スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコーンのレシピ

この前作ったスコーン。途中で仕事に呼び出されたりで、形は悪いけど、紅茶が香るおいしいスコーンです。

       スコーン1

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

引越しパスタ

鍵を大家さんにもらって本格的に隣に荷物を運び中。隣っていってもなかなか大変です。なんでこんなに荷物が増えたのか?日本に帰国の際はこの荷物どうしよう・・・。

お隣(元の家)にはMちゃんが引越してくるのですが、早く荷物を運んで、部屋を明け渡さないといけない。もう9月ですからね・・・。Mちゃんも荷物を運び始めました。お互い、ちょっとお腹がすいたなあってことで、パスタを作りました。

      pasta1.jpg

引越ししたらお隣さんなどに配る引越しそばってありましたね・・・。今はそん風習もなくなってきたんでしょうけど・・・。微妙に意味合いは違うけど、イタリアということで引越しパスタ。

けどけど、引越しの最中でてんやわんや。もちろんラグーなんて作ってません。手抜きです・・・。

続きを読む

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

最近の広場

私の通勤経路にある広場。最近は前ほどの混雑はなく、ちょっと賑わいの収まりつつあるように見えますが、広場からの道では、たくさんの人が眺めてたり、写真をとったり、まだまだ通勤は人を避けるのが大変。

      piazza2_20080829154545.jpg

でもやはり、写真でみてもちょっと人はへったかな?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

他人丼に変身

この前、持ち帰ったお肉。どう変身させるか色々考えた末(そんなに考えることもないのですけどね・・・)他人丼にしました。家にあった卵、長ネギ、たまねぎで、簡単に。丼物っておいしいですよね・・・。私も親子丼、カツ丼、天丼、海鮮丼など丼物には目がありません・・・。

       oyakodon.jpg

久々に作ったかも?やはり残り物のお肉では固かったけど、おいしく頂きました。湯飲みのお茶は熱いお茶に見えますが、実は冷たい麦茶です。雰囲気を味あうための演出でした!日本からだししょうゆを持ってきているのですが、これが結構大活躍。和食を作る際には常に登場しています。

続きを読む

テーマ : うちのごはん
ジャンル : グルメ

スコーンと時間

月曜日にどうしてもスコーンが食べたいと思い作ろうと決意したのですが・・・。

      スコーン

もちろん仕事の合間に作ろうと思ったわけです。簡単だし、時間もかからない。合間にでも作れるだろうって考えたわけですが・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

カリフール

日本でもお馴染みのフランス系スーパーカリフール。日本では行ったことないんですが、イタリアでは3回目。近かったらもっと行ってるけど、なんせフィレンツェの中心から離れた所にある為なかなかいけない。この日は、カリフール、IKEYA、エッセルンガ(スーパー)とはしごしたのでした。

      カリフール

私の住んでいる町のスーパーはコープとか、コナンドとか呼ばれるスーパーはあるけど、さすがフィレンツェ、違う系列スーパーは品揃えも違うし、種類も豊富だし、嬉しい!カリフールには、フランス系だから、フランス産の物もたくさん売っているので、また一味違う。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

肉食動物になる日

昨日仕事が終わって午前一時ごろに食べていたまかない。皆疲れきっているので、ほとんど会話なし。大量のお肉を目の前に無言でもくもくと食べている姿は、肉食動物?でした。

       oniku2.jpg

私の中の図式は、フィオレンティーナ<家に帰る。だったのですが、オーナーの一言でこんなことに・・・。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

フルーツ

すいかとかメロンとかは安くておいしいけど、ベリー系は高い。もちろんいちごも高い。このたぐいを買うのはなかなか勇気がいります。

      berry.jpg

写真のベリー類、もちろん私のではなくてお店用。写真ではたくさんに見えるけど、この容器折りたたみ携帯よりちょっと大きい位。この一ケースが4ユーロほどするんです(約650円)

続きを読む

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

ジェラート

最近毎日ジェラートを食べている気が・・・。町にも毎年新しくジェラート屋さんができていく。その中でも人気のないお店は、すぐ消えていったり。競争は厳しいみたい。広場周辺にもたくさんジェラート屋さんがあるのですが、ここはフィレンツェのカリフールの中のジェラート屋さん。

       gelato3.jpg

BARも兼用なんで、お店の前の席に座って食べれるし、なんたってジェラードがおいしい。色んなお店で食べたけどここのが質、量、価格ともに一番かも!

続きを読む

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

中華食材屋さんで

先週フィレンツェにいった時に中華食材屋さんで買った品々。白玉ぜんざいが食べたいってずっと思っていたのですが、小豆ももち粉も切らしていました。

       2_20080820054201.jpg

写真の上にある缶はマンゴーの缶。ちょっとためしに買ってみました。下はビーフン?この前Mちゃんがまかないで作ってくれてとってもおいしかったので、私も家で作ってみようと買ってみました。

続きを読む

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

片付け

今年のお祭りもこれで終わり。早速次の日から、片付け。一つだけ旗が真ん中で残っているのは優勝した地区の旗だから。一気にまた涼しくなったし、なんか夏のイベントは終わった!!って感じです。

       owari.jpg
       owari2.jpg

これで、今年のパリオの話は終わりかな?

やっとお休み。この一週間長かった!ちょっとゆっくりして、買出しにいくつもりです。日本はお盆休みが終わったころですよね。休みといっても1日しかないのであっという間に終わるだろうな。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

当日

雨で順延になるのではって思っていましたが無事に終了しました。

↓当日県庁になびいてる旗の交換。

       tojitu2.jpg

窓から手をだして旗を指すのかと思ってましたが、さすが県庁。消防のはしご車を使っています。

昨日ご報告したかったのですが、日曜遅番のはずなのに、いっぱいお客さんがきたから今すぐ来て!!とオーナーから電話がかかってきて大急ぎでいけば・・・。そうでもなかったです。記事を書いている途中で呼ばれたので残念ながら一日遅くなってしまいました。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

疲れた・・・

馬だけでなく牛もいます。牛がモーと叫ぶのが家にいても聞こえる位です。それにしてもすごく大きい牛でした。白い牛が4頭です。
          
      2kamae.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

三日前

この時期、本当通勤にも一苦労。家とお店まさしく広場の反対側。前にも書きましたが、広場は私にとっての通勤経路。でも色んな催しがあるたび、回り道をよぎなくされるのですが、回り道した道が広場や、地区の前夜祭なんかと重なっていたりしたら、閉鎖されていたりして、なかなかお店にたどりつけません。しかもこの小さい町にこの時期人がわんさか。オリンピック開催中の北京に匹敵する位(大げさ?)の人ごみです。なので人を掻き分けて進むだけでも大変。皆歩いてるのでなくたち、止まってる人も大勢いるし。

      3kamae3.jpg

13日の午後、仕事をいく時に広場を通ったら、こんなに人。8分でいける所、25分程かかってしまいました。回り道しようと、来た道を戻ろうとしたけど、戻るに戻れず・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ギリシャ料理

昨日は日本人女性4人で、前々からフィレンツェに回転すしを食べに行こうっていう計画をたてていました。フィレンツェ在住のYちゃんしかそのお店にいったことがなくて話にしか聞いてなかったので、すごく楽しみ。こんな暑い日にさらに暑い町フィレンツェにいくのだから、あっさりお寿司と思っていました。

が・・・。なんと着いたらお休みでした。10から18日まで夏期休暇。この時期、結構な数のお店が夏期休暇にはいってますが、案の定例にたがわずでした。

          greece1.jpg

で、前に私が一度来行って気に入ったギリシャ料理のお店にいくことに。。。あっさり系はお預け。

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

早く来週になって!

今年は観光客も少なめだし、1回目のパリオが終わってから、仕事も落ち着いてました。でもとうとう今週の土曜日は今年2回目で今年最後のパリオ。さすが、パリオ週は忙しいと予想される。週末も夏は海に行く人が多いので暇になるはずなのだが、今週末はパリオなので、そのせいもあり忙しかったです。

        hitogomi3.jpg

ドウーモ下もこんな感じで、階段に座ったりテラスで休憩中。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

真夜中の晩餐会

毎日とっても暑い日が続きます。お店の中はクーラーをつけているけど、造り的にあんまり利かずとっても暑い。暑いので、お店からは一刻も早く抜け出したいというオーナーのたっての希望で最近は広場に繰り出しての接待が多くなりましたが、つい最近まで仕事が終わってから、お店で何かを食べるっていうのが、通常でした。

        cena2_20080810104702.jpg

夏は日本でもイタリアでも同じ。あっさりした、冷たいものがいいですよね。
それはさておき、でもなんかテーブルの配置変だとは思いませんか?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ご報告

先日ちらっと書きましたが、今日は大家さんが家賃を取りに来る日でした。約1ヶ月半前に大喧嘩(向こうが一方的に)してから、全く連絡なし。7月の家賃も取りに来なかった次第です。毎日毎日突然やってきて追い出されてしいまうのでは?とかお店に書き留めがきているよと言われれば、退去通知では?とか、追い出される夢まで見る始末。実はとっても気にしていた次第です。

         machi_20080809171559.jpg

今日来ることも、大家さんの奥さんからかかってくるし、今日の時間前の確認の電話も奥さんからだし、私と話したくないんだなあと感じました。はあ、今日は何をいわれるやら?自分からは何もいわないでおこうとか、考えていました。でもやっぱりなんか恐いので、彼が来るまで、毎晩接待につき合わせているMちゃんにうちで一緒に待ってもらうことに。一緒に待ってる間話しているだけで気分転換になります。

そうこうしてるといよいよ・・・

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

接待

そんなに暑くないなあって思っていた今年の夏ですが、ちょっと前からかなり暑くて、そんなに暑がりでない私もかなり暑い。日本よりましかもって思っていたのはどこへやら、さすがに夜になると日本みたいにクーラーかけないと寝れないってことはないですが、それでもかなり暑いです。

私が暑いと思う位だから、暑がりの人はかなり暑いはず。Cちゃんの母(オーナー)は毎日、1000回は暑いを連発しているのではないかなあ。それにあわせてかなり機嫌も悪かったりする。

          settai.jpg

当然夏はピッツアの会(通称メタボへの会)は行われていません。

でもその代わり・・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

何に使うでしょう?

最近仕事系の話をほとんど記事にしてないので、るなさんって働いてるのかしら?と疑問を持たれてたりして?

仕事中は当然、写真撮ったりする暇もなく、毎日そんなに変わったこともないので、そんなに書くことがないのが現状です。

          setting1.jpg

でも今日は仕事にちょっと関係あるかなあ。。。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

突然・・・

ある日突然巨大なオブジェが登場しました。

          uma1.jpg

馬が大好きなことを知っている友達が、教えてくれました。何のためかと不思議だったのですが、どうやらその近くでそれにちなんだ美術の展示を行っているみたいです。教会の前にどーんと置かれています。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

様々な光景

夏になると広場ではいろんなコンサートや舞台が行われるんだけど、これはJAZZのコンサート舞台を設置してたときのこと。

             hashigo1.jpg

見ててとても恐いけど、設置している人達はとっても身軽。普通のビルの高さ4、5階の所をひょい、ひょい。すごいなあ。。。

           hashigo.jpg

高い所が恐い私は見てるだけでも背筋が寒い・・・。命綱も当然なし。

その横では・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ちょっと贅沢?

仕事が終わってから食べましょうってことでオーナーに頼まれて手長えびを魚屋さんに買いにいきました。冷凍ではないんだけど、ここはトスカーナ、もちろん新鮮というわけでもありません。

          ebi_20080802220703.jpg

本当は海老をかいにいったんだけど、海老っていったら小エビが出てきて、普通の大きさの海老は時期はずれだからないよっていわれました。

でも値段をきいてびっくり。

続きを読む

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

ここにあるんだ

下のお部屋にお花をもっていった時(過去記事はこちらへ)街中の3軒の花屋さんをまわったのだけど、枯れ木も山の賑わいだった(正しい使い方ではありませんね・・・)鉢植えの花はほとんどなく、あってもしおれかけた花ばかり。で結局まだましな(毎回この花ばかり買ってます)花を選ぶのだけど。

          hana1_20080802220754.jpg

でもあるとこにはあるんですね。こんなにたくさんの花が売ってあります。花屋さんも見習ってほしい。

観葉植物からさぼてん、鉢植えの花までいろんな種類が取り揃えられています。        

          hana_20080802220736.jpg

しかもしおれてないし!ここで買えばよかった・・・。ここというのはコープ。コープの一角に設けられている花を置いてあるコーナーが花屋さんより、種類が豊富で、生き生きした花を置いているなんて、複雑な気持ちです。ここはラッピングはしてくれないけど、花屋さんでも微妙なラッピングだし!花屋さんもがんばってほしいなあ!!

価格も明朗会計でお手ごろなコープで買ったほうがいいかも。ちょっと町から離れているから、あんまり行く機会がないのだけど、行くといつも新たな発見があります。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

8月

8月になるとバカンスムードにももっと拍車がかかって、私の周りでも旅行に行く人が一杯。海に行くのが結構お決まりのコースなので、週末はお店も町も人が少なくなります。

この写真は、私の知り合いの日本人の人が働いている海際のお店なんだけど、この写真を見るだけで、南国にいる気分・・・・。イタリアとは思えないなあ。

          umi.jpg

私も南国の島で南十字星をみながらゆっくりしたいなあ。私はトスカーナでしか働いたことがなくて、海の近くのレストランにもちょっと興味があるんだけど(新鮮な魚もあるし・・・)でもやっぱり、バカンスでこういう場所は行きたいなあ。山より海派。それに去年の夏は山奥にいたしね・・・。

毎年バカンス時期にバカンスはほど遠し・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。