スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ちパスタ編

手打ちパスタなんてなかなか作る事がなかったけど、イタリアに来てからは毎日のように授業で学校の手打ちパスタを習いました。同じ材料から、またまたいろんな種類の粉を配合したり、形、中身、ソースなどを変えていくと数限りなく種類がある。

            MEmrj08W.jpg

これは日本でもお馴染みの平麺タイプの一種、タリアテッレ。この平麺タイプのパスタ幅によって名前が変わる。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

家探しは大変!

イタリア生活って本当大変だなあって思う。今は慣れたので多少のことでは驚かないけれども、問題は解決しないうちに次から次へと増えていくし、簡単にすみそうなことでも、すごく手間なことになったり、銀行からお金を振り込む、郵便局から荷物を出すっていう一見簡単そうなことでもすごい労力が必要だったりする。スーパーで買い物するのでさえ要注意。期限切れ、破れている、中身が出ているなんていつものこと。買うとき一つ一つ確かめ、レジでもちゃんと金額があってるかなんて、もう体に身についてる。

           0NTFW5nD.jpg

たくさん問題を抱えているけど、今差し迫っているのが前からお伝えしていた家探し。私の住んでいるこの町、中世からの建物が残る小さい町。家の概観などは茶色で統一され、パラボナアンテナなど景観を損ねるものはだめだし、道から見えない所にこっそりついているパラボナアンテナは茶色く塗られてたりする。もちろんこの中に私の今住んでいる家もあったりします。

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

昔々・・・の話

イタリアに来てもうすぐ8年になるので、これから時々最近の話だけでなく過去のお話も書いていきたいと思います。第一弾は今日はバレンタインデーなので甘くデザートの話から。この写真は2000年私がイタリアに来てすぐのころ。料理学校で作った皿盛りデザート。

            Wdq6i8ff.jpg

毎日、班に分かれて料理を作っていました。今日は前菜、明日はデザートというふうに。この日はデザートの担当の日で、お皿の上にいろんなデザインを考えていく。よーく見るとお皿それぞれ同じように見えても微妙に違うでしょ?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。