スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズタルトのレシピ

自分でも忘れないうちにチーズタルトのレシピを書いておきます。あまり重くしたくなかったのでヨーグルトを使いたかったのですがこれが正解でした。

    _CIMG0358.jpg

21cmタルト型一台分。

クリームチーズ 200g
グラニュー糖  80g
卵       2個
ヨーグルト   150g
生クリーム   120g
バター     45g
レモン汁    大匙1
コーンスターチ 15g

☆タルト台はお好みで作って空焼きしておいて下さい。

①柔らかくしたクリームチーズとバターを混ぜる

②グラニュー糖を加える。

③生クリームとヨーグルト、卵をあわせてなめらかになるまで混ぜる

④レモン汁、コーンスターチを加える。

⑤一度こす

⑥空焼きしておいたタルト台に⑤のクリームを流してオーブンで160℃で40分から45分焼く。

⑦冷めてから型からだす。

という感じで全て混ぜるだけの簡単作業です。
なのに濃厚で後味さっぱりのおいしいタルトになります。

ヨーグルトの代わりにサワークリームを使うともっと濃厚になります!

    _CIMG0361.jpg

冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

このチーズタルトとっても好評だったので、皆さんお試し下さい!
ブルーベリーも入れるつもりで用意していたのにすっかり忘れていました。

ブルーベリーは冷凍庫にいれました!

mizutama_wite_l.gif

週末は夜になってからシフォン2台とパウンド2種類8本をやいてラッピングしました!ふー、とりあえず任務完了してよかったです、、、

今週末も頼まれ物が沢山、いつでもいいからって言ってくださる方にはお言葉に甘えさせてもらい、後にしてもらい、どうしてもその日ってなる頼まれ物から先に作っていきます。

訳が分からなくなるので、カレンダーにバイトの時間と、お菓子の予定を書き分け一つで心配なんで二つにかいて、プラススケジュール帳をもたない私が持ち歩くようになりました・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

パンプキンパイのレシピ

この間アップルパイを作ったパイ生地を使うために作ったパンプキンパイ。
思ったよりおいしくて止まらなくて一人ですべて食べてしまいました。簡単なのにおいしいです。

    _CIMG0076.jpg


友人からのリクエストがあったのでレシピアップします。

     22cmパイ皿一台分

   カボチャ    500g(約かぼちゃ半分)
   三温糖     120g
   卵       1個
   卵黄      1個
   生クリーム   80cc
   溶かしバター  30g
   コーンスターチ 大3
   シナモン    お好みで

   冷凍パイ生地等

① かぼちゃは皮をむき適当な大きさに切り電子レンジで竹串が通るくらいまで加熱する。
  (所々皮の緑の部分を残すようにする)

② かぼちゃが熱いうちにマッシャーなどでつぶして裏ごしする
  フードプロセッサーでもいいし、マッシャーで潰して裏ごし無しでもOK

③ かぼちゃの荒熱がとれたらフードプロセッサーの場合はそのまま残りの材料を加え混ぜる。
  手の場合は材料を上から順に加えてそのつど混ぜる。

④ 冷凍パイ生地などをパイ皿にのばし、ピケする。

⑤ ③をパイ生地の上に流して、お好みで照卵する。

⑥ 200度で予熱しておいたオーブンで20分、180度で30-40分やく。

☆ かぼちゃの甘みでお砂糖を加減して下さい。

たくさんレシピがあるのに、私のを選んで作ったよ!って言ってくれる友達に感謝。
おいしくできたって言ってくれるととってもハッピーな気分になります。

頑張ってパンプキンパイも作ってね!

今日も明日頼まれてるお菓子たちがあるので、作っている最中です。今日もアップルパイやいてますよ!
りんごの甘いにおいが漂ってます。

第一弾のりんご!つやつやです。

    _CIMG0141.jpg

私はシナモンがそんなに好きでないのでシナモン控えめです。後レーズンもいれないです。

今はりんご第2弾がぐつぐつしています。
今からエンジン全開です!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

フィナンシェのレシピ

卵白の消費が激しいので卵黄がいつも余ってしまうんですが、今回卵白が珍しくあまっていたので、家用にフィナンシェを焼きましたが、結局卵白がたりず新しく卵を割って卵黄が残ってしまいました。タルト生地を作る予定があるので、そちらにまわします・・・。

さつまいも入りのフィナンシェ。好みでいえばマドレーヌよりフィナンシェの方がすきかな?外がカリッとしてて、中がしっとりしてます。何個でも食べてしまうのですが、お砂糖とバターがしっかり入っているので後で後悔しきりです。

今日は簡単フィナンシェレシピ。

     _CIMG0042.jpg


材 料 ミニバラ型12個

卵 白       100g
グラニュー糖    100g
無塩バター     100g
薄力粉        50g
アーモンドプードル  50g
ベーキングパウダー   2g
はちみつ       20g
ブランデー      大匙1

バターは焦がしバターにしてこしておきます。(温めで保温)
オーブンは170度に予熱
粉類は一緒にして2回ふるっておきます。

①卵白とはちみつ砂糖をあわせて混ぜてお砂糖を溶かします。(泡立てなくていいです)

②①にブランデーを加えて混ぜる。

③②に粉類を加えて混ぜる

④③に焦がしバターをあわせてさらに混ぜる。

⑤冷蔵庫で少なくとも2時間、できれば一晩生地をねかす。

⑥型にいれて170℃で18-20分焼く。

⑦やけたら型から出しあら熱がとれてたら袋などにいれて焼き戻しをする。

※私は冬場は冷蔵庫にいれず暖房をいれてない部屋など寒い場所でねかしています。

※さつまいもがあまっていたので、さいころ状にして、フライパンにバターをいれて少しいため最後に少し砂糖をいれて絡めたものを中にいれています。


今回使用した型はこちらです↓  馬嶋屋菓子道具店さんで購入しました。
そういや先日はこの型でマドレーヌを焼いてましたね。




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プチパン レシピ

昨日のプチパンの食感が気に入ったので、覚書をかねてレシピをアップしておきます。

          xHHh3M_H.jpg

下の紙がしわがあるのは見なかったことにして下さい・・・。


材料 8個分

強力粉  220g
米粉   30g
砂糖   25g
塩     3g
イースト  2g
バター  25g
牛乳   165g

①バター以外のすべての材料を合わせてこねる(牛乳は室温)
②バターもあわせてさらにこねる。
③2.5倍位になるまで一次発酵
④ガス抜きして8等分し丸めなおし、ベンチタイム15分。
⑤丸め直し、2次発酵。30分
⑥160℃のオーブンで約15分。

私は焼き色を薄めにしていますが、濃い色がお好みの方は180度で12分から14分焼いて下さい。

中に具財をはさんで食べると見た目にもかわいいくひとつひとつが小さめなので、食べやすい量です。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

エスニック野菜炒め

先日、レシピブログさんで頂いたハウス食品社のGABANピンクペッパーとタイム、セージを使って野菜炒めを作りました。

   DBgg0LKR.jpg

いつもは、カレー粉とクミンと冷蔵庫に残った野菜で作るのですが、今回クミンを抜きハーブを2種類入れたらさらに風味も味もエスニックになりました。ご飯も進むし、ビールも進む?

普段はハーブでイタリア料理になるのに、カレーだけでエスニックになるなんてハーブの力偉大です。

いつもの野菜炒めがまた違った雰囲気に。食欲増進にもおすすめです。本当炒めただけで何の手も加えてないので申し訳ないですが・・・。

 香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。