スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスに注意!!①

イタリアで生活していると、いろいろ考えれられない出来事に遭遇します。イタリア生活も大変です。
              
               CIMG1309.jpg


今日はバスの話をいくつかご紹介です。

続きを読む

スポンサーサイト

まかない③

先週寒い日が何日かあったので、その時、冬のイタリアマンマの家庭料理の定番 豆のパスタがまかないでした。セコンドも先週に引き続き豚肉。スペアリブのオーブン焼きです。

CIMG1647.jpg CIMG1655.jpg



続きを読む

フランスへの思い

この本はフランス語の初級テキストです。フランス語ををこれから初めようとという方におすすめのテキストです。
           CIMG1674.jpg


イタリア語のテキストでなくなぜフランス語かというと??

続きを読む

スーパーへ

休みの日は用事がない限り家から出ないし、ごはんも人が遊びに来ないと作らない私。一人だと食パンにジャムをつけて終わりだったりします。
これが、愛用している袋入りパン

                 CIMG1690.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

夜の営業

まだお客さんははいってませんが、この明るさで七時半をすぎてます。。。最近涼しかったのですが、日曜はとても暑かったです。。。

テーブルはすでにこんな感じでセッティングされています。。。

CIMG1220.jpg CIMG1236.jpg

続きを読む

キャンティ案内 RADDA IN CHIANTI編

この前ご紹介したVOLPAIAはRADDAに属している小さな村でした。

ここRADDA IN CHIANTIもまさしく、今がシーズン。観光客であふれています。ここの町にはホテルもあるし、お土産物買うところもあるし、GAIOLE IN CHIANTI よりもまだ都会。でもここもまたあっという間に観光は終わるのですが。。そこは、一緒ですけど。。

でも見晴らしはすごいいいですよ。うちのお店からも山の上にあるこの町は見ることができます。こんな感じで。。

               CIMG1422.jpg

続きを読む

子猫のその後

この間子猫たちのご紹介をしましたが、その後どうなったかというと、一匹はもらわれていって残りは後二匹。最近は、ママと一緒にお散歩するようになりましたが。。。。。

ママとゴリア。ゴリアと兄妹のジミー

2.jpg 1.jpg

続きを読む

今日のまかない②

今日のまかないです。今日は、オーナー夫婦と私の合計三人なので、セコンドのみです。。私にとってはその方が喜ばしいです。

というのもお昼はいつもプリモ、セコンドって食べるのですが、お腹いっぱいでその後働くのがいやになりますから。。しかも、私、パスタはもう一生分食べたような。。ということでパスタは敬遠気味です。普段でも皆がパスタ、お肉と食べるところをお肉だけとかにしちゃいます。

ということで、簡単メニュー。骨付き豚ロースのグリルとポテトです。

                 CIMG1421.jpg


お肉はお肉をやく専用のグリルで、焼くだけ。ポテトは小さくきって、オイル、ローズマリー、にんにくと一緒にフライパンで炒めてます。オーブンでやくより、とてもおいしいですよ。。ちょっぴり面倒ですが。。。

私は牛肉より鶏肉、豚肉がすきなので、ビスティッカ(詳しく知りたい方は過去記事へ)より嬉しいかも。

ランキングへ参加中。ご協力頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif
  

和食

昨日は、フィレンツェにいった帰りにフィレンツェにある日本食の侘寂(ワビサビ)というレストランにいってきました。

                tobira.jpg


続きを読む

Firenze

月曜日にフィレンツェにいく用事があったので、写真をとってみました。、この時期海にバカンスにいって、イタリア人はいないといっても、フィレンツェはさすが都会なのですごい人です。。。観光客もたくさん!!

CIMG1429.jpg CIMG1432.jpg

続きを読む

お土産

キャンティ地区にいったら、キャンティ・クラシコについているにわとりマークをモチーフにしたお土産ものやさんが結構たくさんあります。これはGaiole in Chiantiのお土産物やさん。

CIMG1387.jpg CIMG1388.jpg

続きを読む

すいかとメロン

この時期フルーツがおいしいと、フルーツ関連の記事を書いてきましたが、夏の果物(?)すいか、イタリアのスイカは、日本のより細長い品種です。写真のすいかは買ってきたものでなく、このホテルで働いている人が畑で作ったものだとか。。。

                CIMG1378.jpg


もう切られてしまってますが・・・。

続きを読む

秋の気配?

ホテルのまわり一帯はワイン用のブドウ畑です。ここのお店の向かいで、キャンティ・クラシコが作られています。今年は畑も大きくしたみたいで、去年よりもっとたくさんのワインができる予定です。

ブドウもいい感じ。

                CIMG1399.jpg

続きを読む

唯一の魚料理

トスカーナ地方は内陸で新鮮な魚が手に入りにくく高価なため、魚料理をおいてないお店も数多くみられます。トスカーナは肉料理〔ジビエ系系が有名〕が一般的です。なので、この魚もお店で置いてあるただ一つの魚料理。

このバッカラとは塩漬けのタラのことです。使う前に流水に数時間つけていておいたり、何日か水を替えながら冷蔵庫に保存したりして塩をぬきます。

トスカーナではとてもポピュラーな魚です。トマトと煮込んだり、食べ方はいろいろ。お店では、じゃがいもと煮込んで、仕上げます。

買ったばかりのときはもちろん塩付けなので、塩が全面にまぶされています。

                 CIMG1289.jpg

続きを読む

Palio

8月16日はシエナで今年2回目そして今年最後のPalio〔古くから伝統のある裸馬のレース〕〔詳しくは過去記事から〕が行われます。

CIMG1551.jpg CIMG1548.jpg


美術館前にコントラーダと呼ばれる地区のシンボルの旗がずらり。

続きを読む

夏は終わり・・・?

毎日毎日暑い暑いと言ってきましたが、木曜日金曜日の大雨と強風で夏はどこかに吹き飛ばされた気配です。週末たくさんのお客さんが来られてましたが、どんより、しかも寒かったのでかわいそうでした。。

いつもは賑わっているプールも人っ子一人いません。。夜は気温15℃とかなんですよ。。

私は涼しくなって嬉しいですけど。。。

他にも喜んでいる動物が。。。元気に活動中です。

              CIMG1513.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

店番

さてさて、昼下がりの1コマです。。。普通はレストランの営業時間外っていうのは閉まっているものですが、ここはBAR併設で、ここで作っているワインとかも飲めるようにできているし、もちろんほかの飲み物も販売しているのでお店は常に開いています。。

けど常に誰かくるか見張っているわけにもいかず、こういうときは、このビリー君が大活躍です。。。

店番中?お昼寝中?

                CIMG1329.jpg

続きを読む

プルーン

最近いろんなおいしい果物を発見しています。。。
この前はあんずでしたが、今回はプルーン。

                CIMG1255.jpg

続きを読む

チョコパウンドケーキ

この前のりんごケーキに引き続き、朝食のビュッフェでだされているケーキの作り方をご紹介。。

基本的なことはこの前と同じなので、とても簡単。

CIMG1269.jpg CIMG1270.jpg

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

魚介のパスタ

今日のまかないは、魚介のスパゲッティでした。。

               CIMG1321.jpg

続きを読む

キャンティ巡り VOLPAIA編

お店から、ホテルからの眺めは見渡す限り山、山、山なのですが、よーくみると、小さな村や町、ホテルがあったりします。

ということで、昼休みを利用して、隣の山にあるとVOLPAIAいう村というか集落にいってきました。。お店からはこんな感じで見えます。

                 CIMG1424.jpg

続きを読む

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

前菜 ズッキーニの花

このお店の定番メニューの前菜で、とても人気のある一品です。
見た目にもとっても夏らしい感じです。ズッキーニの花で作ります。

CIMG1390.jpg CIMG1373.jpg

続きを読む

りんごケーキ

ホテルの朝食はブュッフェ形式なのですが、簡単な朝食用のケーキを作って自由に取れるようにおいてあります。手のこんだものは作りませんが、パウンドケーキや、マフィンみたいなもの。。

               CIMG1271.jpg

続きを読む

閉店時間

夜のお店はこんな感じ。。。雰囲気いいですね。。

              CIMG1260.jpg

続きを読む

鳩料理

今日仕事にいくと、作業台の上に、買ってきたのではなく、いかにも家で絞めてもってきましたという鳩が袋に10羽ほど入っておいてあったので、カンポ広場からとってきたのかとおもいました。〔カンポ広場とはシエナの世界遺産にもなっている円錐状の広場ですが鳩がたくさんいます〕

すでに、毛はむしられていたのですが、とさかのある冠鳩だったようです。。

で、鳩好きの旦那さんが自らまかない用に鳩を真剣に料理してました。

レバーや心臓などは、パテにして、焼いたパンの上に。。。
これは煮込んでいる最中。
CIMG1353.jpg


普通は煮込んでからミキサーでまわして、パテにするのですが、だんなさんは、できあがったものを包丁で細かくたたく手の込みよう。

鳩は小さいしあんまり食べるところはありません。。胸と足くらい。

足は足で、よーく焼きます。。
胸肉は、ロゼに、、、鴨肉のような感じです。。。レアに仕上げるといた方がわかりやすいかも。

CIMG1352.jpg CIMG1351.jpg


お肉も普通の鶏肉より色が濃くて、深い赤。鴨肉よりも赤いかな。。

焼き汁に赤ワインをフランベして、煮込んだソースを上にかけ、お皿にもっていました。。

これができあがり。。。
               CIMG1257.jpg


実際お客さん用でなく、まかないなので、、飾りは省いてありますが、だんなさんは満足気に食べてました。。。

これをレストランでだすなら、最低25ユーロだなって。。だいたい今の日本円で、4000円位でしょうか。。。

私は鳩は食べないので、みているだけでしたが、おいしいと絶賛してました。。
冠鳩だと普通の鳩よりさらにおいしく、しかもこの鳩たちは放し飼いにされていたそうです。。

ランキングへ参加中。ご協力頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif

子猫

ホテルにいる猫が赤ちゃんを産んで一ヶ月半たちました。。。目も開いて随分大きくなりました。。

私も産まれたというのは話にはきいていたのですが、見たのははじめて。。。

子猫は三匹います。。。
この二匹はお母さん似で丸まる太っててすごく元気。一匹は目がブルーで外人(外猫?)ぽい。。

CIMG1267.jpg CIMG1265.jpg

続きを読む

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。