スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピノキオ

D君も大好きなピノキオ。木でできたピノキオの人形とか、ピノキオの飛び出す絵本とか、毎日のように遊んでいます。その為か絵本はすでにぼろぼろです。(乱暴なのでひきさかれてぼろぼろという話もありますが・・・)

              ピノッキオ3

このお店はピノッキオグッズのお店。友達が日本から来ると、中に入るのですが、そうでないと買わないので入るのには勇気がいります。とても小さいお店です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

さくらは見て食べて

日本滞在中に楽しんだ桜。まだまだたくさんきれいな写真が残っているので四月最後にアップしておきます。

             sakura10.jpg

写真でみてもとってもきれいだけど、本物はもっときれかったなあ・・・。

続きを読む

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

Baci di dama

この種のクッキー、色んな呼び方があるけど、イタリアではBaci di damaとキスの意味を持つかわいい名前がついています。(フランスでもBisというキスの意味の名前がついています。)

            korokoro1.jpg 

ラッピングして送ると見た目にもころころしてかわいく、味もさくさくでおいしいので喜ばれること間違いなしです。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ローマ フィウミチーノ

ローマの空港フィウミチーノの中にあるお店。フィレンツェにもあってこのお店の前を通るたび足が止まります。

             roma1.jpg

壁中でちくたくちくたく。たくさんの時計が壁一面にならべられてます。おとぎの国にきたみたいでとってもかわいいです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

イタリアを実感

時差があるので帰りは日本を出た日に、イタリアに着くんですよね。しかもいつもは伊丹→成田→パリ→フィレンツェだけど、今回は関空→ローマ→フィレンツェでした。待ち、乗り換えが1回少ないとすごく早く感じます。。↓ローマからフィレンツェに向かう飛行機の中から撮った海岸線の写真です。

             kaigannsen.jpg

飛行機にのった瞬間から、嫌なことばかりがおこり着いて3日目にしてイタリアを思う存分実感させて頂いています。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

おしゃれな瓶

グラッパの入った瓶なんですけど、とってもかわいいと思いませんか?飾っても素敵なので飲むのを躊躇してしまうかなあ?

             bin1.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

イタリアへ戻る日

いよいよ出発となりました。まだまだあるって思っていたのにもう出発。早いなあ・・・。今回の帰国では前半風邪をひいていたこともあり、日本滞在消化不良。観光地にでかけるわけでなく、食にはしっていたような・・・。体重を見たら一目瞭然でした・・・。

下の花は友人の最寄の駅の近くの花壇。とってもきれいで遠くからも目をひきました。

           hana_20080414220853.jpg

黄色のチューリップが満開?でした。

続きを読む

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

和食ばかりで

大阪の物産展に行った時、京こまち というお店でランチしました。

             京こまち1

何種類かあったのですが、私が頼んだのは日替わりランチ。周りの人もこのランチを食べている人が多かったです。

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

思い残さぬよう・・・

心残りになっていた二つの物を食べに行きました。日本でしか食べれないそれって!

            hugetu2.jpg

一つ目は鶴橋風月のブタモダン焼き。日本滞在中に一回は必ず食べに行かないと!そういえば今回まだ食べにいってなかったので、週末に行ってきました。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北菓楼リベンジ

実は、北菓楼のシュークリームがとっても心残りで最終日に、又北海道物産展に又行ってきてました。

夢不思議1夢不思議

今回は時間前に並びました。当日に作られた物を北海道から空輸されるため午後4時限定らしいです。

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

モンブラン

東京にいる友達がわざわざ銀座からモンブランを買ってもってきてくれました。

             モンブラン2

アンジェリーナのモンブランです。友人は壊れないように注意して持ってきてくれたのに、私が自転車で持って帰る途中運転が荒くひっくり返した模様。

続きを読む

テーマ : おいしいスイーツ
ジャンル : グルメ

ハード系のパンのおいしいお店

ハード系のパンが好きな友達がここが一番というパン屋さん。彼女パン教室にも通っているし、よくパン屋さん巡りをする位パンが大好き。その彼女が一番好きっていう程のお店なのですごく興味がありました。今回このお店の近くに住んでいる友人が持ってきてくれて初めてここのパンを食べました。

ハード系のパンって感じ!!見た目から、においからおいしそうなのがよく分かります。

             ハードパン1

フランスのブランジュリで買ったようなパン達。こんな遠い日本で買えるのに、フランスのお隣の国なのにイタリアではどうして買えないのかしら?

             ハードパン

どれもまだ温かかったです!

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

生チョコ

イタリアから持って帰ってきたおいしいチョコ。せっかくだからこのチョコを何かにしたいなあって思い、シンプルですが、味が一番出る生チョコに。とても簡単です。テンパリングの必要もなし。結局日本にいて道具や材料が充実していても大したもの作ってないなあ・・・。

             生チョコ

簡単なのでレシピもご一緒に。チョコを刻むのに時間がかかるだけで、それさえ終われば5分程で冷蔵庫で冷やすまでできますよ!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

私の日課

私が日本でよく行く場所の一つ。図書館。家の近くの支所にも行くのだけど、蔵書が多いのは本館。本館も10年程前に新しくたったばかりなので、まだまだきれいです。

             tosyokan.jpg

前回日本に戻ったときは本館と分館のはしごをしたり・・・。

続きを読む

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

洋風炊き込みごはん

味のついたごはんが好きなので、思いつきで作ってみた炊き込みごはん。

          gohan_20080410215325.jpg

炊飯器って本当ありがたいですよね!具とごはんを入れると当たり前だけど気がついたらごはんが炊けている・・・。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

和菓子

先日お伺いした和菓子の先生宅の先生が作られた和菓子。 

              wagashi1.jpg

お雛様バージョンです。お雛様、お内裏様、さくら、橘、菱餅、ぼんぼりのセットです。これでもう雛壇なんですね!

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

ミックススパイス

先日のカラフルパスタの続きで、味付けにミックススパイスはいかがですか?

              tG_t6TmT.jpg

続きを読む

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

北菓楼

大丸梅田店で北海道物産展をやっていて、そこで北菓楼のバームクーヘンが買えるよ!ってはなまるトドさんから情報を頂き、梅田に出たついでに行ってきました。

kitakarou.jpg

イタリアにいると北海道にはもちろんいけないし、北海道物産展に巡りあう事も中々困難です。しかも私が大好きな北菓楼が出店しているって聞いたら、ぜひとも買いたい!!用事でいったはずの梅田なのに、目的が変わってました。

今回買ったのは、バームクーヘン、シュークリーム、開拓おかきのほたて味です。

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

デザートの時間

昨日に引き続き、デザートのご紹介。これは食事後に出てきた果物。このお茶がさくら茶といわれるものでとってもきれいなピンク。いちごはあまおうといわれる種類。初めて食べたのだけどとても甘くてびっくり。
           いちご

イタリアでいちごをずっと食べていたのでいちごはすっぱいってイメージになっていたけど、いちごがこんなに甘くておいしいなんて・・・。練乳がかかっていますが、練乳はいらない位おいしい。先生はいちごはあまおうって決めているらしいです。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

お呼ばれランチ

前回の帰国の時にもお邪魔させて頂いた(過去記事はこちらへ)和菓子の先生のお宅にずうずうしく又お邪魔しちゃいました。お昼前にいったら、料亭も顔負けのこんな素敵なランチが・・・。

             ランチ1

お皿とか小物とかすべて季節物です。

続きを読む

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

カラフルパスタ

前にもカラフルなパスタをご紹介したことがありますが、とってもかわいいので第2弾ということで!

              omiyage1.jpg

お土産にしても喜ばれます。もちろん食べれますが食べるのもったいないですよね~。

続きを読む

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

さくらまつり

この時期私の家の近くの桜並木、市が管理してて、夜もライトアップされお花見客で賑わいます。さくらまつりとしてちょうちんやら灯篭やらも見られます。道路沿いの道が長く遊歩道になっていて、車もステキな桜並木の下をこの時期運転できるるし、見れるのですが、歩きながら、ベンチにこしかけながら、歩く人も桜の風情を味わうことができます。

先日ちらっとお伝えしましたが、さくらまつりの様子をアップしますね!

               sakuramaturi.jpg

続きを読む

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

梅田でゆったりランチ

昨日大阪にあるハービスエントで友だちとランチをしました。今回のお店は和食のお店で天ぷらのランチを頂きました。

              menu.jpg

お店の名前は彩箸という和食のお店。メニューからして和風です。店内和風でテーブルも柄の畳がガラスの板の下に敷いてあっておしゃれでした。和風って気持ちがなんとなく落ち着きますよね!

続きを読む

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

自然の中に・・・?

この間VOLTERRAの町に行く途中に見た光景。

               maru.jpg

この巨大な丸のオブジェが草原に突然出てきました!!

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

チョコブラウニー

先日家風邪で外に出れないので、家の中にあるもので何か作れないかと考えて作ったブラウニー。             
           
            cake2.jpg

簡単で思いついたらすぐできるので、レシピもあわせてご紹介します。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

地元で和食

実家の近所の友人と地元でランチをしました。やはり和食で!

             wasyoku2.jpg

変哲のないといえば変哲ないんですけど、こういうものに飢えていたので満足です!ざるうどんと親子丼のセットランチ。春休みだからか、結構待ちました。麺がしこしこしてて、親子丼もいい感じで半熟でとってもおいしかった!!日本に住んでいるといつでもこんなおいしい和食が低価格で食べれるんですね!

続きを読む

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

こっちでも賑わい

ちょっとイタリア話。

工事中のDOUMOの前も結構な人。ここもこの前まで、ほとんど人影がなかったのに・・・。この写真は復活祭前の平日にとったのですが、もうこんなたくさんの観光客。

              duomoの賑わい

しかし、いつ見ても気品があってすばらしいなあ。最近は家と仕事の道中でこの前を一日4回は通るのだけど、昼と夜の顔は全然違う。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

さくらさくら

この時期の日本の醍醐味!(大げさ?)やっぱり桜でしょうか?体調が悪く名所に見に行くなんてこともできないので、近所の通りへ。

              sakura2.jpg

満開近し!!

続きを読む

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。