

懐かしい味のパスタ

家ではイタリアンはほとんど作らず和食になるのですが、今回休みの日に家で作ったのは和風パスタ。このパスタ中に入れる物がが微妙にかわるけど、よく作る和風パスタの一つ。

            Xv1uEkCJ.jpg

お手軽にできてそれでいてなかなかおいしくできます。

残念ながら料理の時は材料、調味料の分量は目分量になるので詳しいことはお伝えできないのですが、使った材料だけを簡単に。

続きを読む


テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

差し入れた物

昨日の集いに差し入れしたもの2品。一つはシフォン。あれ この前この写真みたよ?と思われた方微妙に違うのでご安心を。今回はエスプレッソとカラメルのシフォンです。

             Ahf50yyw.jpg

これ作って冷ましておいて、ぎりぎりに生クリームを塗って持っていこうと思って置いてて帰って急いで仕上げたので写真はなし。食べる時にでも写真とればいいわって思っていたら宴もたけなわでそれもすっかり忘れてました。

続きを読む

テーマ : 海外で和食作り
ジャンル : 海外情報

深夜会

昨日は仕事が終わってから、A君の家に集まりました。皆の仕事が終わってからなので午後11時半から。今日は皆休みなので、総勢6人で朝方まで騒いでました!

             zlYyhyV3.jpg

初めはこんな感じなんですが、この後どれだけの瓶の残骸があったのでしょう?最後の方は写真のことはすっかり頭からきえていたので残念です。ビールに始まり、ワイン、後はMさんが日本から持ってきてくれた芋焼酎。私はそんなに飲めないので乾杯の時のビールと芋焼酎をちらっと味見させて頂きました!

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

選挙

最近はお天気もよくとても暖かな日々が続いています。本当1月??っていう位。少し前寒くはなかったけど毎日雨で一体いつ止むのかと思った位。今週は毎日夕日もとってもきれいに見えます。

             57rxFLZL.jpg

家の前でとりました。この間同じ場所からとった写真をブログにのせたんですけど全然雰囲気が違いますね(その写真はこちらへ)同じ木が写っているので同じ場所って分かるかと思いますが、言われないと分からないかも?

続きを読む

テーマ : 大阪府知事選
ジャンル : 政治・経済

和菓子と私

前にもお伝えしたことが何回かありますが、大のあんこ好き。日本からイタリアに来るとき一番の悩みは餡のない生活、餡をどうやって確保するかでした。(もっと悩まなくてはいけないことがありそうですけど?)
この前鍋ごと焦がして捨てる羽目になったので気をつけていたのに、また焦がして・・・。次の日に作り直し3回目の正直でやっと出来上がったもの。作っていることついつい忘れてしまって!

              jKTc7pEd.jpg

焦がしに焦がしを重ね、ほとんど小豆が残ってなかったので、少量しかできなかったんですけどね!でも満足。今回は焦がしませんでした!

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

続・エノテカ編

先日友達のお兄さんが働いているリストランテに行った時(昼食は食べ損ねたけど)にとっていた写真。時間がなくて中々編集できず遅くなりました。ここはリストランテ、ワイナリー、エノテカがあります。この前はリストランテのご紹介をしましたので今日はエノテカ編を。

               r_iD4Rtq.jpg

大きな敷地にたくさんの建物が点在していて、写真の2階と向かって左側に移っている扉は、ワインの蒸留をしたり寝かせたりしている所。1階のちらっと看板が上にあるのがエノテカ。

ではエノテカの中へどうぞ!

続きを読む

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

前菜といえば?

トスカーナ地方の前菜で絶対外せない物はこれ。ハムやサラミの盛り合わせ。どこのレストランにも必ずといっていいほどおいてあります。

            NplrZGSS.jpg

今のお店ではクロスティーニと呼ばれる鶏のレバーを煮込んで作ったパテがのったもの、トマトやにんにくとオイルのシンプルなブルスケッタが一緒についてきます。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

高級食材?

海老の前菜の時のお皿にのっていた緑色の小さな飾りの葉の存在・・・実はこれ↓

            dNwnMXHm.jpg

どっかの沼地みたいですけど・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

揚げ物大好き!

昨日はおうちでゆっくり。実はイワシのフライが食べたいな・・・ってずっと思っていたので月曜日に買ってあってよかった!日本なら既に揚げてあるのを買ってくるかもしれませんが、こちらにはそんな気のきいたものは売ってないので自分で頭を取る所から。。。

            hpv52aNI.jpg

手開きにしようかと思いましたが結構大きなイワシで手では開くこと不可能だったので包丁で。しかも大きい分小骨も大きい。骨もマメにとりました。自分だけの食事のために結構下処理に時間がかかってしまいました。自分だけの為にこんなに時間かける予定ではなかったのですが・・・。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

終わってなかった・・・

日曜日で忙しいのも終わりかな??と思っていたのですが、とんでもありませんでした。昨夜もとても忙しかった。しかも今日が休みだったので、すぐ出せるように準備してある物も少なくしてあったので、また大変でした。デザートになるころには多少ゆとりも出てきたので、昨日に引き続きデザートのご紹介を。

             aSIeamcb.jpg

これは、この飴でできたカップの中はタルトタタン風のパイ生地の上にクリーム、りんごのカラメル煮がのったものがかくれています。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

怒涛の数日が終わって

怒涛の数日が終わりました。昨日も書きましたが閑散期とは思えない程に忙しかった!そんな中数枚こっそり慌てて写真を撮ったのでご紹介です。

            M0gnRTcz.jpg

これは前菜の一つ。えびをラードで巻いて、下にかぼちゃのソースをしいてあります。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

おまけに作って

シフォンを作ってお菓子作りに火がつき、シフォンがあっという間になくなったのをいいことに続けて又お菓子を焼きました。冷蔵庫の中と相談し、栗のパウンドケーキに決定!

             ycvsl26p.jpg

でもちょっと手を抜いて型はアルミで、まあ自分で食べるからいいか!って思って。

             OWXPLjXx.jpg 

マロンクリームと栗が結構入っていて濃厚なので、薄く切って朝食のお供にしたいと思います。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

おやつを作って

和風なお菓子が食べたくなったので、前に作って冷凍していたあんこを使ってシフォンをやきました。抹茶小豆のシフォンです。

             akm_l0Pi.jpg

焼いて冷めたらすぐに、お隣の台湾人、知り合いの日本人にお裾分け。自分でも食べて、すぐになくなりました。シフォンは軽いのでいくらでもぱくぱく食べれてしまいます。

続きを読む

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

昼食を作って

お店も休みなので普段あんまり作らない食事を作ることに・・・。ラジオの質問でも家ではどんな物をと聞かれて和食と答えたので和食を・・・。

               CIMG3065.jpg

お好み焼き?一応和食ですよね!イタリアンではありませんし。友人の所で食べたお好み焼きがすごくおいしかったのでレシピを聞いてきたのですが、もちろん山芋が必要。友達は結構な量が入って、キャベツもたっぷりなのですが、粉はちょっとでした。

鰹節が粉末しかなかったのと青海苔は冷凍庫の奥にあって、出すのが面倒で載せなかったのでちょっと写真が寂しくなってしまいましたが・・・。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

家を見に・・・

昨日のラジオ出演で朝早く起きたので、3月までほっとこうと思っていた滞在許可書ができているかどうか週3日しかああいてない移民局のたまたま開いている日だったし。最近は朝開門と同時に引換証を集めてできてない人は30分程で名前を呼ばれるので、そんなに待たなくていいので気も楽です。

IR8C5Cil.jpg E0n9Q3_j.jpg

結果はわかってたんですけどできてなかったです。その後は、週1回市が立つ日でいこうかとも思いましたが、もともと人ごみが嫌いだし、雨も降っていたので断念。

上の写真は昨日の写真と同じく私の家の前で同じ場所から撮る方向だけかえました。昨日の写真とあわせると3方向です。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ラジオ出演

今日は朝早く起きるっていうか寝ても寝れないでき事がありました。この写真は一仕事終えた後にとった家の前。

             P8M5Iy_P.jpg

事後報告になりましたが今朝ラジオ出演してしまいました!!

お話を頂いたのも月曜日のことだったので今日だと知った時のも昨日。遅かったののと恥ずかしかったので後になってしまいました。

KBC九州朝日放送ラジオに「パオーン」という月曜日から金曜12:00から16:00の番組があって、水曜日の15:10分からのコーナーに世界各国に住んでいる日本人と国際電話で話してその土地の話や仕事などを話すコーナーでした。

数分かと思えば10分もあるし、一応前に話した人はこんな感じですってサンプル音声もらったのですが、こんなに流暢に話せるものなのかとびっくり。質問内容も聞いていたので久しぶりに机に向かって、字を書きました!手が筋肉痛です!こんなに集中したなんて学生時代でもないかも?なんとかまとめたんですけど、本番になると全く関係なかったです・・・。

質問も違うものもあったし、せっかく用意してても順番通りに質問はこないので(当たり前?)探している時間もなく結局その場で考えてました。

質問内容としては、トスカーナの人々、暮らし、仕事について、トスカーナの料理、おすすめのスポットでした。私の答えをちょっと書いておくと、トスカーナ料理もたくさんありますが有名なのははジビエ系、臓物系のお料理だと思います。おすすめのスポットはあまり知られてない所ということだったので、夏に働いていたキャンティ地区です。避暑地でトスカーナの自然にふれてゆっくりするならおすすめかな?

九州地区だけなので、友達や親にきいておいてともいえないのでうまく話せたのかどうなのか・・・。しかも後からこういえばよかったとか・・・。久々の緊張でした!!終わってほっとしました。

でもさすがパーソナリティもプロの方達。お話の流れやリズムをうまくとってくれて私のつたない話をカバーして頂きました。ありがとうございます。

でも海外にいて日本のラジオに出演って時代ですね!しかもまさか自分が・・・です。ブログの読者で九州地方の方、もしこのラジオ放送を聞いていらした方がいましたらお恥ずかしい限りです・・・。
いい経験になりました!

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Bistecca alla fiorentinaを食べる日

お店が5日間の休暇に入ったのですが、オーナー家族がお昼にお店でお肉を食べるからるなもおいで!と誘われたのでいってきました。お昼からこのボリューム。大人は4人+3歳児でこの量です。前の日から明日はBistecca alla fiorentinaだからね!!と何回も聞かされる熱の入れよう!

             CgkCn9IO.jpg


これは前にもご紹介したことがあるトスカーナ地方の有名な料理。Bistecca alla fiorentina。一枚1kg以上はあったと思います。

お店だとこれをテーブルまで運び目の前で切り分けてくれます。

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

常備食

今日から5日間お店がお休みになりました!この時期結構長期休暇に入っているお店が多いけど、ここは全くその気配がなかったし、1月上旬にもそういう話が出たけど立ち消えになっていたのでたった5日間といえども嬉しい限りです。

当然食事も自分の為に作らないといけないのだけど、自分の為だけに料理を作るというのはとても面倒な私。その時の為に常備してあるのが薄切りの食パン。日本の食パンの方がもちろんおいしいけど、贅沢はいってられない。今回は違うタイプの食パンにした。

               Y5NJXk2d.jpg

最近いってもいっても閉まっているスーパーで買ったもの。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

情報誌

家探しの為に買っている情報誌。毎週土曜日発行で価格は1.5ユーロ。

               CIMG3052.jpg

家関係のことが多くのっているけど、仕事探しとか、車や、バイク、家庭用品、動物まで売ります、買いますといった事がのっている。薄い本なんだけど、住宅情報、就職情報、地域のミニコミ誌がまとまったような感じ。動物の売りますだと、日本では見ない、馬とか羊なんていうのもあったりする。

私も必要にせまられて毎週のように買っているけど、私の探している情報は本当少ない。一人で住む家は安くて700ユーロ。それ以下の物件が見当たらない。他にももっと情報誌があるので、今度は他のをかって見ようと思う。レストランでも他の情報誌をすすめられたし。

早く見つかって欲しいけど、見つかったら見つかったで引越しという頭の痛いことが始まる。この荷物の荷作りや、運んだりを考えただけで家探し以上に憂鬱になる。7年も住んでいるとどれだけ物があるか・・・。この機会に思い切って色々捨てるつもりだけど実質イタリアに持ってきているものって日本で厳選に厳選を重ねてもってきているからいらない物もそうそうないんだけど・・・。

最近仕事も暇だったのだが、週末町ではサッカーのセリエA試合があるので昨日から昼は厨房、夜はホールで仕事という感じになっている。なんかうまく使われている気がするんだけど気のせい?

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

SALDI

1月7日月曜日から冬のセールがはじまった。私もイタリアに来た当初は張り切ってフィレンツェまでいったりしていたのだけれど、今は全くその意欲はうせている。

                CIMG3040.jpg

興味はあるけど、あのセールの人ごみの中で自分の好みの服を探して、試着してという重労働は昔からとっても苦手。だから来た当初がんばって買ったものはかばんとかお財布など見てすぐ買える物でした。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ちまきと小豆

昨日のお昼休み知り合いのAさんのお宅にお邪魔しました。その時また作ったのが中華ちまき。本当これは国籍問わず作って持っていくと皆喜んで食べてくれます。

               CIMG3036.jpg

熱々を食べてもらいたいので、時間をはかって出かける直前に蒸しあがるようにしました。
でもお味は、この前作った方がおいしかったかも?

続きを読む

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

知り合いのレストラン

i9n3sbxq.jpg Asmqz_sS.jpg

広大な敷地とたくさんの建物、後あちこちにTRATTORIAの看板があったのでどこが本当のレストランの入り口なのってきいてしまいました。この下の写真の入り口はレストランでないんですよ!本当のレストランの入り口は脇にひっそりとありました(↑の写真)

rLYZth_l.jpg bgt1I4qE.jpg

中もこじんまりとしていると思いきや・・・。

続きを読む

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

夜食

仕事が終わるのは夜中だったりするので当然お腹がすいてくる。有志が残って食べるのだが最近オーナーがはまっているのがPINZIMONIOといわれるもの。この1週間毎晩出てきている。

             21HudmsN.jpg

これは新鮮な野菜おいしいオリーブオイルと塩をつけて食べるとてもシンプルな料理(野菜を洗って切っているだけなので料理といえるかどうか・・・)で素材、オイルの味が直接感じられる。

普段野菜不足の私もがんばって食べようと思うのだけれど、毎日くせのきつい野菜が並んでいて、私はトマトとラディシュ位しか食べれない。

セロリとういきょうはもともと好きでなくて、カルチョウフィ(アーティチョーク)にいったってはなんでこんなあくの強い物生で食べようと思うのか??もちろん皆ぼりぼりおいしそうに食べていたので、私もがんばって食べては見たものの、口の中がアクでひりひりしてそうそう食べれるものではなかった。

チポロットという玉ねぎの仲間もあるのだが、寝る前に生の玉ねぎをぼりぼり食べたら夜玉ねぎ臭くて次の日も玉ねぎ臭くて大変なような気がするのでパス。

私の好みでいううとにんじんとかきゅうりとかそういうのが基本でいいんだけど・・・。でもこの2つは一度も登場しなかった。

寝る前は軽く、胃にもたれるからといってこういう食卓になるんだけど、パンも結構な量を食べ、生ハムも食卓を飾っている。私も食べれない野菜ばかりなので、生ハムやパンに手がのびてしまい、全然ヘルシーではないような・・・。もちろん皆ワインを飲んでるし、食事が終わったら、パネットーネを食べている。オーナーは毎晩野菜食べてるから、体にいいしダイエットできるわね!っていっているが、本当にそうなんだろうか?食べてる時間は夜中1時で、オイルもすごい勢いでなくなってるんだけど・・・。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

保育所?

私はレストラン&保育所というお店の仕事に縁があると思う。夏働いていたお店も近所の子供達の遊び場化していて、特に二コールはお母さんが仕事の間お店においていかれていたので、私はコック&保母の2つのわらじを履いていた。

で今はというと・・・。

               y05AHQV4.jpg

お店の一角で遊ぶCちゃんの息子D君

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ジャンクな生活

最近は夜だけ仕事があったりするので、がんばってごはんを作ろうと思い、スーパーにいくのですが、いつもふられっぱなしです。(詳しくはこちらへ)

で昨日も混んでいる時間をさけて19時前にでかけたら(平日20時半、日曜20時閉店)にいったら、閉まってました。本日18時にて閉店・・・と小さく張り紙が・・・。

2日前に寄った時はそんなこと書いてなかった!!ということで、またもやお持ち帰りの中華。

              Hni8xDSb.jpg

どれもこってり系?しかも同じような?

一つは酢豚、一つはスペアリブの揚げ物。ソースがからんでるかからんでないかの違いだけです。たくさんあるメニューの中からこれを選ぶなんてどれだけ豚と揚げ物がすきなんでしょう?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ろうそくの趣味

夏に働いていたお店のオーナー夫婦のお宅にクリスマスと新年のご挨拶にいった時にクリスマスプレゼントを頂きました。

                 CIMG3000.jpg

下の赤いテーブルセンターと上のろうそく。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

昨日の朝食

昨日の朝ごはんです。友人との朝の待ち合わせ。時間が読めなかったのでBARでお茶と甘いパンという朝食のわけにもいかずゆっくり待っていられるマクド(関西人なので)に行きました。

             aZpgrHUI.jpg

普段はマクドナルドに来ることはほとんどなくて、私の好きなソフトクリームを買いに行く時か(小学校の卒業文集で好きな食べ物の欄にソフトクリームと鯛焼きってかいていて、今でもそれは不動の物)日本に帰国の際フランクフルトの空港で乗り継ぎ5時間とかあるのでその時に利用する程度。

しかも高い。日本のセットメニューと比べて、飲み物、ポテトは大きいサイズかもしれないけど、それで軽く1000円超えるし、しかも、日本の様にバーガーの味のバリエーションも少ない。日本の何十年前かのような定番商品が並ぶし、限定バーガーもあるけど、微妙かもしれない。

朝メニューも日本のように豊富でなくて、イングリッシュマフィンバーガーの中身だけが変わる3種類のみ。飲み物はオレンジジュースかアメリカンコーヒーが選べて3.9ユーロ(約650円)
私はあの揚げたポテトが油っこいので好きではないけど、選択の余地はないし。

友達とおしゃべりに花が咲いて新たにのどが渇いた友達と私は飲み物の追加に。

友達が私のオレンジジュースを見て単品でもいけるかなといいながら買いにいって、驚いて帰ってきた。これ2.25ユーロもするよ!!(約350円)私はでもSサイズの飲み物も結構高いと思うからボトル入りのオレンジジュースなら仕方がないかも?と慰めて・・・。
結局2時間半長々いて、お開きに。。普通のBARならそこまで長くはいれないから、高い買い物ではなかったのでは?

イタリア人はマクドナルドをマクドナルドとはいわなくてうまくいえないけれどマックドウーェルみたいな発音をする。でも私はそれがどうしてもうまくいえてないらしく、皆に笑われる。最近はもう開き直って、マクドナルドと思い切り日本語で言っているけど・・・。

そうそう昨日のビンゴの話で早速Cちゃん(レストランのオーナーの娘)が明日のビンゴっていってきたので、断った。でも今日また今夜のビンゴっていってくるに違いないと私は踏んでいます。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ビンゴ!ビンゴ!

1月1日の深夜0時過ぎ、仕事が終わってからお店の人たちとでかけました。目的地はここです。

                 CIMG2932.jpg

総勢12人。車で30分。私はパスしたい気持ちで一杯でしたが、新年という事でたまにはとお付き合いしました。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

一見普通だけど・・・

普通のサラミとラビオリにみえるのですが・・・

CIMG2868.jpg  CIMG2869.jpg

この二つ何のお肉でできてるか分かりますか?実は・・・

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

私のカウントダウン

年末働いてたお店でカウントダウンを迎えました。お客さんも各テーブルごとにいまかいまかとスタンバイしております。日本のレストランでこういう光景はないですよね。。。日本のレストランは閉店時間がありますから。こっちでは、お客さんが皆帰った時が閉店時間。オーダーストップの時間はあるけど、お客さんが自主的に帰るまでまたないといけません。蛍の光を流したい時も多々あります(笑)

まあ、今日はどっちにしても特別の日。メニューも日本ではクリスマスに特別コースってありますけど、こちらではクリスマス特別コースの代わりに大晦日特別コースがあります。

このお店で一人約16000円位です。クリスマスは家族で家で過ごし、大晦日は恋人同士でお店でってとこでしょうか?お店もカップルがほとんどで、数組家族でした。

_n6UTcWz.jpgf0eHVwXv.jpg

各テーブルにスプマンテ(フランスでいうシャンパンのようなもの)をセットし乾杯と、線香花火を持ち各自持ち新年に備えます。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

