羨ましくなります。毎年12月に帰国しているのに今年は帰国しないので、ちょっと寂しい限りです。帰って温泉にでも行ってゆっくりしたいなあ。家も寒くなってきたし、こたつも恋しくなりますね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

インスタント

栗の瓶詰め。お店でも使っているのですが、中の栗は小さいです。ヨーロッパの栗ってやっぱり小さいんですね。私が先日拾った栗よりは若干大きいですが・・・。この栗は、シロップ液には浸かってなくてゆでてそのままの状態なので、瓶を開けたらすぐに使い切らないとあっというまに悪くなります。

      mnTeR5J6.jpg

私は中身よりこの瓶がすき。サイズとか形とか後に何かいれて使うにはなかなかいいタイプだし、お店で使っていると数が出るので重宝しています。ふたにも文字がかかれてないし。瓶好きなんです・・・。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

パスタの仕込み

昨日の朝は、厨房で仕込みの手伝い。今週は団体の予約も何組か入っているし、手打ちパスタの仕込みをまとめてしました。今働いているお店、パスタはすべてお店で作る手打ちパスタ。子供用でペンネのトマトソースとか、まかないでは乾麺を使いますが、お店のメニューはすべて手打ち。パンも誕生日用のケーキもお店で作っています。シェフが自家製にこだわっているから・・・。でも作るのは他の人なんですけどね・・・。

↓タリアテッレ。卵と小麦粉、塩、オイルで生地ができています。

       l8URZuka.jpg

広げて並べてもいいのだけど、保存するトレイも場所もそんなにないので、私は一人前ずつ分けてあります。この方がたくさん入るし、後々便利。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

巻き巻きブーム

またまたロールケーキを焼きました。前はマフィンブームだったけど、今はロールケーキブームかも?まあ昨日ご紹介したけど、生クリーム1リットルを使いこなさないとならないので、生クリームを使うお菓子が続きます。ロングライフタイプでも開けると種類にもよりますが数日から1週間が期限なんです。

uixdv2OJ.jpg

残りの生クリームを使いきったので、生クリームたっぷりのロールケーキです。入れすぎて太っちょさんになってしまいました。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

生クリーム売り場で

業務スーパーの生クリーム売り場。私のお気に入りの生クリームもここで購入。1リットルサイズの生クリームが色々並べられています。隣では5リットルのバケツ入りのヨーグルトも売っております。

      OCxeKCDj.jpg

これになれると日本のスーパーに売っている200mlサイズの生クリームがやけに小さく見えます。イタリアのスーパーでも200mlの生クリームは売っていますが、主流は500ml。前にも書きましたが、スーパーで買う生クリームはさらさらしてて牛乳みたいです。だからすぐ分離するのかもね。

続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

ジャム

最近コンフィチュ-ルとかおしゃれな名前で呼ばれたりしてますが私の中ではやっぱりジャム。朝パンに塗って食べることによく使うのですが、色々試してみても、パンに塗るのはやっぱり定番イチゴジャムがいいなあって思います。

      lX_5HuHD.jpg

アプリコットジャムとイチゴジャム、どちらもフィレンツェのエッセルンガというスーパーで買ったもの。別にフィレンツェまでいかないとジャムがうってないわけではないんですけどね・・・。

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

秋の空

11月にはいって、一段と肌寒くなってお天気の悪い日も続いて・・・。霧で前が見えない位の日もあって・・・。たまにすっきりと晴れると空がとってもきれいです。晴れても寒いのですけどね・・・。

      IhN1c0yA.jpg

まだ家の暖房はいれてないけど、いつまで無しで過ごせるか・・・。私の家、隣のMちゃんの家は暖房費が込みの家賃なのですけど、それでもきちんとお互い節約してます。洗濯機を回すのも電気代が下がる夜にしようとか、光熱費高いですもんね。

仕事の方も、昨日のお昼は団体のお客さんがあって忙しかったけど、それ以外は落ち着いています。暇なのでまだ厨房に入るのは免除されている次第です。でももうすぐ、シェフがシチリア行く用事があるし、そうなると厨房が手薄になるので、入らないといけません。今は、Mちゃんが、少ない人数で頑張っていますが・・・。毎回突然どうなるかわかららないのがイタリアでの仕事、昨日と話が違うってことも多々あるので・・・。振り回されるのにもなれたかな?今は何があっても驚きませんけどね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ピューレ

業務用のスーパーに行ってきました。このソース日本でも売っているのをみかけますが、最近種類が又増えたようです。

      PROtRSjU.jpg

私はカラメル味を1本持っていて、これがなかなか重宝しています。プリンや、マフィン、パウンドなどちょっとカラメルを使いたいときにわざわざ作らなくていいし、ちょっと飾りで使いたいときにもさっとかけれます。フルーツ味の方はお店などで使っているところも多いのですが、私はあんまり好きではないかなあ。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

HAPPY BIRTHDAY

昨日11月10日はMちゃんのお誕生日でした。昨日の宣告に落ち込んでいたMちゃん。せっかくの誕生日なのに、こんな仕打ちってかわいそう・・・。ということで、今日から厨房に入って私の時間の拘束が多いって思っていたのですが、少し時間に余裕があったので、ケーキを焼きました。

      wc0sSf3P.jpg

時間に余裕があるっていっても、仕事から帰ってから超特急でデコしないと10日の間にお誕生日は祝えないし・・・私が0時前に帰ってこれるかも不安・・・。あんまり早くからしてもだれてきたら困りますから・・・。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

PAN DEI SANTI

秋になると出てくるこの発酵パン菓子。パン屋さんで飛ぶように売れている。オーナーもこれが大好きでしょっちゅう近くのパン屋さんに電話して、今焼きたて残っている??って聞いて残ってたら買いに行かされることも多々。丸で買うと直系20cmくらいかなあ・・・。

       9p447ErW.jpg

ずっしり重くて、丸で買うと20ユーロする代物。半分でも10ユーロ前後。高い!ちょっと欠けているのは、写真をとる前に忘れてつまんだから・・・。

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

寿司のり

この前のお休みの日にMちゃんと二人で細まきを食べようと、寿司飯用のお米を炊き、中の具を準備して(ツナときゅうりとたまごだけですが・・・)さあ、巻くぞ!!っていう段階になって、寿司のりが数枚しかないことに気が付いた。日本かた買ってきたのりがまだあったはずなんだけど・・・。でも見当たらない。こういうことをしている間に寿司飯は硬くなってくるし、もう19時近い。これはもう買いにいった方が早い!

      DFRv9W2h.jpg

少し前に小さなアジア食材屋さんができてあるのだけど、フィレンツェに比べると、高くてあんまり何もないので1,2回しか買い物したことはないんだけど、土砂降りの中走っていってきました。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ペットショップ

前を通るとついつい立ち止まってしまう場所。私の場合ペットショップの前!お店のマスコットの九官鳥君しかいなかったのに、最近狭い入り口に所狭しとかごが積まれている。カナリア、セキセイインコ、大型セキセイ、ダルマインコ、それをよくみていたのだけど、新たにうさぎが仲間入りした。

      P3kxwJAD.jpg

手のひらサイズです。かわいい!!かごの上に猫草が置いてあるのは置いておいて・・・。25ユーロと45ユーロ。45ユーロの方は毛が長いタイプのうさぎのようなんですけど、初回1回だけ家の中から茶色の毛がのぞいているのをみかけただけで、その後はみてません。すぐに売れたんでしょうね。

ちなみに小さいウサギ以外の白と茶の物体はパンです。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ロールケーキ

昨日ご紹介した渋皮煮を使って早速ロールケーキを作りました。いつもなかなか腰が重くて実行に移せないのに甘い物が絡むとなんと行動に移すのが早いことか!!自分でも思わずびっくり。煮て一日置いて味がしみこんだ時点で即開始。

      ql5PI00d.jpg

来週から厨房勤務なので時間の拘束が長くなります。今週は平日は仕事も暇なので今週しか時間がないかもっていうことも私を動かした要因のひとつでもあります。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗のその後

二日がかりで皮をむきました。大きかったらいいけど、なんせ親指の爪位の大きさ・・・。途中で何回くじけそうになったことか・・・。小さいのに渋皮が分厚いような・・・。細かい作業なので、渋皮に傷がつきまくりでした。

      Dhzt2nka.jpg

手が腱鞘炎になりそう・・・。水につけてから5日目に晴れて最終段階にたどりつきました。長かった・・・。

続きを読む

テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ

残りでリゾット

この前買ってきたポルチー二。もったいないので、少量を色々変化させてます。傘の部分はパスタに使ったので、柄の部分はリゾットに使いました。同じポルチーニでも柄と傘の部分では食感が違うんですよね・・・。私はちなみに柄の方のこりこり感の方が好きかな・・・。

      b2WOefPe.jpg

ちょっぴり生クリームとパルミジャアーノチーズが入っててほどよいコクがあります。パスタもいいけど、やはりお米がおいしいなあ・・・。
   momiji_l.gif

来週から1ヶ月は厨房に入ることが確実となりました。配置転換、リストラ?など色々あったけどやっぱり予想していた通り。1年ほど厨房から離れていたので、ちょっと不安・・・。うまく段取り組めるかな?

まあこれで、晴れてブログのタイトル通りに戻ったわけですが・・・。来週から新たに心を引き締めて頑張りたいと思います。一応11月だけの予定なんですけど、予定は未定ってことで、12月からどうなるか分かりません。滞在許可書の呼び出しが済むまではお店をやめるとこはできないし、いいように使われそうな予感・・・。

今から考えてても仕方ないので、今日の休みは考えずにゆっくりしよう!それにしても今週1週間は長かった・・・。お疲れ様です。(←自分に)

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

LA TELLINA

この前のお休みにCちゃん家族とトラットリア LA TELLINA に行って来ました。このお店で働いている人はずっと前に一緒に働いてたことがあるので知り合いなのですが、今まで一度も食べに行ったことはありませんでした。

      NZ3vUBED.jpg

店内はとっても狭くてまさに大衆的な感じなんですけど、サービス料が高いんですよね。13パーセントだったけ?しかもテーブルチャージも別に取られるというのを聞いていてそれがまあネックでした。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ゆっくり

毎日まだまだ忙しいのですが、午後仕事から戻り、夜又仕事に入るまでの休息の時間。ドラマを見ていることが多いのですが、その横にはこんな感じで、お茶とお菓子を用意してあります。マグカップで紅茶を入れててもまだ足りないので何回かお代わりに席をたつのですが・・・。

      4Aigs9Pg.jpg

ロイヤルミルクティとかチャイとかミルクたっぷり濃い紅茶が好きだけど、そんなに何回もお代わりできなくなるので、普通のミルクティにしています。

こういう時間が好きだなあ・・・。お菓子ももちろん好きなクッキーで・・・。でもこのクッキーも数分で姿を消してしまうのですけどね・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ポルチーニとタリオリーニ

この前姿焼きで食べたポルチーニ。家でも姿焼きが食べたいけど、そんな贅沢はできないのでちょっとだけポルチーニを買って来てパスタにしました。

       ryEev9IT.jpg

ポルチーニにはやっぱりタリオリーニかな?って思います。パスタの中では平麺タイプが一番好き。
↑はあっさり、ポルチーニの味も良くわかるオイルベースのソースです。オイルとにんにくで風味を出し、ポルチーニを炒めてちょっぴり白ワインも入れて、イタリアンパセリも最後に加えます。

シンプルですけど、とってもおいしいです。お好みでぺペロンチーノを加えてもいいですね!

お次は・・・

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

