スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブームも終わりに・・・

この前謝りに伺ったときに作ったマフィン。チョコ味と、カラメルくるみ味の2種類。

        maffin_20080725084745.jpg

配合をかえてみたんけど、いつもの配合の方がおいしかった。今回はちょっと粉っぽかったなあ。ということでこれからは又いつもの配合で。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

羊羹

日本に一時帰国していた友達が戻ってきて、とらやの羊羹をお土産に頂きました。

yo-kan_20080725084907.jpg

食べやすい一口サイズ。さすがとらやの羊羹。箱も中も重厚な趣です。

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

誕生

随分前にご紹介させて頂いたお隣さん。あの当時卵を暖めていたのですが、1ヶ月たっても孵る様子がありませんでした。

           hato_20080725084710.jpg

それから少しして、また新しく卵を産んだようで・・・。ちらっと見えますよね??

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

発見!

土曜日郵便局にいった時、向かいに99セントショップを発見。日本で言えば100円ショップみたいなもの。日本と違って品揃えも豊富でないし、あんまりたいした物も売ってないので、いかないんだけど、この町で2軒目、新しくできたとこみたいなので入ってみました。

買うものなんてないよなあ・・・って思って眺めてたら、買いたい物発見!!それが↓でした。

           otumami1.jpg

袋の表示にSNACK GIAPPONESE(日本のスナックとでもいいますか)と書いてあって、なんかあられっぽいような物がミックスで。思わず買ってしまいました。

続きを読む

テーマ : スナック菓子
ジャンル : グルメ

高級な野菜

夏ばて貧血などで病院にいったり元気がなかった私ですが、最近は、よく食べています。でもそうなると恋しいのはやはり、和食。休みの日に早速作ったのが・・・

             takikomi.jpg

大好きな炊き込みごはん。夏ばてはどこへやら3杯も食べました!おかずはシンプルな玉子焼きとお味噌汁。朝ごはんみたいな晩御飯でした。

続きを読む

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

とんでもないこと(その後)

先日鍵の件で下の階のご家族にご迷惑をかけたので、次の日お花をかって謝りに行ってきました。

           ohana.jpg

Cちゃんの誕生日の時もこの花。花を買うにあたって3軒の花屋さんにいったのだけど、鉢植えの花ってこのベコニアか、ポトスかさぼてんか・・・。いくら夏っていってもこんなになんもないなんてびっくり。

Cちゃんの誕生日は3月だったけど、鉢植えの花は2,3種類しかも枯れかけの花しかなかったなあ。ということは季節ではなく町の花屋さんに問題があるのかも?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

露店

よく見られるおみやげ物を売る露店。広場にも数軒の露店があります。

          yatai2.jpg

町の名前が入ったTシャツや帽子を売ってたり、子供や赤ちゃん用のTシャツもとってもかわいい。

ほしいなあって物もあるけど、やはり価格が観光地価格なので、買いたくないなあ。でもパリオの旗やキーホルダーなんかを買ってる人が結構いて、なかなか繁盛中。

yatai1.jpgyatai.jpg

そういいながら、遠い昔、旅行でイタリアに来たときに、Tシャツを買ったことがある。一枚はITALIAと大きくロゴが入ったもので、今更ながらなんで買ったんだろうと思うTシャツと、天使の絵画が
プリントされたもの。これはその当時気に入って買ったので、結構来ていた記憶がある。

やはり、良く着ていた天使のTシャツはもうないけど、ITALIAロゴTシャツは着てなかったせいか、きれいなまま残っていて、この前こちらに持ってきて、パジャマとして利用中。さすがにイタリアでITALIAロゴが入ったTシャツなんて着れないですもんね(日本で着るのにも勇気がいるような・・・)

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

小型パン

トスカーナ地方では前にご紹介した1個1kgとかある食事用のパンが有名ですが、サンドイッチとかにはこういうタイプのパンが使われます。

          pan.jpg

これも表面かたく、けっして柔らかいとはいえませんが、かみごたえがあります。こちらでパンといったら、食事用の甘くないパンがほとんどで、パン屋さんでは、後はひまわりの種がはいってるとか、全粒粉で作られてるとかで、そんなに種類も多くありません。目移りしなくていいんですけどね!

このパン、お店の夜の営業でパンが足りなくなりそうだったので、近くのパン屋さんにかいにいったもの。夜ともなると、どこのパン屋さんもパンはほとんど残ってなくて、食事用に使われるトスカーナパンは見事に売り切れでした。残っているパンを買ったらこんな感じ。

結局営業で使っても残ったので、家に持って帰ってきてサンドイッチにして食べました。私はやはりフワフワのパンが好きだけど、こういうパンでずっと育ってきたらフワフワのパンは物足りないだろうなって思います。

次の日には強度が更にまし、固くなります。がんばれば食べれますが、それも次の日までかな・・・
  rose_l8.gif

11月に働きに来ませんかと誘ってくれたお店。(過去記事はこちら)行きたかったのだけど、日本帰国がせまっていて断念して、また電話がかかってきて誘ってきてくれました。いきたいのはやまやまなんだけど、カルタ(永住ビサのようなもの)の取得の為、今のお店で契約して、契約内容もそれにあわせてもらったし、今変わるってことは書類もいちからすべて作り直し。1ヶ月位かかってやっと書類を整えたからなあ。悩む所ですが、今回もやはり断ろうと思います。なんか毎回タイミング悪いけど、次回タイミングがあえば是非働きたいです!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

とんだできごと

忘れてましたが日本って3連休だったんですね。私の周りでも週末海に行ってた人も多く、いよいよ、バカンスムードが本格的。

周りはそんな気分なんだけど、私は昨日はそれどころではありませんでした。

                shinkyo.jpg

イタリアでよくあることといえばよくあることなんですけど・・・

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ごまで和風デザート

この前の血液検査で血糖値が高かった私。で、甘いものを控えないとって思いつつ、でもちょっと食べたくなってしまう。

我慢できなくなったときにちょっとだけ食べるため、カロリー少な目(多分。。。)体によさそうな感じのデザートを作りました。

           GOMA.jpg

普通の紙コップより小さい、エスプレッソ用の紙コップにごまのブラマンジェを作りました。一つ一つが小さいので、食べすぎなくていいですよね。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

興奮冷めやらぬ・・・

2回目のパリオが開催されるまでちょっと落ち着きを戻している町。今は、こんな飾りは外されてますが、まもなく町のあちこちに電球と旗がなびきます。 

            YORU_20080719102020.jpg

地区によって雰囲気って違うもんだなあって思います。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

こりずにマフィン

時間が限られていても、簡単に作れるので味をかえて、作ったマフィン。最近のマイブームになっています。

            cD1E4_b7.jpg

火曜日に2週続けてきた友人。2週続けてマフィンを食べるはめになってしまいました。ごめんね!

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

夏の食卓

日差しはきついのですが、秋?って思えるような数日。イタリアの夏にしては、涼しい?ような・・・夜は寒いくらいで、上になんかかけて寝ないとねれません。

けど夏はやっぱりこれかなあって思い日本を思い出して作ったのがこれぶっかけうどん。

            udon1.jpg

仕事が休みの昨日、先週に引き続きフィレンツェから遊びに来てくれたYちゃんと一緒にたべました。夏の食卓なんて立派な題なんですが、中身は全く立派ではありません・・・。手抜き料理のご紹介です。

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

いつものレストランで・・・

先日、D君家族といつものレストランに食事にいきました。このレストランで食べるときは出てくるのがいつになるか分からないので忍耐が必要です(笑)そして、先に頼んだD君のパスタより、大人の食事の方が早く出てきたりするので、その時D君をなだめるのは大変です。

           cena1_20080709061129.jpg

まだおとなしく遊んでいます・・・。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

maffin

マフィンのレシピをまとめました。

            maffin2.jpg

家にある材料でしかも簡単にできるので、一度お試しください。

アルミプリン型10個分(普通のマフィンの型より大きめ)

バター 160g
グラニュー糖 160g
卵L 3個
薄力粉 250g
ベーキングパウダー小さじ2
牛乳 120cc 紅茶のティーパック2袋(8g)

①バターと卵は常温に戻しておきます。
②粉類はあわせてふるっておきます。
③牛乳は沸騰直前でとめて紅茶をいれてふたをして、そのままさましておく。
④バターをクリーム状になるまであわ立てる
⑤砂糖を加えさらに白っぽくなるまであわ立てる
⑥卵をときほぐし数回に分けて加えその都度よく混ぜる。
⑦粉を3回液体を2回にわけて交互に加えて混ぜる
  (粉→ミルクティ→粉→ミルクティ→粉という風に)
⑧型に当分にわけて加え後で天板ごとテーブルなどにたたき空気抜きをする
⑨175℃から180℃のオーブンで20分から25分位やく

            maffin1.jpg 

☆焼くときに上にアーモンドスライスをのせるとか、出来上がったあとにグラスをかけるなど色々応用してみてくださいね。
☆昨日アップしているいちごのマフィンは上にアーモンドスライスが散らしてあります。
☆ティーパックの紅茶は細かいのでそのままでも大丈夫ですが、普通の茶葉を使うときはすり鉢などですって細かくしてからお使い下さいね!

朝食、ブレイクタイムにどうぞ!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

オーブン

イタリアの家庭に電子レンジはないけどオーブンは必ずあるって言っていいくらい。しかも結構な大きさです。今の家のオーブンも結構な大きさ。海外の家庭用オーブンってすごく庫内が広い。でも電気オーブンなので、ついているのかついていないのかすごく微妙・・・。こうガスオーブンなら音があるからついてるって気がするし、日本の電気オーブンならデジタルでこう表示されるから動いてるって漢字がするけど、イタリアってなんかつまみ式なんでよくわからない・・。あえてついてますよ、ランプが点灯してること位かなあ?

            oven.jpg

けど私の生活にはやっぱりオーブンはかかせないもの。この町の家庭のガスまだまだプロパン式がほとんど。たまたま今回の家は普通にガスが通っていたけど、オーブンはもちろん電気。新しく見えるけどタイマーはついてないし。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ポーチ

日本に帰国中、赤ちゃんを産んだ友達の家に、遊びにいったのですが(私を含めて三人一人も育児中なので赤ちゃんを連れて)その時、彼女のお母さんがずっと泊まりにきてました。お母さんも含めて楽しく、会食+おしゃべり。

             pochi.jpg

友達のお母さんが作ったといわれる、小物類に一同釘付けでした。一人の友達はデジカメポーチがほしい、それもこれでと刺繍の図案までリクエスト。私は何もいわなかったのですが、お母さんが私にも作ってくれました。

続きを読む

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

大家ってそうなの?

昨日はお店も休み。引越しした家のオーブンの試し焼きとフィレンツェにすんでいる友人が遊びに(お互い愚痴の言い合いの為)くるので、マフィンを焼きました。

            maffin.jpg

今までマフィンに対してそんなにおいしいなんてイメージがなかったのですが、ちょっと前に日本でマフィンが流行っていたので、簡単かつ特別な材料もいらないので、朝焼いてみました。オーブンから漂ういいにおい・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

現実逃避には?

パリオ当日お店は40人の団体で1日中貸しきられていました。昼は前菜はブッフェで、パスタはその後テーブルに運ばれる方式でした。

            palio5_20080708042428.jpg

貸しきられた方が同じメニューだし、返ってばたばたしないのかなって思ったら大間違いでした・・・。お茶の時間も彼らは休憩に戻ってくるため、3回の営業があったのと同じでした。

写真はお店で作っているパンとピッツアです。トスカーナの固いパンよりはふわふわでおいしいです!

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

夏はやっぱり・・・

昨日の休み時間郊外に出る予定があったのでそのついでにおいしいといわれているお菓子屋さんへいってお茶することに。

            cake_20080706191709.jpg

おいしいっていっても、華やかなケーキなどはなく、シュー、ドーナッツ、クッキー、プリン、ミルフィーユからの選択。色も地味です。しかも冷蔵ショーケースなんていうものはありません。クリーム入りでも常温で陳列。そういやここだけでなくどこでも常温陳列。日本ならサルモネラなどでこの時期すごく神経質になるんですけど、気候?お国柄?あまりそういうことは気にしないようです。実際食中毒なんてほとんどきかないし。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

つかのまの・・・。

ようやく1度目のパリオが終わり、ちょっと一息。あと1ヶ月もしたら2回目があるのでほんのつかのまですが・・・。

こういう町のグッズを売るお店だいたいのお店は大繁盛したのですが・・・・。

            IC1ktfad.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

いよいよ当日

パリオの前後数日は私の大好きな馬を間近で見ることができるので、うれしくなります。

                 palio3.jpg

当日暑い中日陰で涼んでいる馬たち。でもこの馬たちはレース用ではありません。行進の時に使う馬君達です。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

前日の模様

いよいよ明日が本番っていう日。どこの地区でも決起集会というのでしょうか?朝からテーブルを並べて、夜食事会がおこなわれます。何百人用のテーブルを並べるだけでも一苦労。こんなたくさんの台をしまう倉庫もどこの地区にもあります。

           9phPpqRd.jpg

セルバ地区の準備の様子なんですけど、DUOMO下の広場を閉鎖してます。この場所は通り抜けできません。後ろに見えてるのはDUOMOです。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。