スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密のホテル

私の下界の家のフロアには大家さんの事務所とか、お店とか入っていて、大家さんの持ちミニアパートは三軒あります。一軒は私、一軒は台湾人の男の子、もう一軒は空家になっています。空家なって二年くらい。これは大家さんが自分の娘が入るかもっていうことで、ずっとその為に空家のままおいてあるんです。。

                CIMG1942.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

悪徳BAR

最近は、ほとんどテレビはみることができませんが、前によくみていたイタリアのテレビ番組でLE IENEという番組があります。

                CIMG1801.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

洋ナシ

バスを降りて、居候しているオーナーのお宅へ向かう途中、道になにやら、散乱?この前の強風でおちたようです。

まだ青い実ですが、形からして洋ナシみたい。

CIMG1944.jpg CIMG1947.jpg


この前発見したおお店のいちじくですが、そろそろ次が熟れたかなと思って行ってみたらすでに、いい感じのはすべてなくなっていました。残念。。。キッチンつきの滞在型アパートが11棟あるので、そこに宿泊しているお客さんに先をこされたみたいです。。皆よくみているなあ。。次の収穫までにはまだまだ時間かかりそうです。

それにしても、普通の道端に洋ナシ、びっくりしました。さすが、山の中ですね。

実は数年前まで私の日本の家にも洋ナシの木があったんです。。実は1個しかなりませんでしたが。でもあまりにも毛虫が多くて、私が知らない間に切り倒されてしまいました。

日本でも梨の季節ですね。。たべたいなあ。。長十郎という品種が大好きです。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

はるか昔は・・・

よく出てくるお店前の写真。でもとっても歴史があるんです。
もちろん建物も年季入ってますけど・・・

               CIMG1935.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

パスタ・ジェノベーゼ

パスタ・ジェノベーゼって、簡単なようでなかなか難しいんです。

CIMG1774.jpg CIMG1769.jpg

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

強風による収穫

数日前強風がふきあれて、私も歩いていたら吹き飛ばされるのではと思ったほど。で、その後にはこんな実がたくさん落ちていました。皆さん何かわかりますか?私は何かわかりませんでした。

CIMG1924.jpg


続きを読む

小悪魔ニコール

大人顔負けの発言をするニコールに毎日大人たちはたじたじ。。おしゃまでお転婆。しかも嘘も非常にうまい。。。皆振り回されています。

               CIMG1918.jpg


続きを読む

まかない⑥

この前の豆のスープパスタに引き続き今回も豆のスープパスタ。でも今回はレンズ豆使用です。ある時はひよこ豆だったり。豆ならなんでもOKかも。。でも大豆は無理かな?

お肉は、子羊のあばら骨の部分をフライにしたもの。豚でいえばスペアリブの部分です。

CIMG1861.jpg CIMG1863.jpg

続きを読む

デザート

ホテルの敷地にいろいろな果物がなっているので、それでタルトを作りたいと書いていましたが、〔詳しく知りたい方はこちらへ〕まだまだ忙しくそんな暇はありませんでした・・・。

ということで、朝食用のマフィン型でやいたチョコパウンドをタルト風にアレンジしてみました。。。といっても、真ん中が盛り上がっているので、クリームが落ちそうです・・・。

                CIMG1867.jpg


いちじく、ブラックべりー、ミントはここでとれたもの。あかすぐりはもらったものです。。これは、今日の日替わりのデザートとして使いました。果物もまだ残ってたし。

でもやはりクリームとフルーツたっぷりのタルトにはかないませんね。。仕事が落ち着いてから、もしくは終わってからゆっくり作ることにします・・・。フルーツの季節が終わらなければいいけど。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 
 

カルボナーラ

今日はカルボナーラのご紹介です。メニューにのってなくても、カルボナーラのリクエストはよくかかります。

私もパスタはトマト系よりクリーム系が好きです。カルボナーラもすきなんですけど、カロリーを考えていつも躊躇してしまいますが、おいしいものを食べるときにはカロリーは無視ですよね!

               HOc2jvZ2.jpg
 
では、お店でよく作るイタリアレシピをお教えします。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

中華

定休日の夜、中華を食べに行ってきました。。いつも書いているように、外に食べに行く時は中華になっちゃいます・・・。

               CIMG1855.jpg

続きを読む

FESTA

週末GAIOLE IN CHIANTIの広場でお祭りが開催されてました。

               CIMG1909.jpg


土曜日お店が終わってから、オーナー夫婦と帰り道なのでよってみました。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

朝食

皆さんの朝ごはんはなんですか?
これはホテルの朝食用のビュッフェです。

               CIMG1791.jpg


写真には写ってませんが、ヨーグルトやフルーツも用意されています。
でも私の朝食はこれではありません。

続きを読む

まかない⑤

今日のまかないは日本でお馴染みの生ハムメロンと牛の塊肉の煮込みでした。どちらもメニューにもあるんですよ。牛の方は、新しいのを煮込んだので、古い方は食卓へ。

CIMG1764.jpg CIMG1772.jpg


一日かけて煮込んであるので、お肉はナイフを使わずにきれます。でももともとは、肩肉なのでとても硬い部位なのですが、長時間煮込むことで柔らかくなります。。

生ハムはイタリアに来た当初、日本に帰ったらもうなかなか食べれないと思い、お店で注文が入るたび2枚スライスしては、一枚はつまみ食いとかしてましたが、今はしなくなりました。パスタ同様生ハムももう一生分食べたかもしれません。生ハムメロンも今年はこれで終わりかな。。。また来年。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

一難去らずにまた一難

後ちょっとで、山篭り生活も終わりだとおもっていたら、下界の大家さんから電話があったのが3週間前。

                CIMG1802.jpg

続きを読む

休日のひと時

月曜日はご存知の通り、定休日でした。久しぶりにお友達に会ってきました。
               CIMG1854.jpg


お二人を待つ間に写真を。。
相変わらず紅茶です。これはアーモンドティですって。。初めて飲むけど甘みがあっておいしかったです。牛乳との相性ばっちりです。

続きを読む

おお忙し

休み前の日曜日。最後のひとふん張りだったのですが、2つグループの予約がありました。一つは20人。もう一つは18人。
テラス席は、寒くてお客さんをいれることができず、残りの室内のテーブルは7席ほどでした・・・。

2つのグループは2つのホールに分けてテーブルを配置してこんな感じに。。。

CIMG1820.jpg CIMG1819.jpg



続きを読む

いちじく戦争

数日前、シェフが初物のいちじくを買って来て、初物は体にいいから皆で食べようっていっていたのですが、たくさんあったのですが、忙しかったこともあり一つも残りませんでした。

次の日、又買ってきて、今日こそはお昼に食べようねと話していましたが。。。

CIMG1823.jpg CIMG1822.jpg

続きを読む

秋?冬?

一週間ほど前まで暑い暑いと騒いでいましたが、水曜日くらいから涼しいというより、寒いという言葉がぴったりくるようになりました。秋を通り越して初冬って感じです。

木曜日朝食の手伝いで朝早かったのですが、Gaioleの広場にある
時刻と気温をしめす電光掲示板をみたら、なんと3℃でした。どおりで寒いはず。夜は羽毛布団がないと寝れません。やはり山の中だからなのか・・。
でも問題は、火曜日はまだ暑かったので、半そでの服しか、こっちにもってこなかったということです。重ね着したりしてますが、なんせすべて半袖なので。

唯一長袖の服が、仕事の時に着用するコック服。

行き帰りは、普段着の上にはおってます。どうせ車だし、寒さには勝てませんから。

ぶどうもいい感じになってきましたよ。この前一粒拝借して食べたときは、まだまだすっぱくて熟れてなかったのですが、今は甘味もまし、色も濃くなりました。お店が終わるころに収穫が始まっているかどうかわかりませんが、もうそろそろでしょうね。

CIMG1781.jpg CIMG1778.jpg


日本の友達はまだまだ日本は暑いよっていってました。日本はまだまだ残暑が続きそうですね。皆さんあと少し暑さに負けずがんばってくださいね。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

店番交代?

いつもは、ビリー君がお店番してくれるのですが、彼のおうちのママはベッドメーキングの仕事をしていて、ビリー君はすべてのお部屋を彼女と一緒にまわります。最近満室だったこともあり、ビリー君は店番までする余裕がなくなりました。

最近新しく入った店番の女の子です。

                CIMG1707.jpg


画像が小さいので大きくしてみますね。

続きを読む

ジェラート

先日に引き続きシエナのおいしいお店巡り第二弾。シエナで今一番人気のあるジェーラト屋さんです。

CIMG1747.jpg CIMG1748.jpg

続きを読む

まかない④

お料理のお話が続きますが、今日のまかないはいかとムール貝のリングイネでした。オイル系のソースであっさりです。私はスパゲッティより、平麺系のパスタが好きなので、リングイネは大歓迎です。

いつもは、スパゲッティを使うのですが、今日は私の独断で勝手にリングイネにしちゃいました。。たまにはいっか!
               6jV4vj4G.jpg

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ポルチーニのお料理

最近、お店のメニューでだしているポルチー二のリゾットです。ちょっと時期が早いので香りが少し劣りますが、とてもおいしいです。

外国からきたお客さんにも人気ですね。

CIMG1717.jpg CIMG1610.jpg


続きを読む

切り売りピッツア

イタリアの街でよくみられる切り売りピッツァ屋さんです。シエナにも何軒かありますが、私はここのお店の切り売りのCIACCINOが大のお気に入り。

CIMG1752.jpg CIMG1753.jpg

続きを読む

嬉しい小包み

土曜日に私宛に小包が届きました!
イタリア来た当初は、実家や友達からたくさん小包が送られてきて、その当時働いてたお店からは、又るな宛てに荷物がきたっていわれていたものです。最近は、全く届かなくなりましたが、小包が届くととても嬉しいものです。

              CIMG1724.jpg


荷物は、上の写真で分かる通り日本からではありません。

続きを読む

夏にサラダ

夏食欲がないときでも、サラダとか、冷たいものなら結構食べれたりするものです!!

イタリアってトマトが安くておいしい。。

CIMG1693.jpg CIMG1694.jpg

続きを読む

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。