

韓国料理とクッキーシュー

韓国料理屋さん結構みかけるけど、韓国で食べて以来食べる機会がまったくありませんでした。

最近スンドゥブ?というのがとっても人気みたいなんで、興味津々食べに行ってきました。今まで食べたことがなかったので・・・。

人気の高い西宮ガーデンズの中にある>韓国石鍋 bibim’(ビビム)にいってきました。平日にいったのですが、結構並んでる・・・。椅子に座って待ってたのだけど、紙に書いて待たないといけなかったらしい・・・。20分知らずに並んでた・・・。

平日遅めの時間だったのに結構な時間まちました~。

付け合せのナムルとかは食べ放題になってます。

私が頼んだホルモンスンドゥブセット。ご飯は白ご飯か石釜ご飯か選べるので、石釜ご飯で。。
おこげがおいしいらいけど、私はおこげがそんなに好きでなかった!!

ご飯が釜にほとんど残っててそれを後でお茶をかけて頂くらしいんだけど・・・・私は苦手。

   _PAP_0618.jpg

出てきたホルモンスンドゥブ。メニューの写真と違うけど?
ホルモンも3切れほどしかはいってなくてがっかり・・・。

しかも辛さひかえめにしたのに辛すぎて食べれない・・・。口から火をふいていて水ばかり飲んでいたら、スタッフのお兄さんが面倒になったのか、お水ポットごとテーブルにおいてくれた・・・。これには感謝!全て飲み干す勢い。舌が麻痺して味は不明。

私はスンドゥブがあわないと確認しました。一緒に行った人も合わなかったみたいです。

激辛がすきな人にはよいかもです。辛さは4段階選べるので辛くないにすればよかったのかも・・・。私は下から二つ目にしたけどそれでも辛かったから。

ランチで1000円位かな。私の注文したものは1150円でした。

辛いものの後には甘いもの。

こちらは茨木、高槻に昔からあるドエルのケーキ。昔はしゃれたケーキ屋さんっていうとドエルって感じでした。
今でも一つ一つが良心的なお値段。

こちらはクッキーシュー。ここのクッキーシュー。大きいのに価格105円なんです。
自分でも作ったりするけど、ドエルのクッキーシューはお得感たっぷりでしかもおいしい。

夕方行くと売り切れの時も多いです。

       _PAP_0614.jpg

茨木、高槻に何店舗かあります。便利なのは阪急茨木駅前の店舗です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

チーズパウンドとルッコラ

エダムチーズを使ってパウンドを焼こうと思って、試作。
一回の試作でとってもおいしくできました。嬉しい!

しっとりふわふわでチーズの香りがほんのりと。チーズ好きの方ならチーズをもっと増やしてもよいかも。
味見用の自分の分もあっという間になくなりました~。

    _CIMG0452.jpg

レモンのシロップもたっぷり塗ってるので、レモンの酸味とチーズがよくあってます。
上にもレモンアイシングをかけるつもりが忘れてラッピングしてしまいました・・・。

その日会う約束をしていた高校時代からの友人に渡したらとっても喜んでくれました。

ラッピングは相変わらずですが・・・。

    _CIMG0445.jpg

とっても気に入ったので、その後の頼まれ物でも即採用で(自分の中でね~)6本焼きました。お渡しした皆様にも喜んでいただけてよかったです。軽いくて爽やかな感じなんで気に入って貰えたようです。


skura_l.gif


家のルッコラ。ハーブやら、なんやら色々植えたけどすべて虫やらナメクジにやられてしまって残ったんだけど。
これって元々小さな種2粒なんです。

すごいことになってます。。。

       _CIMG0457.jpg

大好きなルッコラ、イタリアではルッコラを贅沢にボールに入れて、オイルと塩、こしょう、ワインビネガーで食べるのが日課だったけど、さすがに日本ではできない。

自分で栽培をはじめたのですが、まだまだ小さい時に食べてみたら凄く苦くって食べれたものではなくって・・・。

ほっておいたらこんなことになってしまって・・・。
白い花が一杯。あんまりかわいくはないんですが、菜の花代わりに春の到来を感じます。

植物の生命力ってすごいですね。

私も頑張らないと。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

桜パウンド

春の感じで桜の和風パウンドを作りました。どうして和風かといいますと、生地に桜あんを練りこんでその上にマーブルに桜あんをいれています。

   _PAP_0585.jpg

プラス、乾燥のチェリーをいれているので、ピンクのかわいいパウンドになりました。
生地に桜あんが練りこんでいることで生地がしっとりしている気がします。

乾燥チェリーにするかドライストロベリーをいれるか悩みましたが、今回はチェリーで。こちらのパウンドとっても人気で試しにかった1kgの桜あんが、あっというまになくなりました。

また注文しないと・・・。

ベリーとホワイトチョコの組み合わせとか、白とピンクの組み合わせのお菓子が大好きです。
次回ホワイトチョコを足してもいいかもしれません。

   _PAP_0584.jpg

このパウンドはカットして個別包装だったので、断面写真ありです。桜のリキュールも中にいれて、外にも塗ったので。桜餅?の香りがします。

見た目にかわいい春らしいお菓子です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

フルーツケーキ

お久しぶりです。
この一週間、震災のこと、被災を受けた方々、原発、原発関連で今も必死で頑張っておられる方々のことを考えると、ブログの更新、お菓子作りの気分になれずにいました。

原発もいまだに予断を許さない状態、イタリアの報道と日本の報道の違いや、見解の違いで不安にかられました。被災地の方々はもっと不安な毎日を過ごされていることでしょう。

一週間たち、自分自身に何ができるか考え、こうやって一日テレビをみていても何もかわらないし、できないので、義援金に少しでもお役にたてたらと思い、久々にお菓子を焼きました。

フルーツケーキです。

_PAP_0600.jpg

漬け込みフルーツの手持ちはイタリアにおいてきたので、新たに漬け込みました。2週間おきました。中にはりんご、レーズン、ピール、チェリー、クランベリー、くるみが入っています。時間がたてばもっと味に深みがでてくるんですけどね・・・。

クランベリーのきれいな赤がすきなので、クランベリーは漬け込まず、くるみの食感がすきなので、くるみも漬け込まなかったです。ドライいちじくも別に漬け込んでいたのですが、今回は入れなかったです。

一本丸ごとでお渡しなので、断面がみれないのが残念です。

    _PAP_0608.jpg

熱いうちにラム入りのシロップを塗って、ラップでまきました。もっとたっぷり塗ったほうがよかったかなあ・・・。好みなんですけどね。

味見ができないのでとっても気になります。

喜んで貰ってたらよいのですが・・・。



被災地の方々の不安を取り除き、少しでも復興が進むことを望んでおります。原発もまだ安心できません。
義援金もほんのわずかかもしれないけど、これからも少しずつお役にたてたらと思っております。

ブログもまたアップしていきますので宜しくお願いします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

地震

イタリアの知り合いからも大丈夫?と電話がかかってきました。私は関西にいるので、地震の被害はうけておりませんが、

地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

地震のすごさ、そして津波の威力がどれだけ凄いかを痛感しました。

まだまだ救出、復旧の作業が続いています。一人でも多くの方が救出されることを心から祈っております。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

