

タイムリミット

この前大量に作ったトマトソースを使って、簡単パスタ。でもトマトだけでは同じなので、生クリームをいれて、ちょっぴり濃厚にしてみました。

            リングイネ

生クリームのおかげで酸味がマイルドになっています。私はトマトソースだけよりこの生クリーム入りのトマトソースの方がすきかも・・・。しかもスパゲッティよりリングイネの方が好きです。基本的に平麺の方が好き。

続きを読む


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

お腹一杯!

実は誕生日パーティはお昼にあったのですがお昼16時まで食べていた私は当然お腹が一杯で夜は入らないと思った位。なのに友人達に誘われていて仕方なく夜食事へ。しかも18時半待ち合わせ!食べる時間もなんかはやそう!

             店内

食べに行ったお店はちょっとだけ町の外にある IL MESTORO というお店。

早い時間だったので近くのお店で食前酒を皆で飲みながら待つことに。皆マルゲリータなどのカクテルを頼んでいたのですが、私はコーラで!

続きを読む

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

誕生日パーティ

昨日D君の誕生日パーティが開かれたOSTERIA IL CAMPACCIO 開いてからまだそんなにたってなくちょっと路地を入った細い通りにあるので隠れ家的お店。中も小さくてかわいくて家庭的。

お店①お店②

私はこの道を抜け道の近道としてよく利用するので、このお店になる前の前のお店から知っていた。でもちょっと入るのには勇気が入るお店だった。門から階段を下に下りなくてはいけなくて、中が上から見えないからちょっと不安。このお店でパーティが開かれると聞いて、楽しみにしていた!

小さいお店なので私達13人が入ったらもう一杯。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

今日って何の日?

冬になるとなんとなく恋しくなる豆の煮込みパスタ。今日は白いんげん豆の水煮のパックを使って簡単に。

豆のパスタ豆の水煮


パスタも小さめのパスタを使い、生ハムの皮の部分、にんにく、ローズマリーなどを入れて煮込みます。この前作ったトマトソースを少し加えます。半分は粗くつぶしてちょっととろみを。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

何者?

昨日営業時間終了後に来たお客さん。4人組。この町で一番いいホテルに泊まっていて、来る前に高いいいトスカーナワインを飲みたいって注文が入っていました。

             ToYFixlP.jpg

お客さん達が来たのは午後11時前でした。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

途中経過

今回は家探しの経緯を書くことに。楽しい話ではないので、終わったらご報告をかねてアップしようかな?って思っていたのだけど終わりそうにないので一旦ここで途中経過をご報告しておきます。

             DgLmrsyx.jpg

全部について書くときりがないので、とりあえずポイントアップして・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ブームは続く

ピッツアの話が出てなくても2、3日に一度は通っている。仕事が終わってからになるので深夜0時になるのはいつものこと。いつも私達のテーブルが最後まで残る。申し訳ないなあって思うけど、他の人は気にしてない様子。

             ZP6dsyeD.jpg

毎回断るのだけど、Cちゃんの押しに負けいつも断りきれない。でも毎回いく度に今日はおいしい、今日はいまいち?とかがわかってきた!あんまり遅く行くと薪の窯なので、もう火力が弱く残りの火で焼く感じなのであんまりおいしくないらしい。

その日によっても生地の厚さが違って厚い方がおいしいように思う。というのは彼らの一言はよくよくやいてね!!もちろんそれでも焼き方が少ないと思ったら返品される位徹底している。でもし厚さが薄い日だったらとんでもなく焼きすぎで堅くなる。私はよくよく焼いてとは決していわないけど、彼らといくと毎回同じようによくよく焼かれてしまう。

私のはよくよく焼かないでいいからっていいたいのだけど、釘をさすようでいえないし。日によっては全部よく焼いてね!!ってすでに前注文に入っていたりする。

誘ってもらえるのは嬉しいことなんだけど、帰るのはそうなると午前2時半になってしまう。昨日食べにいったので、今日はいかないと思うけど、そうなるとビンゴにいこうよって!!Cちゃんが違うパターンでせめてくるかもしれないなあ・・・。土曜日だし。

今はピッツアを食べに行くっていうブームが彼らの中に来ているようなので、頻度が高いのだけど、そのうちおさまるのではって密かに思っているけど、それもいつになることやら。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

冷たい物は冷たく

私のお気に入りのジュース。Pagoの100%フルーツジュース。ベリー系のフルーツを中心にしていて、ブルーベリーの風味たっぷり。そんなに濃くなくてグレープジュスにも似た感じ。

             mmw3skKh.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

白と赤

ツナ缶と生クリームを使ったクリーム系パスタ。ツナ缶って常に家にある保存食。ツナはオイル系、クリーム系、トマト系、和風系、どのソースにも合う万能選手だと思う。

             Cf9uq15W.jpg

今回は冷蔵庫に生クリームが少量残っていたのでクリーム系。この緑の部分はイタリアンパセリ。細かく刻んで入れるのがもちろん見た目にもいいのは分かっているけど、自分のパスタなので手でちぎりながらいれたらこういう結果に・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

手打ちパスタ編

手打ちパスタなんてなかなか作る事がなかったけど、イタリアに来てからは毎日のように授業で学校の手打ちパスタを習いました。同じ材料から、またまたいろんな種類の粉を配合したり、形、中身、ソースなどを変えていくと数限りなく種類がある。

            MEmrj08W.jpg

これは日本でもお馴染みの平麺タイプの一種、タリアテッレ。この平麺タイプのパスタ幅によって名前が変わる。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

マスカルポーネチーズで色々のレシピ

お待たせしました。先日のマスカルポーネのプリン&チーズケーキのレシピをまとめたのでアップさせて頂きますね!

KBgMsPDE.jpg7sDUKaR_.jpg

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

家探しは大変!

イタリア生活って本当大変だなあって思う。今は慣れたので多少のことでは驚かないけれども、問題は解決しないうちに次から次へと増えていくし、簡単にすみそうなことでも、すごく手間なことになったり、銀行からお金を振り込む、郵便局から荷物を出すっていう一見簡単そうなことでもすごい労力が必要だったりする。スーパーで買い物するのでさえ要注意。期限切れ、破れている、中身が出ているなんていつものこと。買うとき一つ一つ確かめ、レジでもちゃんと金額があってるかなんて、もう体に身についてる。

           0NTFW5nD.jpg

たくさん問題を抱えているけど、今差し迫っているのが前からお伝えしていた家探し。私の住んでいるこの町、中世からの建物が残る小さい町。家の概観などは茶色で統一され、パラボナアンテナなど景観を損ねるものはだめだし、道から見えない所にこっそりついているパラボナアンテナは茶色く塗られてたりする。もちろんこの中に私の今住んでいる家もあったりします。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

第三弾、第四弾!

マスカルポーネ1kg使おうって思ったらなかなか大変ですよね。今日ご紹介する2品を作ってやっと終了。でもまだクリームチーズが1kg冷凍庫に眠っているんだけど・・・。

第三弾はマスカルポーネを使ったプリン。
             
             4HgiUNb7.jpg

これまたさつまいももかぼちゃも生クリームも使ってないのだけど、濃厚なほくほくプリンができました。イタリアではなかなかさつまいもは見つからないし(たま~にありますが)かぼちゃは日本のかぼちゃと違って水っぽいのでプリンに使ってもおいしくありません。

続きを読む

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

野菜で色々

残っている野菜をたっぷり使った料理。寒い冬はこのスープパスタはとっても温まります。

            Jop6eB1u.jpg

でもこのスープパスタは初めはミネストローネでした。初日↓はこんな感じで・・・。トスカーナパンをちぎって中にいれて食べます。。イタリア人はよくこうして食べるので私も同じように食べます。そのスープの中にスープパスタの時に使う小さいパスタをいれた二日目が冒頭の写真。

DLnYkZ1v.jpgMdis2RXo.jpg

スープよりもパスタ入りの方が好きかも?いつもは固形スープの素を入れるのですが、家になかったので、そのまま素材のだしだけで作りましたがおいしかったです。豚肉も入っています。トマトも危険ゾーン近かったので一緒に煮込んであります。トマト缶より優しいトマトの味。

それでもう一つ作ったのが、冬の定番。。おでん。こっちではボッリートという名前があります。
イタリア版おでんです。でもポトフっぽい?卵がはいってる所で違いを見抜いて下さい。イタリアは野菜と牛のスジ肉を中心としたものでまとめられています。日本のようにちくわもこんにゃくもてんぷらもないのでちょっと寂しい・・・私の大好きなおでんの定番梅焼きもないし・・・

              fHkVAWWQ.jpg

こちらは辛子、マヨネーズ、オイル、塩、こしょう、サルサ・ベルデとよばれるイタリアンパセリ、バジリコ、にんにく、オイル等で作られたソースが横にそえられます。家ではサルサ・ベルデを作ったりしないので、辛子とマヨネーズで頂きます。おでんにマヨってなかなかいけるんですよね!日本のおでんではまだ試したことはありませんが一度やってみようかな?

でも実はこのボッリートも飽きたので次の日カレーのルーを入れ、カレーにして頂きました。もちろん卵は抜きましたけど・・・。それでやっと食べきりました。野菜はほとんどなくなったけど、冷凍の物がまだまだあります。冷凍卵白とか冷凍バターとか・・・。お店の冷凍庫で一時預かってもらおうかなあ?引越しの日は間近だけど肝心の家が・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

マスカルポーネチーズで色々

冷凍庫の中のマスカルポーネチーズで何作ろうと考えてました。冷凍していたおかげでなめらかなクリーム状ではなくなりちょっとぱさぱさ感。マスカルポーネは冷凍にむかないかも?です。

ティラミスとかには当然できそうにはないので、焼き系のお菓子を作ることに・・・。まず第一弾はこれ

            LjAw5yS9.jpg

シフォンが大好きな私。とりあえずシフォンにしてみました。

続きを読む

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

昔々・・・の話

イタリアに来てもうすぐ8年になるので、これから時々最近の話だけでなく過去のお話も書いていきたいと思います。第一弾は今日はバレンタインデーなので甘くデザートの話から。この写真は2000年私がイタリアに来てすぐのころ。料理学校で作った皿盛りデザート。

            Wdq6i8ff.jpg

毎日、班に分かれて料理を作っていました。今日は前菜、明日はデザートというふうに。この日はデザートの担当の日で、お皿の上にいろんなデザインを考えていく。よーく見るとお皿それぞれ同じように見えても微妙に違うでしょ?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

かわいいもの達

たまたま見つけたとってもかわいいお菓子たち。

            N9oDYc0Y.jpg

イタリアのお菓子やさんの定番ケーキたちなので、シンプルでちょっと華やかさにかけますが・・・よくできています。これすべてマグネットなんです。イタリアではお菓子のお持ち帰りは箱でなくてこのトレーにのせて、紙で包装されるんですが、そのトレーの上にこのケーキたちはのっています。

            KJ2oyrNv.jpg

これもマグネットなんですけど、パニーノがあったりパスタやブルスケッタがあったりでとってもかわいいです!冷蔵庫とかにたくさんつけてたらかわいいだろうなあ!!上のケーキにしてもたくさんあったらかわいさ倍増しますよね!!

そのマグネットの横に飾られていた動物たち・・・。

FqDYJsVs.jpgkFFOAl2Z.jpg
一つ一つ表情が違うのでとってもかわいいです。

このお店雑貨屋さん?って思われた方がほとんどだと思いますが、私の家の近くにある、キッチン用品、家庭用品のお店です。よく改装をするので、え?もうお店なくなったのでは?って思うのですが毎回取り越し苦労です。前を通るとかわいいディスプレイで心が温かくなります。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ピッツア、ピッツア、ピッツア

先日おいしいピッツア屋さんの話を書きましたが(詳細はこちら)あれから3日間のうち2回同じピッツエリアに行きました。2日に1度ピッツアという頻度の高さ!

            fw6TAsnw.jpg

ここのピッツア確かにとってもおいしいんですけど、深夜に一人一枚の割り当てはあまりにもきついです・・・。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

この時期限定

カーニバルの時期になると、毎年広場の一角にこんな建物が登場します。

            sFd_Pqd_.jpg

そろそろかな?って思っているとお店の娘Cちゃんが、小屋ができたから明日からだって!って教えてくれるのが恒例となっています。Cちゃん達もこの小屋の登場がいつからなのかはっきりしらなくて、小屋ができているのを発見して、小屋の中にいる人に聞いていつからか知るわけです。

さて何の小屋でしょう?

続きを読む

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

超簡単チーズケーキ

無性にチーズケーキが食べたくなって、冷凍してあったクリームチーズで、超簡単チーズケーキを作りました。

             PWr0jvQE.jpg

本当に超簡単、手間、時間、材料、すべて割愛。作り始めて5分でオーブンへ。こちらではチーズケーキって売ってないので(大都市はわかりませんが・・・)食べたくなると自分で作らないといけません。

材料(15×20のアルミのケース)
クリームチーズ 200g
生クリーム 100g
卵 2個
砂糖 60g
レモン汁 大1
コーンスターチ 大2

①レモン汁、コーンスターチ(A)以外の材料を混ぜ合わせる。
②①と(A)をあわせて、バターと粉を塗った型へいれて160℃のオーブンで約25分焼く。
③表面に焼き色がついたらできあがり、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やす。

☆イタリアのクリームチーズはバターのように固くなくてクリーム状になっています。今回フィラデルフィアのクリームチーズを使って作りましたが、そのままパンに縫って食べれるようなタイプです。なので材料をすべて適当に合わせていってもきれいに混ざるのですが、日本のようなタイプだと、卵や生クリームは一度に加えず、少しずつあわせていって下さい。なので、固いクリームチーズの場合は半分量を水切りしたヨーグルト、もしくは半分量をサワークリームでお試し下さい。

☆下にビスケットを砕いてバターであわせて敷き詰めて焼いて細めにきったら、スティックチーズケーキにもなります。

             IwaF2dF9.jpg

昔フジヤのチーズケーキが大好きでした。チーズケーキの種類豊富で、低価格で。今はもう販売再開してるだろうし今度日本に戻ったら久しぶりに食べてみようかな?後、前にもちらっと書きましたが、フランクフルトの空港内のハーゲンダッツの巨大なストロベリーチーズケーキも食べてみたいです。。この前は見ただけで食べれなかったので・・・。

ランキングへ参加中。3つのブログクリックして頂けると嬉しいなあ!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

まんべんなくなら?

数日前団体の予約が重なって3組もありました。。。この時期閑古鳥が鳴いていてお客さんも全然こないのにこの日だけはすごく忙しかったです。オーナーやCちゃんも日をわけてくれたらいいのにって・・・同感。

lOs9ZNQ_.jpg0CeKXfTn.jpg

しかも普通のお客さんも5組。決して多い数字でないけど、団体3組があるため、開いているテーブルは5つしかなくすべて満席に。(最近は毎日2-3組)

私はホールでのお仕事だったのですが、来る予定の新しい子がこなくて、もう一人来ている人も最近入ったばかりで・・・。皆休んだ人の分の仕事まで増えるし、もともと少ない人数なので大変でした。しかもその彼、私がセットしようとフォークの数を団体の人数分数えていると、横から、声だして一緒に数えるんです・・・?嫌がらせとか冗談とかでなく本気で・・・。彼も真剣なのはわかるけど、それでは私が数えられないし・・・。他にも同じ様なこと幾度もあって、後で話すと笑い話になるんですけど、その時は私も余裕が無く真剣なので私言い方がきつかったような?反省中です。日本語だと自分にゆとりがなくても遠まわしにいえるんですけど、イタリア語だとさらにそういう時、直接的になるので難しいです・・。

階段の上り下り、次の日は案の定筋肉痛でした。おわったのも午前1時過ぎ。こういう長いテーブルは下に別付けの板があり、それをセットしてのばします。終わったら外して又もとに戻すのが一苦労。でも幸いなことに写真の2組は長いテーブルを用意したのですが(手前のホールと一番奥のホール。洞窟のような感じです)、後の一組は普通の席のままでよかったので、テーブルの移動は無くて助かったあ!

25人、15人、10人の団体。疲れた!その後は又閑散とした日々が続いています。

ランキングへ参加中。3つのブログクリックして頂けると嬉しいなあ!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

こんなはずでは・・・

野菜たっぷりのピラフを作るつもりだったんですけど・・・・。野菜たっぷりの分、水分量の関係でリゾットになってしまいました。これはこれでとってもおいしかったんですが、ちょっと複雑。だって失敗作ってことですもんね・・・。

            isaDaaOj.jpg

ちょっと前に少量で買わず安いからと1kg単位の袋で買った野菜達。早く食べないと・・・(しかも消費期間中だし)危険ゾーンに入るので使うことに。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

型探訪

お菓子の型大好き!この前も買ってましたが、実はアウトレットに行った時も買ってました!

すごい重厚高級そうなテフロン加工のお菓子の型。持ってみると一つがずっしり重い。すごいな・・・。青い方はシリコンのお菓子の型。この青い方のシリコンの型はセール中でどれも1つ5ユーロ。この写真の熊の型かわいいし、作ったら喜ばれるのかなっておもったのですが、あまりにも大きい熊だったので、クグロフ型だけかいました。でも普通のクグロフ型よりとっても大きい。どれだけの生地の量はいるんだろ?

msBpgRwO.jpgRz7oNdxL.jpg

一つしか買わなかったけどこれだけ安いならもっと色々買ってもよかったかもなあ。。。テフロン型の方もいいなって思ったのですがセールでないし今すぐ必要ってわけでないので今回はパス。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

消費期間中

引越しの時の備えて、家や冷蔵庫の食べ物を使うようにがんばっています。前にセールの時に買ったポルチーニの冷凍を使って早速パスタを作ることに。解凍したら結構な量があったので、それでクリームソースを作りました。

             9oXpZ60N.jpg

夏はお店のまかないで生のポルチーニでオイル系のパスタばかりだったけど、冬はこってりしたポルチーニのクリームソースがおいしいと思います。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

おいしいピッツア

仕事が早く終わったのでお店の人達とピッツアを食べに行きました。最近できたこのピッツア屋さん。ピッツアが大好きな、オーナーの娘Cちゃん。すごくこだわりがあってピッツアにうるさい彼女がおいしいって絶賛するお店。

              Re_dlAig.jpg

Pomodorino(小さいトマト)という変哲のない名前のお店。前この場所はちょっとお高めのカフェでした。

続きを読む

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

続・アウトレットタウン

牛模様のエスプレッソお作る道具。遊び心たっぷりですよね(しかもソーサーまでお揃い!!)

             iajyMdVd.jpg

後にも出てきますがなんとピンクバージョンもあり。この商品結構場所とって売ってました!かわいいのかどうかは別として・・・。しかも写真のセットで44ユーロ。(約7000円)結構なお値段です。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

アウトレットタウン

私の住んでいる町から1時間。ローマ行きの高速道路の入り口BETTOLEの横にあるアウトレットタウンへ

tflTH2Ap.jpgbpWDV3rO.jpgtY3v1x8i.jpgavLdS11x.jpg

最近イタリアではいくつもアウトレットタウンができていて、ここもできて一年位。まるでイタリアでないみたいな空間をたくさん取った造り。フィレンツェ郊外のアウトレットタウンには数回いったけどここは初めて。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

黒蜜とゴマのパンナコッタ

和菓子が食べたいのに小豆がない・・・。ということで色々考えたあげくパンナコッタを和風に仕上げてみました。

             qDiAY8NC.jpg

パンナコッタにほんのりごまの風味をつけてあって上には黒砂糖で作ったソースをかけてあります。作り方もとっても簡単!!

☆材料&作り方☆
 生クリーム 500cc
 グラニュー糖 40g
 牛乳 150cc
 白ゴマ 30g
 砂糖 30g
 ゼラチン 8g
 黒砂糖 適量

①お鍋に牛乳とゴマをいれて沸騰させて、その後ふたをして蒸らす。
②生クリームとグラニュー糖も火にかけ沸騰直前でとめる。
③②に水でふやかしておいたゼラチンをいれ、①もあわせこす。
④荒熱がとれてからタッパなどにいれて冷蔵庫で冷やし固める。
⑤黒砂糖と水を同じ分量であわせておなべに入れとろみがつくまで弱火で煮詰める。

私はタッパにいれて固めましたが、一つずつココットやプリン型で固めてもよいと思います。ゴマの風味がほのかに香るパンナコッタです。もっとごまを強調したいかたはすりゴマを入れる、練りゴマにするなどして下さいね!

砂糖は上に黒蜜をかけるので甘さは控えめです。もっと甘いのが好きな方、黒蜜なしの時は20gほど砂糖を増やして下さいね!

友達がレシピだけ別にしてくれたら見やすいってアドバイスをしてくれたので、新しくレシピというカテゴリーを作ることにしました。過去のレシピ系の記事も順次移行していきたいと思います。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

見てるだけで・・・

セールも終盤を迎えつつあります。あちこちに50%オフのシールが貼られてるのですが、かわいいって思うものはセール対象外だったりします(笑)

23Dn89Ss.jpg12bwe8VP.jpg

見ているだけでもキッチン、家庭用品コーナーは楽しいですね!あっという間に時間がすぎてしまいます!

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

