

旅行は・・・

今回の旅行はベルギーです。過去に2回程旅したことはあるのですが、8年位前だし、今回はガイドブックをもってきてないので、無謀かも?でもでもフランスのお隣の国で、バケットのパニーノや、ワッフル、チョコなどおいしい物を食べに行くことにしました。懐かしいな・・・。おいしかった思い出しか残ってないんです・・。

               CIMG2673.jpg


期間も短いのでそんなに回らずゆっくりしたいと思います。イタリア最近とても暖かいですけど、ベルギーは寒そう。

主な建物とか、名所は写真をとって日本に帰ってゆっくり調べて、アップしていきます。(ガイドブックがないので・・・)といっても食べ物中心になること確実!?

では行ってきます!日本帰国もベルギーから帰ってすぐなのに強行です。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

帰国前に・・・

これは町のすぐ外にあるショッピングタウン(そんないいものでないかもしれませんが。。)一画でなく数画に分かれて並んでいます。一つ一つが、離れているのでちょっと不便です。。。今日は帰国前のお買い物でここにきました。

              CIMG2321.jpg

続きを読む

パソコンとパソコンケース

ワイン用袋を作ってから、思った通り病気が出てしまいました。

こんなことしている場合ではないのでは?と自分に問いながら、嫌なことは後にまわす悪い癖。いろんな用事そっちのけでこんなものを作ってしまいました。

               CIMG2252.jpg

続きを読む

中華ちまき

この前シチューを作ってその後人参と豚肉が残ったのでこんな物を作りました。イタリアではなかなかお目にかかることはできません。

               CIMG2404.jpg


熱々の所をパチリ!!

続きを読む

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

一番好きな事

日曜日Mさんの誕生日だったので、こんなプレゼントを考えました!!

               CIMG2380.jpg

彼女はソムリエなので、もちろんプレゼントはワイン。この前働いてたホテルの敷地内で作られたキャンティ・クラシコです。私はワインが好きではないので、おいしいかどうかは?です。

それだけではなんか物足りないので、いろいろ考えて・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

町はクリスマス

町のウショーインドウーはどこをみてもすっかりクリスマスの飾りつけ。まだ1ヶ月あるけど、もう少ししたらこの町もイルミネーションで飾りつけられていきます。このツリーはお花屋さんのツリー。

ガラスごしに見てもとってもきれいでした。

               CIMG2392.jpg


どこのお店もきれいに飾りつけしてました!!

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

おすすめのお菓子の本

私は本が大好き。活字中毒かも・・・日本に帰っても図書館か本屋さんに毎日のように通うほど。本が私の実家の狭い部屋の半分を占めます。

お菓子や料理のレシピ本もよく買うが私が必ず出ると買う著者の中の一人であるこの人の本。稲田多佳子さん

              CIMG01.jpg

続きを読む

テーマ : **本の紹介**
ジャンル : 本・雑誌

食事は一度だけ

前のお店のシェフの誕生会が行われたレストランTre cristi に行ってきました。

今回は今月初めお手伝していたお店のオーナー(女性)と友達のオーナーの娘とその子供の4人で行きました。彼女達とはもう七年のお付き合い。というのもイタリアで初めて働いたお店でトータル3年半もそのお店で働いていました。

久しぶりだったし、おいしいお魚が食べれると期待で一杯。

               CIMG2135.jpg


でも・・・

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

おうちごはん②

うちでは料理をほとんど作らないのですが、最近食生活がちょっと(かなり?)野菜不足だったので、冷蔵庫の中にあるものでシチューを作りました。冷凍庫に豚肉、カリフラワーとブロッコリー。

バター牛乳は常に常備してあるし、玉ねぎもあったので、ズッキーネとインゲン、人参を調達してきました。野菜を盛りだくさんにしました。

               CIMG2345.jpg

たった1品作っただけなので大きな声でいえませんが・・・

続きを読む

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

おいしい紅茶を求めて・・・

昨日フィレンツェのお話をかきましたがその続きです。ちょっと郊外にでたのもおいしい紅茶が買いたかったため。(紅茶は大好きですがコーヒーは飲めないのでおいしい紅茶を求めてやってきました。)

お友達に教えてもらってお気に入りのオーガニック関係のお店。ちゃんと量り売りで紅茶売ってくれるんです。Tパックでないんです。そんなの当たり前と言われそうですが、ここはイタリアですから・・・。ローマやミラノならあるかもしれませんが、この辺りでは皆無。このお店を紹介された時はかなり喜びました。(日本では普通ですよね?)

バラの花だとか、果物の花の紅茶、オレンジの花の紅茶などかわったフレーバーがたくさん。もちろん香料で香りだけをつけているだけでなくちゃんと花びら。果物の花の紅茶は白や黄色の花がたくさん。いろんな果物の花をいれてあるんですね。花びらだけなんですよ。葉と花のもあるけど花だけっていうのもすごいなあって。

しかし・・・残念ながら閉まっていました。月曜日はお休みなのかな?暗いウインドーから覗くと中でクリスマスの飾りつけをしてました。日本に帰るときもって帰ろうと思ったのに(日本でもっとおいしいものが買えるっていわれそうです)でもこんな花がたっぷり入ったのとか花だけのとか売ってるのかな?日本に戻ったら探検してみます。でも日本で買うと高価ですよね、きっと。ここの紅茶は良心的な価格です。

お店が閉まっててもあきらめません。。せっかく来たのですから。近くのBARでここの紅茶を提供しているので、寄って来ました。バラの花の紅茶です。ちゃんとこんなポットででてきます。わかりにくいですが、バラの花です。お砂糖以外に蜂蜜も2種類用意されてました。イタリアで紅茶頼んでももこういう形では出てこないのでかなり嬉しかったです。たっぷり2杯飲めて1.5ユーロはお値打ちですよね。

CIMG0002.jpg CIMG2337.jpg
次来た時は是非購入したいです。次行く時はは2008年になってるだろうなあ。後お店の名前と住所分からないので、今度行ったら確認してきます。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ランプレドット

フィレンツェに航空券を取りに行くという用事があったので、ついでにこの前食べ損ねたランプレドット(牛の胃のパニーノ)を食べてきました。

お店の看板にも大きくトリッパ(牛の胃のトマト煮込み)とランプレドットとかかれています。その他にもホットドックや、違うタイプのパニーノ、パスタもあります。

               CIMG2338.jpg

このお店は市の中心から少し離れているのですが、お昼時ということもあり大変混雑していました。皆いろんな場所から注文していくのでどこで私も注文していいかタイミングが分からず躊躇して随分時間がたってしまいました。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Schiacciata all'uva

この間頂いた、ワイン用のブドウSchiacciata all'uvaを作りました。上面はぶどうとお砂糖だけでシンプルに仕上げました。お砂糖がもう少しカラメル化するまで焼きたいと思っていたのですが・・・
               
               CIMG2332.jpg


まだまだだよなって思っていたら、下火が強かったらしく、もう少し焼かないとっておもっていたのですが、裏はこげてきてました。
薄い生地なのでこれ以上焼くのをあきらめた次第です。

家庭用のオーブンうちのは、上部と下部にヒーターみたいなものが付いていてそれで焼くのですが、焼き加減は微妙です。一応上火をきったり下火をきったりできるのですが、普段家でケーキはあんまり焼かないためオーブンの扱いが微妙です。。

日本で使っていたオーブンはガスオーブンと電気オーブン、ガスオーブンはすごく気に入っていました。今は安い価格でいろんな性能のオーブンが日本ではあるんですよね。色もおしゃれだったり。

話は戻りますがSchiacciata all'uvaは2枚やいて、上の段のは裏がまだこげてなかったのでおすそわけして、もう1枚は自分で必死に食べてますがだんだん胸焼けしてきました。上にお砂糖たっぷりふっているので。ぶどう自体はあまくておいしいので、こんな手間かけてこれなら、ジャムにしたらよかったなあと感じています。次頂くことがあったら?ジャムにします。それか今回のことを教訓にして、上段で焼くことにします。でも上段で焼いたら焼いたで又問題が発生するんだろうなあ。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

様子を見に・・・

前の記事で書いたお店に試しに働きにいってきました。
お客さんの出足は遅かったのですが、40席は満席に・・・。ピザ兼とラットリアなのでピザの注文もすごかったです。お持ち帰りのお客さんも次から次へと。お店終了後、自分らの夜食用のピザを作っている所を写真撮らせてもらいました。

CIMG2326.jpg CIMG2327.jpg


この時期どこのお店も暇そうなのに満席なんてすごい。話によると冬でも結構このお店満席になるらしい。この日も断ったお客さん数知れず。週末になると40-50人のお客さんは断るそうです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

仕事の面接

先日フィレンツェに出かけてたMさんが自分のお気に入りのおいしいお菓子屋さんでケーキをかってきてくれました。

CIMG2242.jpg CIMG2243.jpg

イタリアのお菓子屋さんではケーキは箱には入らずこういう包装です。潰れるのを防ぐため、紙でできた仕切りみたいのを入れる場合はありますが。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

携帯電話

新しく携帯電話を買いました。イタリアは携帯電話は日本よりは遅れてるとはいえ、すでにほとんどの人がカメラ付き、折りたたみ、スライド式を使っている中で、私はずっと、折りたたみもできないタイプのを使っていました。遅れすぎてます・・・。

古いのは落としたりして割れたりしているのですが、この携帯でもまだ2年ちょっとしかたってないんですよ。もう化石のような存在ですけど。最近ちょっと人前に出すのが恥ずかしくなってきたし、思い切って新しいのを買いました。古い携帯電話と新しい携帯電話と並べて見ました。

CIMG2295.jpg
新旧交代です。

続きを読む

テーマ : 機種変
ジャンル : 携帯電話・PHS

ケーキ

これは少し前に団体の予約で作ったケーキです。15人用。スポンジを焼いてその中にカスタードと生クリームをあわせたクリーム、まわりもそのクリームが塗ってあります。

                CIMG2219.jpg

イタリア人ってカスタードクリームなんですよね。。日本だとやはりスポンジと生クリームが定番なのですが、イタリアではカスタードで回りも中も固めて。飾りだけ生クリームとか・・・。今回はまさにそのパターン。だから土台が黄色なんですよ。。

でもその黄色があんまり好きでないので、飾りも黄色がみえないようにしました。でも隠しても隠し切れませんよね。日曜日ということで、いちごも手に入らず、いちご節約バージョンでした。

大きめに作ってあったので、切り分けて残った分はお店の人たちで頂きました。ちょっとぱさついてたのでスポンジにもう少しシロップ多目に塗ってもよかったかな。。

それにしても又寒くなってきました。。町も暗くて、寂しいし。気分も滅入ってしまいます。。こんな時は日本のドラマ見るに限りますね!

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

チェス

昨日ご紹介した栗祭りと同じ時期に町でチェスのトーナメントが行われていました。前に一緒に働いていた友達が出場するので応援にいってきました。

              CIMG2305.jpg

自分のもち点数によって、AグループとBグループに分かれるのですがAグループは1450点から2450点の人まで幅が広かったです。点数は公式試合で対決した人の点数にもよりますがそれによって増えたり減ったりします。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

栗のお祭り

私が住んでいるセルバという名前の地区で毎年恒例の栗祭りが開かれました。毎年この時期に必ず行われます。今年は11月9日、10日、11日でした。

入り口とその入り口を入ったところ。セルバ地区の裏路地で行われます。

CIMG2296.jpg CIMG2297.jpg

遊園地のお化け屋敷に入るような気がします。

続きを読む

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

秋の味覚(三種)

知り合いのお宅からおすそ分けといってこんなにたくさん頂きました!
買ったものではなくすべて畑や近くの山でとれた物なんですって。

CIMG2280.jpg CIMG2282.jpg

ブドウはワイン用のサンジョべーぜ種。もちろんそのまま生でも頂けます。しいていえば日本のデェラウエラみたいな味と大きさ。小さい粒だけでど種は結構大きいんですよね。イタリア人ってブドウ食べる時種も皮もそのまま食べます。まあ普通のブドウの皮ってとっても薄くて、とれにくいからだと思うのですが・・私も皆に習いそのまま食べてしまいます。

ブドウは結構な量なんで、この前ご紹介したSchiacciata all'uvaでも作ろうかと思っています。時間があればの話ですが・・・

クリもちゃんと焼いてから持ってきてくれました。実は日本ではモンブランとかペースト状は好きなのに、甘露煮とか、焼き栗とかそういう塊だとあんまり好きでなかったんですけど、しかも面倒な食べ物(かに、焼き栗とか)って苦手だったんですが、これはテレビを見ながら殻を割ってスプーンでくり抜いていつのまにかすべて食べてしまいました。

そういや、今年は栗拾いにいかなかったなあ。あちこち山の道端に栗の木が点在してて、拾い放題なんです。たくさんとって渋皮煮とか作ってモンブランとか作りたいな・・・もう時期遅いかな・・・

胡桃も前にみた実のついている状態でなく(詳しくはこちらへ)きちんと殻の状態にして乾かせて持ってきてくれました。これはこののち殻を外して、冷凍庫で保存して、パンやお菓子に利用させてもらうことにします。(もちろん常温でも保存可能ですが、長持ちさせたいので冷凍で)

自然からの恵みってなんか嬉しいですよね。大切に頂くことにします。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ

おすすめの生クリーム

お菓子やパンを焼く時にバターや粉,チョコ、生クリームetc. 
お気に入りのメーカーやタイプなどのこだわりがあったりする人は結構いると思います。

私もよく生クリームはどこどこのメーカーのどのタイプが・・というのがありましたが、イタリアで使っていて今のお気に入りの生クリームがこれです。これを見つけるまで日本に比べると安いけどイタリアの生クリームっていまいち味も使い勝手も・・って思ってました。

               CIMG2251.jpg

ちなみに生クリームはイタリア語でpanna(パンナ)といいます。

ケーキも生クリームたっぷりのショートケーキが大好きです。なので生クリームにはちょっとうるさいかもです?

続きを読む

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

cantucci

イタリアからのお土産やイタリアレストランにいってよく見るこのお菓子。日本ではBISCOTTI(ビスコッティ)とよばれてますが、この呼び方は本来クッキー系全般を指します。地域によって呼び方はかわりますが、私の住んでいる辺りではCANTUCCI(カントゥッチ)と呼ばれています。

               CIMG2223.jpg

作り方もご紹介します。簡単なので一度お試し下さいね♪

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

夜の町

数日前まで人、人、人だった町もすっかり人気がなくなりました。
町のメイン通りも混雑で歩けなかった位なのに今ではすいすい歩くところか走れてしまいます。

CIMG2227.jpg CIMG2224.jpg

広場もこんなに寂しくなってしまって・・・夏場は一晩中、にぎやかだったのに。物悲しいそうな感じですね。

CIMG2230.jpg CIMG2231.jpg

広場のレストランもお客さんがほとんどいなくて、どこのお店も夏はテラス席までお客さんでいっぱいだったのに、今はテラス席さえだしていないお店がほとんど。広場に唯一一件だけ、テラス席を出しているお店がありましたがお客さんはいなかったです。他のレストランもすべて同じような感じです。

この町は観光客相手なので、観光シーズンが終わると一気に静寂化します。夏と冬の町の顔は全然ちがいますが、私は静かな冬の方が落ち着いてて好きかなあ。

昨日は寒かったのもあり、一層町も静かでした。

私は寒いのがとてもにがてなので、去年のような暖冬だったらいいのに。。それか冬はタイやマレーシアに逃避できたらなあなんて。最近旅行なんて、日本に帰国位です。。せめて日本で温泉にでもいけたらなあ。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

まかない⑩

ここのお店はとても忙しく従業員もたくさんいるので、まかないは用意された物を個々に食べるという感じです。もちろんまかないを作る時間も食べる時間もないので、お昼はプリモ(パスタなど・・)夜はセコンド(お肉など・・)になり、プリモ、セコンドとはでてきません。

昨日の夜のまかないは、なんと親子丼でした。。

              CIMG2214.jpg

続きを読む

テーマ : 今日の料理
ジャンル : グルメ

サバラン

お店で出しているサバランという発酵菓子です。同じよう材料作り方でイタリアではババともいいますよね。形は異なりますが・・

               CIMG2213.jpg

続きを読む

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

パンの仕込み

お店はパンもパスタもすべてお店で作っています。プリモピアット担当の人は生パスタもすべて仕込まなくてはなりません。パンはデザートの担当です。

イタリアのパンなので、そんなに細かい定義はありません。日本で作ってた時は発酵が温度が湿度が時間が・・・なんていってたのが嘘のようです。
              
                 CIMG2207.jpg

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

今日からお仕事

久々にお仕事でした。この前働いてたお店よりも随分大きいので、一人で全部オーダーをこなすとかは無理。ここのお店は前菜からデザートまで各ポジションに担当が一人一人つきます。基本的に自分のポジションの仕事は自分一人ですべて仕込から材料の管理まで行います。

昨日から5日間はデザート。その後はプリモピアット担当にかわります。
早速昨日は朝から、団体のお客さん用のケーキを仕上げました・・・

 CIMG2202.jpg

10ヶ月前まで働いてたお店なのですが、違うお店で働いてたし、大丈夫かなあ?と初日はやはり不安でした。

大型ケーキも久しぶり。これで17人用です。のせるお皿がとても大きい為作って冷蔵庫に入れておくということはできないし、場所もとるのし、他のお客さんの準備もあるので、飾りつけは10分程でしなくてはなりません。毎回後でこうした方がよかったかなとかいろいろ考えてしまいます。

昨日は忙しいと思って気合をいれて仕事にいったのですが、実はそんなに忙しくありませんでした。ほっ。。。

昨日の祝日はイタリアでは亡くなった方を敬う為のもの。。日本だとお盆?お彼岸?って感じかな? 皆お墓参りに行って、案外仕事が忙しくなかったのかなあなんてね。。

今日もこれからお仕事です。がんばっていってきます。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

洋ナシとアマレッティのケーキ

今日はすごく簡単なケーキの作り方をご紹介します。

               CIMG1938.jpg


しっとりとしてて、かわった食感のお菓子です。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

