

年末年始にむけて

イタリアに戻って一週間がたとうとしております。まだ1週間なのに、日本にいたことは遠い昔のような・・・日本に本当に帰ってたのか?そんな気がしています。

皆さんクリスマスはどのように過ごされましたか?

私は日本から帰っての翌日〔クリスマス〕は寂しくいきつけの中華で・・・。味も素っ気もないですよね。

CIMG2850.jpg CIMG2852.jpg

久しぶりに食べるイタリア中華。焼き飯、春巻き、海老と野菜の炒め物です。
でも日本から帰ってきてこのクリスマスの日はゆっくりできたんですけど・・・

年末年始は前に働いてて11月に少しお手伝いをしてたお店で、単発のお仕事が入っています。実はそのお店私の家からは歩いて20秒。日本から戻っても隠れていようとしてたのですがどうしてもそういう時はみつかるもんです。案の定この中華を食べた帰りに見つかり年末年始の仕事頼まれたのですがそれだけではすみませんでした。

仲のいいというかもう7年の付き合い。お店の娘から頼まれたのですが、うちの立地条件も幸い(災い?)してか毎日のように突然今家にいるなら手伝いに来て!!って電話がかかってきます。。まあ今暇してるからいいんですけどね。。彼女のお母さんがオーナー、旦那さんがシェフといった家族経営で、ホールの責任者である彼女が人事的なことはすべてやっているので、こうやって頼みやすい私にかかってくるんでしょうね。。。

その娘には2歳の男の子がいるのですが、ベビーシッターもついでに頼まれたり。厨房の仕事だとそういうのは不可能なんですが、今はホールの方のお手伝いに呼ばれることが多いので合間にベビーシッターになってしまったり。レストランの一角におもちゃが散乱してることもしばしばです。ということで、私カウントダウンはお店で仕事中に迎えると思います。年末年始は忙しいなあ。でもそれが終わっても頭の痛い家探し&引越しもあるし、もちろん仕事も探さないといけない・・・。2008年どうなるかなあ???

それとブログを初めて7ヶ月、ブログを通じてたくさんの方とお知り合いになることができてとても嬉しく思っております。全く何も分からない状態でブログを初めて今でも手探りでお見苦しい点も多々あるかと思いますが来年も宜しくお願いします。

皆さんにとって新年がよいお年となりますように。心からお祈り申し上げます。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

年内に・・・

イタリアに帰ってもあんまりクリスマスって感じが町になかったのですが、ツリーを発見。こちらではクリスマスが終わっても少しの間はツリーが飾られています。

CIMG2863.jpg Msndx_vM.jpg

ドゥーモがちらりと写っているツリーの方は早朝とったもの。どうして早朝なのかというと・・・

少し前に滞在許可書の更新をしたんですけど、あれから2ヶ月たち、もしかしてそろそろできてる?全然期待はしてなかったんですけど、1ヶ月位でできるような事をいっていたので、ちょっと様子を見て2ヶ月。どうせなら、年内に終わらせたいよねと取りに行ってみることにしました。

このツリーのある広場に県庁も移民局もあります。有名な美術館もある為、移民局にたくさんの人が並んでいるのを見ると、美術館と間違えて観光客が並んでいることがあります。間違えている人常に日本人なんです。気付いたら教えてあげるのですが、確かにわかりにくい。けど間違えている人も並んでいる人たちの雰囲気で察するみたいで、ちょっとおかしいなあと思うようです。

結果はというと案の定できてませんでした。想像はついていたし、とりあえず、引換証を渡して、できてない人は20分程で名前を呼んでくれたので、よしとしようかな。毎回何時間も待たされた挙句できてないといわれてたので、今回の対応の早さにちょっと驚いたり。

知り合いのフィリピン人の人も滞在許可書を取りに来ていて、彼はすでに3ヶ月以上受理されてからたっていました。その彼がまだできていないのでは、私できあがりは春かなあ?年内にと思った私が甘かった!!

そうこうしている間にまたすぐ期限がきて、またすぐ更新の手続きに走らないといけないんだろうなあ。まだできてないのに次の更新を心配しないといけないなんて・・・。年末に終わりよければすべてよしとしたかったのに無理だったなあ。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

恋しいおいしいパン

相変わらず日本では最終の1週間がバタバタしてた私。今回神戸にはいけずあきらめかけていたトミーズの抹茶あん食を友人が買ってもってきてくれました。(あん食の話、詳しくはこちらへ)

あん食と抹茶あん食の両方が欲しかったのですが、帰国の日がせまっていたのであきらめて、前に売り切れていた抹茶あん食をお願いしました。

GpWZ8jN9.jpg NaL0XNcN.jpg

続きを読む

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

特製カレー&ケーキ

先日日本滞在中に友達の家に出かけたときに食べたカレー。旦那様の特製カレーだそうです。市販のルーを使っているのにすごくおいしい。彩りもきれいで野菜もたっぷりなんです。後スープと野菜炒め。スープもしょうがが入っていて体がとてもあたたまります。野菜炒めもアッというまに作っていましたが、チリソースとか、オイスターソースですごくアジアンチックな味に仕上がっていてこれもまたおいしかったです。

       Jx5OvL4T.jpg
 

旦那様がとても動くし気の利く人で、羨ましかった!!数時間があっというまにすぎました。。
私が写真を撮ろうとした時点で充電が切れて旦那様のカメラで写真を撮って頂きました。

さらにお楽しみのデザートに続きます。

続きを読む

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

最終日に・・・

鶴橋風月のお好み焼きももう無理かなって思って先日の記事に書きましたが最終日の日曜日買出しで梅田にでかけたので友人を誘い風月のお好み焼きを食べる事ができました!!今回はヨドバシカメラでの買い物のついでにヨドバシカメラ店で頂きました。

CIMG2791.jpg CIMG2792.jpg

友人はビックサイズ。私はレギュラーサイズです。最後の最後に豚モダン焼きが食べれてよかった。ここのモダンの麺太くてほんのり下味がつけてあっておいしいんです。 

お好み焼きちょっと白いのでは?と思われた方、白い方のお好み焼きは私ので、お店の人が最初から最後まで焼いてくれて、ソースをぬってくれるのですが、友人はマヨネーズ少なめでと言って、私はマヨネーズ多めでといったので、こんなに色の差が・・・。私もここまでたくさんマヨネーズを乗せられるとはおもっていませんでした・・。

続きを読む

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

帰路にて

帰路は伊丹空港→成田空港→パリ・シャルル・ド・ゴール空港→フィレンツェというコース。実家を出てからイタリアの家に着くまで24時間〔1日〕かかります。

朝8時発という眠たい飛行機なのですが、早くついたので空港のショッピングモールをうろうろしてました。すると発見したのがマネケンのワッフル!!早速購入。

CIMG2816.jpg  CIMG2812.jpg

食べてみると、ベルギーで食べたワッフルとそっくり。ベルギーのよりはカリカリ感と大きさがかなわないけどさすが日本!!

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

戻りました

無事イタリアに着きました。いつもいろんなことがおこるのですが今回はスムーズすぎて返ってびっくりです。飛行機ではいつも通路側なんですがたまに例外があります。

長距離線ではしませんが今回のようにパリで乗り換えとかで景色に興味がある時。今回は夜景でパリの街がきれいではないかと思ってを窓際を確保。

宝石箱をひっくり返したという表現がぴったりです。本物をおみせできなくて残念です。

l6dEccsx.jpguK9EX6hc.jpg

シャンゼリゼ通りやエッフェル塔も見えます。それらしき物わかりますか?

iMdCgw0v.jpgiYhx8IRt.jpg

夜景を写真にするには難しいですね。しかも飛行機動いているし。うまくとれなかったです。ごめんなさい。イブの夜にパリの夜景を飛行機から眺めるということも中々ないですし良い思い出となりました。座席が反対側だと見れなかったので運もよかったかも。

乗り換えのパリの空港やフィレンツェの駅の周辺もっとクリスマスバージョンかと思っていたのですがあまりに殺風景なのには驚きました。寒さは思ったほどでなくてまずは一安心。

ではひとまず帰国のご報告を。皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

いよいよ

昨日日曜日は必要な物を買いに梅田へ。今回初めての梅田。で夜家に戻ると、家にクリスマスケーキがありました。母がお友達からもらったようです。24日の夜は雲の上なのでクリスマスケーキが食べれるとは思っていませんでした。

                  CIMG2808.jpg

しかも毎年12月に戻ってきても仕事のためクリスマス前に帰国。何年ぶりに食べるのかな?こんなことでとてもうれしくなったんですがそれもつかのま。母と一緒にケーキを食べていたのですが、明日出発なのよね。次はいつ戻るの?と悲しそうにする母を見るととても寂しくなります。また近いうちに戻るからねとはいったんですが・・・。早く母を安心させてあげないとなあ。。

皆さんも今日明日素敵なクリスマスを大切な人たちとお過ごし下さいね!!

今から成田で乗継です。今のうちに空港で食べ物を買い込みます。なんせ、去年機内食を食べて気持ち悪くなりそれから怖くて機内食を食べれなくなってしまいました。後よくカップめんが夜中にでてきたりするのでそれを期待しつつ。

イタリアとても寒いそうです。。日本のこの暖かさになれてしまっているので、どれだけ寒いかとても怖いです。次はイタリアからの更新となります。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

クリスマス和菓子

友人の所にいく途中の和菓子やさん。庶民的で昔ながらって感じです。外から観察していたのですが、さっぱり見えないため、勇気を出して中に入ってみました。

                CIMG2747.jpg

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

やはりお好み焼き!

日本に戻っているとき必ず食べるもの(食べなくてはならないもの)の中にお好み焼きがあります。関西人ならでは?なんでしょうか?先日友人宅で作ってもらいました。

CIMG2756.jpg   CIMG2752.jpg

今回まだ食べてなかったので期待でわくわく。焼きあがるのが待ち通しかったこと。二人で何回も裏をめくってみてました。

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

更新

この建物は何かお分かりになりますか?大阪にお住まいの方ならご存知かも?

                    CIMG2737.jpg

そう門真運転教習所です。免許の更新でお世話になりますよね。最寄の警察でもできますが、私の誕生日が4月で来年免許更新なのですが、日本にいるかどうかわからないので期限前更新でここにやってきたわけです。

しかし・・・。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

素敵なお宅

この前ご紹介した和菓子の先生のお宅に遊びにいってきました。先生のお宅はいついってもすごくきれいで、まるで人がすんでないみたいです。。。今回はお宅はクリスマスバージョンでした。

CIMG2710.jpg  CIMG2712.jpg CIMG2713.jpg  CIMG2714.jpg

続きを読む

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

母とランチ

日本に戻ってまだ母親と食事の一つもでかけてないのでお昼に近所の和食を食べに行きました。チェーン展開している普通のお店なのですが駅前にはそんなにたいしたお店がないので夜、昼近くの会社のOL,主婦、サラリーマンで賑わっています。価格も安いし店内も広いので待たなくていいのが人気の証拠なのでしょうね。私たち親子も近くて手軽なのでよく利用しててました。

今回は私は日替わりランチ、母親は天重。

CIMG2742.jpg   CIMG2741.jpg

母親のはおいしそうだったのですが、私のは・・・。おかずが寂しい。安いので贅沢はいえないとは思うけど、前はもっと豪華で量も結構あっていつも母親に食べるの手伝ってもらってたのに。。私の胃袋が成長したのかもしれませんが??

食事が終わってもまだお腹がすいている私と母親でした・・・。ランチはしごする勢いでしたが、我慢することに。母親なんて、追加したいといっていましたが、私がそんなことしている人はいないからと引きとめました。

まだ大阪とか都会にでてないので母親と一緒にいく??っていう話をしていたのに、最終的には寒いし疲れるからと近所になってしまいました。お互い年をとったものです。帰りは二人でスーパー巡りをして帰りました。所要時間2時間。私も母親も食べるのが早いのでお店にいた時間も短かったです。帰国前にもう一度くらい食事にいきたいねと話していましたが多分むりだろうな?

ランキングへ参加中。下の3つのアイコンをクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

おすすめのお菓子の本②

この前稲垣多佳子さんのお菓子の本をご紹介しましたが、今回は小林かなえさんのお菓子の本。もちろんすべて持ってます。

                 CIMG2699.jpg

最近は京都に patisserie kanae というお店をオープンしました。

続きを読む

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

修理を頼んで・・・

日本で3月に買って持っていってた、外付けのハードディスク。ほとんど使ってなかったのですが、電源が入らなくなり、今回日本で修理に出すことにしました。

                    CIMG2705.jpg

今は外付けのハードディスクはコンパクトなものもたくさん売られていると思うのですが、家でしか使わないし、価格も安かったので、ちょっと重くて不便ですが・・・。

続きを読む

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

観光 ブリュッセル編

ブリュッセルもご紹介します。

ここは有名な小便小僧。今日は裸でしたが、彼いろんなお洋服を持ってます。今日は彼のワードロープを見れなくて残念!ベルギーはタンタンというキャラクターが有名なのですが、像を見に行く途中、建物の工事をしていましたが、それを覆う幕がタンタン。お茶目なデザインです。

s1evkp3G.jpgiLAtdFVg.jpg

チョコの缶がタンタンだとか、タンタン博物館ではタンタングッズも売られてます。タンタン好きの友達と来たとき腕時計を買ってたのを思い出しました!

続きを読む

テーマ : ベルギー
ジャンル : 海外情報

観光 ブルージュ編

あれまたベルギーと思われた方すみません。食べ物だけで、ベルギーをほとんどご紹介でしていないので後二日ほどお付き合いください。

ブリュージュで。。

あれまたベルギーと思われた方すみません。食べ物だけで、ベルギーをほとんどご紹介でしていないので後二日ほどお付き合いください。

ブリュージュで。。

UMtEICPp.jpg7tg3jHwi.jpg

ここは町に入った所すぐ。。鐘楼がどこからでもみえます。

続きを読む

テーマ : ベルギー
ジャンル : 海外情報

地元で

日本に戻りようやく時差ぼけもなおり、地元の友人達と会いました。友人と回転すしへ。回転すしは一回は食べないとね!友人が和食のお店ももう少しいったらあるよーと後ろで叫んでいたのですが、既にお寿司ムードの私はお店に入ってました。でも朝ご飯が遅かった私はそんなに食べれなかったです。また来ないと。
                
                   CIMG2691.jpg


続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ロールケーキ

前から食べたいと思っていたお店のロールケーキ。三田にあるエスコヤマTVチャンピオン通算3回優勝の小山シェフが2003年に独立してOPENしたお店です。

前々から食べたいと思っていて、今回近く住む知り合いが行くよっていうので買ってきてもらいました。駐車場に入るのに待ち。ケーキを買うのにも並んで待たないといけないらしい・・・。
前はケーキ屋さんだけでしたが、今はカフェなどもたち並んでいるそうです。

uYJ2a1sz.jpg7QE4fYPC.jpg

食べるのすごく楽しみにしていました。今更ですが・・・

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ギリシャ料理

最終日、魚介が食べたいと思ううらはらに友人と友人の友達と3人で食事をすることになり、友達の家の近くのギリシャ料理のお店で最後の晩餐をすることになりました。

このお店がある所には40の部屋を備えた映画館。

TTTaRxhP.jpgBN36aOVQ.jpg

その裏手の同じ敷地内ににたくさんのレストランがたっています。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

チョコレート

あんまりチョコが好きでない私ですが、ホワイトチョコは大好き。しかもベルギーでチョコは絶対食べないといけないのでは?という脅迫観念。ベルギーのチョコは有名だし、ブルージュはチョコレート屋さんだらけ。家内工業のお店も多いのでお店の奥からチョコのとってもいいにおい・・・。

ByGE9Lzh.jpg5AytVyCY.jpg

あちこちにたくさんチョコを売っているお店。このチョコタワーは店員さんがビスケットをくれてそれにお客さんがチョコをつけて食べる試食でした。 

続きを読む

テーマ : ベルギー
ジャンル : 海外情報

素敵なお店♪

ブルージュに行った時に見つけたレストラン。外観が私の好みそのもの。とってもかわいい。

            2YNqTHz6.jpg

残念ながら私が通った時営業時間外だったし、日曜日はお休みっぽい。

中はどんな感じになっているのかな??
メニューもさりげなく飾ってあって、見てみるとフランス料理のビストロという感じ。ここで食事したかったし、内装も料理もとても気になった。私の期待を裏切らなさそうな気がする。また夏きたいな・・・。

将来自分のお店を持つとしたら、まさしくこんな感じ。夢だけは膨らみます。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

帰国の空港にて

昨日の夜無事に家につきました。疲れた!道中のフランクフルトの空港内で興味のそそられるものを発見。

              CIMG2689.jpg

ハーゲンダッツ!!

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

成田到着

やっと、成田。でもまだ成田。ここから伊丹行きにもう一度乗換え。伊丹空港からは、電車を乗り継いで家に・・・。

フランクフルトの空港も成田もクリスマスバージョンでした。飛行機の中では映画ばっかりみてました。眠たいのにもかかわらず・・・。飛行機も混んでました。後もう少し。がんばって帰ります。

              CIMG2680.jpg

この前までベルギーだったのにもう日本なんて・・・。まだ実感わかないなあ。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

行ってきます!

ベルギーの空港で買った自動販売機で売られているワッフル。他にもいろんなお菓子が売られていました。

             QJf0QHTN.jpg

1つ1ユーロ。本当は何もかかってないシンプルタイプがよかったのですが、そのワッフルの数字を押しても動かない。お金も返金されず・・ということで、隣のチョコがけをあえて選ぶことに・・・。

もう2度とチョコがけはいらないと思っていたのですが、仕方ありません。イタリア戻って早速食べましたが、当然焼きたて熱々がおいしいに決まってますよね!!

ベルギーから戻ってきたばかりですが、日本に出発します。

続きを読む

テーマ : 旅じたく
ジャンル : 旅行

慌しく・・・

昨日イタリアに戻ってきました。言葉が通じるのは嬉しいです。あれだけやってたフランス語全く分かりませんでしたから・・・。

最終日の早朝、お茶したカフェです。働いているお兄さんがイタリア人だったみたいで、注文もスムーズ。。どうやら、注文に手間取っていたのを見かねて横から助けてくれたようです。このお店はホテルの近く。イタリア語で注文できたのでほっとしました。ベルギーはフランス語、オランダ語、国の言葉、英語と皆バイリンガルですが、イタリアにいると簡単な英語の単語もでないんですよね。。日本語からイタリア語になって、それから英語では・・・考えるのですごく時間がかかってしまいます。お店での注文がさきにお会計なのか後からかも分からなかったのでイタリア人お兄さんに感謝です。

窓際に座って外を眺めるのもいい感じ。外の風景はお店の中から写したものです。

RP491EsM.jpgsJ1x2wpz.jpg

チョコクロワッサンとブルーベリーマフィンです。生地もフワフワでおいしい。クロワッサンもさくさく。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブルージュ

私の大好きな町、ブルージュ。

lQChdxOf.jpge1Af0vLJ.jpg
5JSVxlDp.jpgaiYwr1ag.jpg

静かでまるで時間が止まっているようです。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュセッル

初日はやはり食べ物に走ってしまいました。

イタリアの町を見慣れてるせいか、久々のベルギーはすごく新鮮に感じました。イタリアの町並みとは違うんですよね・・・。隣国なので、フランス、オランダ、イギリスに近い感じ・・・。

2gtATPTJ.jpgAykpl76t.jpg  q7y_462F.jpgVBGM7TqK.jpg
 
おもちゃみたいでとてもかわいい町並みです。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

到着!

無事に着きました。やはりベルギーは寒かったです。ホテルは一緒にいった友達のつてで割引してもらい、こんなきれいなホテルに泊まることができました。バスタブもついてました!!

イタリアではシャワーだけだったのでかなり嬉しいです。こんなことなら温泉の素もかばんに忍ばせておくんだった。残念!!

3XaP7PmY.jpg3EAv8zkx.jpg

ベルギーについてすぐ食べた物とは?

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

