

朝市 花

昨日も今日も雨が降ってます。でも寒さはそんなになので、よかったのですが、朝市に行くのは止めました。お花かいたいなあと思っていたんですが。。。

でも先週ちらっと鉢と土だけローズマリー君用に買ってきたのでその時の写真でも。。。

TOrD35md.jpgKi4qF6WK.jpg

花屋さんたくさんあっておば様たちが一人で何個も鉢植えを買ってました。イタリアでは日本以上に花と密着してるような気がします。プレゼントとかお祝いとかになると必ず花が贈られて来てました。でも花をもらって嫌な人いないですもんね。

切花も豪華でかわいいんですけど、長く見ていたいから鉢植えの方がすきかなあ・・・。

M0XkDJDS.jpg
               
そういうなら、果物とか野菜がなる鉢植えの方がもっといいかもです。

明日から仕事が始まります。12月日本帰国めざしているのでとりあえずお手伝いということで。休暇はあっというまでした・・・仕事すると時間たつのは遅いけど休みは時間たつの早いですよねー。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

元気が一番!

滞在許可書の一件から風邪をこじらせ、体調が悪くて、寝たり起きたりだったので、買い物にいくとかごはんを作るとか(元気でもほとんど作りませんが・・・)しなくて、当然家も荒れ放題。昨日久しぶりに町に出たので、お昼にケバブを食べました。

               CIMG2168.jpg


久しぶりに食事って感じかなあ。

続きを読む

テーマ : ふと気づいたこと
ジャンル : ライフ

小さな生命

ここは私の家の前です。何があるか分かりますか?

               CIMG2149.jpg

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ラザニア

寒さも少しはやわらぎましたが、朝、日が明けるのも遅くなり、夜もすぐ暗くなってきました。。滞在許可書の更新時も闇の中で並んでたわけです。

夏でもおいしく食べれますけど、このあつあつのラザニアはやはり冬の方がいいかなあ?

CIMG1831.jpg CIMG1828.jpg


定番っていうか、イタリアにきても日本でも作っていたタイプはモッツラレラチーズ、ラグー、ベシャメルソースを交互に重ねていくのですが、シェフの作るラザニアは、ベシャメルソースが入りませんでした。私はベシャメルが入るのが濃厚で好きだけど、入らない方はあっさりめで(それでも濃厚ですけど)多めに食べれてしまいます。シェフの出身のローマの近くではこのやり方が定番だそうです。

友達のイタリア人の女の子はベシャメルソースだけのラザニアがすきらしいし、ラザニア一つでも奥が深いです。

オーブンから出したての熱々をきるのではなく、だしてから5分位外において、落ち着かせてから切り分けます。そうでないと切り分けにく、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

写真はベシャメルソースが入らないもの。イタリア人が大好きなラザニア、これも家庭料理の定番です。。ちょっとの量作ったりとかはしないので、家族でわいわい食べる料理ですね!

書いてたらお腹がすいてきました。。ラザニアを作るまではいかないけど。。

ちなみに今日の夜中から、冬時間になります。今日本と7時間の時差が明日は8時間になるわけです。1時間長く寝れて嬉しいですが(今はお休みなので関係ありませんが)夏時間の時は、1時間寝るのが短くなるわけです。その時の辛さっていったら!!

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

まかない⑨

ちょっとアップするのが遅くなりましたが、ある日のまかないです。中にリッコッタチーズとポルチーニの詰め物が入っています。

               nOFEL2hO.jpg

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

滞在許可書

シエナのDuomo。いつ見てもきれいです。フィレンツェのDuomo程は大きくないけど、はるか昔勢力争いをしてただけあって、初めて見た時は感動しました。

              CIMG1535.jpg


工事中みたいですが。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

イタリアで柿っていうと、こういう熟れて中がもう液体化してる物をいいます。日本では一盛り100円とかになっているあれっぽい感じ。私も固い柿より熟れて柔らかくなったこっちの方が好きです。

               PSt47UFT.jpg

日本ではこのまま吸い付いて食べてました。

続きを読む

テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ

ゴリア大事件

お店が後2日で終わるという時にゴリア(ゴリアのことを知りたい方はこちらへ)に大事件が起こりました。。。残念ですが、ゴリアの生涯はこれまで。短かい命だったと・・・
               
                CIMG1659.jpg

続きを読む

テーマ : 子猫。
ジャンル : ペット

豚の頭のハム

これは、シチリア地方で作られるハムです。
中にくるみとかアーモンドとか入ってるんですけど、主な部分は豚の頭の部分から作られています。

CIMG1837.jpg CIMG1838.jpg


ということで、耳とか鼻とかが使われているわけです。よく見ると、表皮が使われているのもわかります。。。ニコール家の人たちがもってきてくれたのですが、お父さん以外は誰も食べないそうで。私も食べませんでしたが、食べた人の話によるとなかなかおいしいって。

他にも豚の血入りのハムなどがあったりして、改めて捨てるとこなくすべて使っているんだと感心しました。ハムやサラミを売っているお店にいくと、多種多様のサラミ、ハムが売られています。イタリアにお越しの際はいろいろ食べ比べてみるのも面白いです。お店では味見させてくれる所も結構あります。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ホテルの部屋

10月の初めでホテルもリストランテも休暇に入りました。来年用にちらっとホテルをご紹介しておきます。

もともと貴族のお城を改装して作ったホテルなので、本館以外に離れの建物が3つ、長期滞在用のキッチンもついたアパートが11棟あります。

だから、30あるお部屋もすべて、大きさや設備が違います。本館の部屋の方が広くて豪華です。この写真は離れの棟のお部屋。ちょっと小さめ。写真の扉は離れの棟の入り口で中にお部屋が4つあります。

CIMG1595.jpg CIMG1594.jpg

続きを読む

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

ワールドカップ2006年の優勝カップ

サッカーのワールドカップ2006の優勝カップの展示が町であったので見に行って来ました。随分前にも展示の話があって楽しみにしていたのですが、シチリアのサッカースタジオでファンの暴動があって、警察官の方が亡くなった事件がその時にあり、見送られていました。だから今回の展示はもう待ちに待ったという感じです。

               CIMG2126.jpg

続きを読む

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

ティラミスのイタリアレシピ

イタリアのデザートっていわれて真っ先に思い出すものはなんですか?ティラミスは前に日本でもちょっとしたブームになりましたよね。イタリアの家庭でも普通に作られる定番のお菓子です。

               agucLokF.jpg

作り方をご紹介です!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

朝市

今日はすっかり蕁麻疹も治ったのでメルカート(朝市)に出かけました。
フィレンツェの規模とかに比べると小さいのですが、買いたいものがあったので、朝から(といっても10時位ですが・・・)がんばっていってきました。

8_m1AOSo.jpgGODLDbME.jpg

いろんな物がうってますよ。。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ぜんざい

昨日は、蕁麻疹が顔や手にまで出現で外にでれないので、家の中でじっとしていました。ということで、ぜんざいを作りました。これなら火が通ってるし、危険でないでしょ。

CIMG2081.jpg CIMG2077.jpg


フィレンツェの中華食材屋さんで買った小豆と上新粉(もち粉?)で作りました。小豆は日本のに比べると小さいです。でも贅沢はいえません。しかも安いし。緑の小豆も売ってたりします。

おもちはもちろんないので、白玉を作って白玉ぜんざいにしました。

ちょっと甘かったかなあ。適当にお砂糖いれてしまったから。それにしても最近寒いし、体調が悪いときは、温かいものがいいですね。。

昔はお汁粉やぜんざいっててにがてだったんですけど、今は好きです。

夜は、近くの中華レストランがお持ち帰りや、デリバリーもしてくれるので電話で注文して持ってきてもらいました。この顔じゃあ買いにいけないし。久々の中華でした。

蕁麻疹って食べ物もだけど、体も弱ってるのかも。最近寒くて少し風邪気味だったし。今日は随分よくなりました。今は手と首にでてるだけなので。皮膚が弱くてよくいろいろ湿疹がでるので皮膚科でもらったかゆみ止めや、塗り薬がたくさん常備してあります。説明書よんで、効きそうかなというのを試してみたら、いい感じで効いたようです。病院にいかなくてすみそうです。

皆さんご心配かけてしまってすみません。今日明日には完治しそうです。皆さんも食べ物にはくれぐれも注意してくださいね。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

まかない⑧

お店は山の中なのでお肉料理ですが、たまにお魚でコースをお願いしますって前もって予約された時に出す前菜です。少し前に来たお客さんの時に頼んで残った海老を冷凍していたので、まかないで同じものを作りました。

パスタはツナのトマトソースです。これはまかない用で作りました。

_ViTad6p.jpgTeHUHJhn.jpg

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Schiacciata all'uva

ワインのブドウの収穫の時期になると、作られる菓子パンのようなもの。上に乗ったブドウはワイン用のブドウ。下の生地は、パン生地というかピザ生地というかフォカッチャの生地が一番近いかな。

               CIMG2012.jpg


ブドウの上からたっぷりグラニュー糖かけてやいてます。いやー砂糖がこれでもかとかかっているので、作る過程見ると食べるのを躊躇してしまいます。

今回は、私が作ったのではなくもらったもの。おいしかったのですが、このSchiacciata all'uvaには、アニスシードがたっぷりかかってたけど私はない方がおいしいかな、甘さが少なかったので、もう少しお砂糖をかけてカラメル状になるまで焼いた方がすきかも。。。これだけとってもいろんなつくり方ありますから、好みですよね。シェフは甘い物があまり好きではないので、これ位がちょうどいいかもって感じでした。

このブドウの収穫の時期、ワイン用のブドウを使って作られるお菓子。とっても身近に感じられるお菓子(菓子パン?)です。ワイン用のブドウを作っているお宅では、イタリアマンマが作る家庭菓子であったりもします。

種が結構あるのですが、そのまま気にせず食べるところがまたイタリアっぽい。。皆、種ごとむしゃむしゃ食べてます。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

ジェラート♪ジェラート♪

はなまるトドさんのブログをみてから、すっかりハーゲンダッツモードだったので、シエナで唯一ハーゲンダッツの買えるお店迄行ったのですが、既に閉店してました。

ここは、DVDの販売やレンタルをしているお店。ハーゲンダッツのアイス以外にも飲み物やお菓子も売っています。夜DVDを見ながら、何かつまめる物をっていう感じなんでしょうか?

             CIMG2086.jpg


くやしいので、とりあえずお店の写真だけ。午前0時まで開いてると思ったらそれは週末だけで、普段は午後11時で閉店みたいです。11時過ぎに行った私が悪いのですが・・・

続きを読む

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

フォアグラ

知り合いのお客さんからのリクエストで、フォアグラを組み込んだコースのお料理となりました。フォアグラはオーナー達と前に働いていたお店では定番メニューだったのですが、今はリクエストのときにだけだされます。

CIMG2005.jpg CIMG2010.jpg

続きを読む

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

レース

火曜日の午後、携帯電話のお店に行く用事があったので、カンポ広場を通るとなんかとっても賑やかなんですけど。。。

               CIMG2035.jpg


このカンポ広場の裏のお店にいきたいんですけど!!左右どっちも通行止めで通れないです。レースが終わるまで待たなくてはいけないってこと?

何のレースかというと・・・

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ポルチーニ茸のタリアッテッレ

いよいよ、ポルチーニ茸もおいしい季節になってきました。やはり今の時期が、おいしいですね。

生ポルチーニ茸とタリアッテッレのパスタです。

               CIMG1955.jpg

続きを読む

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

寒い日には・・・

だんだん、寒くなってきました。寒いときにはこんな感じのものが食べたくなります。。。

              CIMG1925.jpg

ラーメン?

続きを読む

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

さようなら

昨日でホテルでの仕事が終わり、山篭り生活も終わりとなりました。。
この日を楽しみにしていたものの、最後となるとやはり少し寂しくなります。

CIMG1970.jpg CIMG1931.jpg


夜ニコールの家族たちも私にお別れをいうためにわざわざきてくれました。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

びっくりした!

かわいいパスタだと思いませんか?お土産用のパスタには、動物の形をしているものや、大きなサイズのパスタなどありますが・・・

               CIMG1809.jpg


ちょっとみえにくいですが、虹色のとんがり帽子みたいな形したのとか、、ピーマンみたいな形したのとか。。。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

シエナのお菓子

シエナで古くから作られているお菓子、パンフォルテです。

CIMG1813.jpg CIMG1878.jpg


見た目の想像から、あまりおいしくないのではと思い食べたことありませんでした。

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

チョコケーキ

お店は前にも書きましたが、一日閉まりません。ランチとディナータイム以外は、BARとして、飲み物を提供しています。甘い物が食べたいというお客さんに備えてケーキもおいてます。

              CIMG1963.jpg


このスポンジはチョコパウンドの配合を少し変えたもので、フワフワというよりしっかりとした生地です。イタリア人ってフワフワしたよりしっかり歯ごたえを好む傾向にあります。

中にはイタリア人の大好きなヌテッラとお砂糖なしで泡立てた生クリームがはさんであります。お砂糖なしでも生地もヌテッラも甘いので、これでいい感じです。

このケーキはなかなか人気があって、すぐ売り切れるので毎日のように作り置きしてあります。切るとこんな感じ。ヌッテラがはさんであるのみえますか?

               CIMG1958.jpg


でもこのケーキ結構バターも生地にはいってるし、相当カロリー高いですよ。でもみんなおいしそうにパクパクたべてます。男の人も皆甘い物好きだし。女の人顔負けですよ。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

誕生日

日曜日に26日生まれの二コールと、1日生まれの二コールのお父さんの誕生日をかねて、お店でパーティが開かれました。

お昼は一応貸切になりました。

               CIMG1990.jpg


続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ラザニア?

ラザニアのように見えますが、ラザニアではありません。

               CIMG1920.jpg

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

まかない⑦

いよいよ、10月ですね。。あっという間に今年も残すところ後2ヶ月となりました。早いもんですね。。。でも休みが来るまでのこの1週間はどれだけ、長いことか・・・。

今日ご紹介のまかないは、トマトのブルスケッタと子羊の煮込みです。

CIMG1788.jpg CIMG1796.jpg


ブルスケッタはたくさん作ったのにすべてなくなってしまいました。
子羊は、オイル、にんにく、たまねぎ、セロリ、人参、を炒めたものに、お肉、白ワイン、タイムなどを入れて煮込んであります。

日本では、蒜山とかに遊びにいったときくらいにしか、羊を食べる機会はなかったのですが、でもこちらにきてからはポピュラーな食材なので、お目によくかかります。

前のお店でシェフと働いていたときによくでてきたのが、子羊の臓物の煮込み。お肉の部分はお客さんで、残った、腎臓やら、心臓やら、肝臓などをよく洗って細かく切ったものを、煮込んだもの。お肉でさえ、臭みはありますけど、臓物はもっときついかも。私はレバー系は大丈夫なので、この臓物の煮込みは大丈夫です。でもたまにでいいかな。。

もっとすごいのは、オーナーは、子羊の頭を2つに割って、そのまま、オーブンへ。。子羊の脳のオーブン焼きです。。

いやー見た目は相当・・・私は食べれませんが、目も歯もついたままなんですよ。当然だけど。。

牛の脳もフライにしたり。捨てずに全部食べるのはいいことですけど。。私にはやっぱり無理です。

寒かったり暑かったり、今週また暑くなると天気予報でいってたけど、どうなんでしょうね。。。先週は雨ばっかりでした。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

