スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産

昨日に引き続きエジプトのお話です。。
実は私にもエジプトのお土産がありました!!

この筒なんだと思いますか??

CIMG1300.jpg CIMG1298.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

エジプト

エジプトにバカンスに一週間いってたオーナー夫婦の息子さんシモーネが帰ってきました。

               CIMG1301.jpg

久しぶりに会えて、二人ともうれしそう!!〔といっても最後に会ったのは10日前〕二人にとっては、エジプトもはさんだし、元気な顔を見るまでは、安心できないんですね。。


続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブドウ畑

日中は外に出ないと決めている私ですが、夕方写真の為、意を決して外に出ました! 夕方といってももう7時くらい。。。まだまだ、イタリアの太陽はかんかん照りです。。。九時でもまだ明るいんですよ。

もう、厨房なんて50℃位になっているかも。でも夜仕事が終わって、家に帰るときは涼しくなっているんです。。夜暑くて寝れないということはありません。。

ブドウ畑です           
               CIMG1232.jpg


ちょっとみないうちに成長してました。

               CIMG1231.jpg


これからは、とこどきブドウの成長状況もお知らせします。
ワイン用のブドウ、小粒だけど、結構食べてもおいしいし〔種もおおいけど〕お菓子などにも使われたりします。。

もちろん、おいしい赤ワインにもなります。キャンティ・クラシコです。この時期、畑で働いている人は、日中はとても暑いため、朝4時から仕事をしています。。

ランキングへ参加中。ご協力頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif

あんず

イタリアのこの暑さ!!私は日中お店の中にこもりっきりで、外にはでません。少しでもでたら溶けてしまうかも?

この暑さのおかげか果物が甘くてとってもおいしいんです。
これは何だかわかりますか??

CIMG1215.jpg



そう!あんずです。私は日本であんずは缶詰めしか食べたことありませんでした。。お菓子焼くときにあんずの乾燥したのとか、缶詰めとかジャムとかは、使うけど、生は見たこともなくて。

で、ここで生のあんず初めて食べたのですが、とってもおいしいです。


続きを読む

菓子パン

日本にいる時から菓子パンがすきでした。。。
イタリアでは、朝食で食べる、クロワッサン系の菓子パンとかならあるのですが、、普通のパン生地というのはありません。
そういうパンでもパサパサしている感じ。

昔一時買っていたのがこれ。
チョコチップが入っているのですが、やわらかくて、日本の菓子パンに近い感じ。。
               CIMG1243.jpg

続きを読む

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

シエナ

シエナを少しだけご案内すると・・・

シエナのDuomo。白鳥が舞い降りたようといわれます。

             0NTFW5nD.jpg

遠くから見てもすごく圧巻。壮大。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

またまたおうちごはん

月曜日は待ちに待ったお休みの日だったので、友達とうちでごはんをたべました。。

今日の献立は、
ごはん、野菜とカラーピーマンのサラダ、チーズ入りコロッケ、野菜とお肉たっぷりのマーボーナス。ツナ入りだしまき卵。

               CIMG0075.jpg

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ある日のまかない料理

昼にしっかり食べるので、オーナー夫婦も私も夕食はつまむ程度なのです。昼のまかないのときに近所の人がきて一緒に食べたりすることもあるのですが、それがその時のまかないです。

きのことひき肉のラグーフェットチーネ、
トリッパとジャガイモのオーブン焼き

CIMG1208.jpg CIMG1213.jpg


軽くご紹介。

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Gaiole in Chianti

今居候しているオーナー宅は前にも書きましたが、Gaiole in Chianti
という所なのですが、今月末にRadda in Chianti という、お店の近くに引っ越すことになりました・・・。

今日はGaiole in Chiantiの中心部をご紹介。といってもあっという間に終わりそうなくらい小さいのですけど。。。

CIMG0038.jpg CIMG0032.jpg


この時期は、小さな町もワイン好きの観光客と、アメリカ人ドイツ人の避暑地だったりとで、賑わっています。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

家族団らん

来週から、オーナーの息子さんと彼女が夏のバカンスでエジプトにでかけます。。お別れの挨拶をしに、二人がローマから遊びにきました。

                 20070717062526.jpg


エジプトといえば、スフィンクスとか、、ピラミッドとかという印象ですが、

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

スコティッシュパブ

昼食というか、夕食が中途半端な時間帯で、夜11時ごろお腹がすいてきたので、軽食を食べにスコティッシュパブに行きました。

               CIMG1191.jpg


実はパニーノがとってもおいしいんです。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

おうちごはん!!

今日友達とモンテバルキで待ち合わせしていたので、早朝のバスででかけました。買い物と11日からはじまったハリーポッターをみるため。。大型映画館なので、大丈夫だと思いきや、、、月曜はお休みでした!!

しかも、普通の日も1日1回のみの上映。日本でも最近よくある中にたくさんのスクリーンがあるタイプなのに。もしあっても1日一回って。。よくみると、二つの部屋がハリーポッター用でした。じゃあ、2つの部屋をあわせたら上映2回と思いきや、時間が1時間違う程度でほとんど一緒の時間。

日本だったら、字幕と吹き替えとかで2つの部屋だけど、こっちはほとんどが吹き替えなので、そういうことではありません。

どっちにしても、もうすぐ映画館は休館します。。。夏の間はみんな海にいってしまうため、あけててもお客さんが入らないのです。

ということで、せっかくいったモンテバルキで食材を買い込み、自宅に戻りました。友達がバーゲンにいってる間に私はごはん作りに、、

ちょっと遅めの昼食というか早めの夕食というか。。

               CIMG0070.jpg


続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

マーブルフィナンシェ

昨日また、フィナンシェを作りました。

今日久しぶりにあう友達なので。。。お土産に。
前にもバラ型フィナンシェを作りましたが、材料さえあれば簡単だし、、、ましてや、バラ型が気に入ってるので。

A8n0pB7d.jpgnalnG3f_.jpg
                
友達に作り方をよく聞かれるので今回はレシピもアップします。

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

心機一転?

心機一転ということで、テンプレートもかえました。
お互いまだぎくしゃくというか、わだかまりがとれてないかもしれませ
んが、明日はお休みなので、今日一日お仕事がんばりたいと思います。

日本は台風が通過していたみたいで、こっちもきてくれたら、仕事休みになるかもとか、不謹慎なこと考えていたりもしましたが。。



続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

イタリアでの私の心得

昨日は少し忙しかったし、やはり早起きと疲れとで、みんなイライラしてたかも。。。

で、シエフともめてしまいました。。私もいいすぎたかも。。まあいいやって思って我慢してたことまで、口にしてしまって。。。

私がもう辞めますと進退問題にまで発展しました。私自身あんなに、もめて、その後また2人しかいない厨房でやっていくのは、無理だろうと思ったからです。

それで、きまずいまま、夜が明けました。

電話で友達に相談すると・・・

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

メレンゲ菓子

今日はお菓子のご紹介。
レストランで働いてると、大量に卵の卵白が、残ったりします。
だって、カスタードクリームだって一度に3リットル、4リットルの牛乳で作るし、卵黄だけ30個とか40個とか。。。

写真はあまった卵白で作ったメレンゲ菓子
イタリア人って、これすきなんですよね。。

                20070713045641.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

癒されるもの

ここ2、3日、忙しさの波が落ち着いていたので、今日もてっきり大して忙しくないと、たかをくっくっていたのですが。。。

いや、来るわ来るわ。。お客さん。まとめてきたので、シエフが、てんてこまいに。。。大概ホールにでてるのですが、オーダーをとりにいったまま帰ってきませんでした。。。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

保存食

前菜の中には、野菜系のオイル漬けがよく登場します。
いろんな野菜でできるので応用がききます!!

お酒やワインにもあうし、ちょっと何か足りないときに作っておくとちょうどいいですよ。

まずは私の一押し玉ねぎのマリネ。

                20070710063606.jpg

続きを読む

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

前菜

お店では、日替わりのコースメニューを用意しています。
前菜はビュッフェ式で、好きなものを好きなだけ食べれます。
もちろん、コースメニュー以外にもアラカルトのお料理もありますが、コースメニューの方が断然お得なので、お客さんはだいたいそちらを頼みます。

               20070710025715.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

未来のシェフ?

お店によく手伝いにきてくれる、イタリア人のコックさんです。                     
20070702091347.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

ポルチーニ茸

秋の味覚かと思っていたイタリアの松茸。ポルチーニ茸。この夏場でも取れると聞いてびっくり!!

               CIMG0915.jpg

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

誕生日 ②

ワインは旦那さんが自分のワインをチョイスして持っていきました。
お店の人達も、普段は口にできないようなワインが飲めると、楽しみにしてました。

お店の人たちと一緒に
              
CIMG0827.jpg

続きを読む

誕生日

月曜日はシェフの誕生日でシエナのリストランテ Tre cristi にいってきました。オーナー夫婦とこのお店は長年のお付き合いで、シエナで魚がおいしく食べれる数少ないリストランテの一つです。

                CIMG0826.jpg

1時から始まり終わったら4時半でした。。。
お料理はお魚ずくしですごくおいしかったです。トスカーナでこんなおいしいお魚料理がたべれるなんて。。。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

シエナのパリオ

シエナという町は今でも中世の町並みを残した、小さくて静かなところです。でもパリオの時は別。世界中の人が町にいるのかと思うほど活気が。。もちろんシエナの町の人は、岸和田のだんじり祭りのようにパリオとともに生きています

CIMG1072.jpg CIMG1070.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Bistecca alla fiorentina

トスカーナ、Firenzeにいったら、注文したいのがこの料理。キアナ牛という種類の牛がおいしいとされていますが、どこのお店でもこのお肉が食べれるわけでないので、このお肉を使っているお店にあたったら、ラッキーかも。Firenzeだけでなくトスカーナ地方のお店では有名なのでこの地をお訪れたら1度は、食べたいお料理です。

               20070702081759.jpg

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。